2007年2月3日 更新

  カボチャとささげと鶏肉の煮込み

冬の煮込み料理の主役、食物繊維たっぷりなカボチャとミネラルが豊富なささげ、脂肪を押さえた鳥肉を加えた、バランスのとれたダイエット食です。


 材料 5人前です。
皮なし鳥胸肉 250g ささげ50g カボチャ 1/4 タケノコ 小 一本 ウズラのゆで卵 5個 ショウガ少々 
 調味料
塩 小さじ2杯 本返し大さじカップ1杯、出汁昆布 1枚 鰹出汁の素 小サジ1パイ、化学調味料少々
 下準備
ささげは水に一晩つけて戻します。急ぐ場合は、ポットにお湯を1/2ほどいれてささげを入れてもどしてください。
鶏胸肉に皮が付いている場合は、皮をむき水で洗ってぬめりをとって、塩とショウガをかけて30分ほど放置して塩をなじませます。塩がなじんだら、一口大に切り水切りしてください。
タケノコは縦に切ります。横に輪切りにするよりも、歯ごたえがでて香りが高まります。カボチャは皮を削りとり、一口大にしておきます。

煮込み
やや深めの鍋に昆布を敷き、水500mlにささげを水で戻した物を入れて、塩小さじ2杯を入れて、弱火で沸騰するまで待ちます。沸騰したら表面にでてくる灰汁を良く取り、本返しカップ1杯をいれ火を弱めて、30分ほど煮込んでタケノコ、ウズラの卵を入れて一煮立ちするのを待ち、火をとめます。一時間ほどたったら鶏肉を加えて弱火で20分ほど煮込みます。鶏肉から灰汁がでてきますので良く取ってから、カボチャを加えて5分ほど煮込み火を止めます。味は、さめる段階でしみこみますので、翌日火を入れて灰汁を取り完成です。



カボチャとささげと鶏肉の煮込み

 

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る