2009年9月24日 更新

冷やし豆腐そば

暑い夏には、冷たい物を食べたくなります。今回はしょうゆベースの関東風の冷やし豆腐そばです。油揚げの替わりに豆腐とキュウリとハムを添えた、少し豪華な冷やしそばですが、豆腐を1丁使うととてもハイカロリーになるので、ダイエットのために 1/4にしました。

 材料 4人前 一人前 です。
豆腐 1丁(300g程度の絹ごし) 乾燥そば 400g 薄切りハム 4枚 キュウリ1本 あさづきまたは万能ネギ 少々 わさび
和風出汁 鰹節 フレークまたは鰹出汁の素 醤油 みりん 
 準備

関東風和風だし(本返し)の作り方
ざるそば用たれ
鍋にカップ2杯(400ml)の水を入れて、昆布を一枚入れ、鍋のそこから小さな泡がでてきたら火を止め鰹節または鰹風味の出汁の素をいれてます。弱火で沸騰させない用に10分ほど煮込み、昆布と鰹節を布で濾して出汁を作ります。もう一度火を入れて、醤油、カップ1、(150ml) みりんカップ1(200ml) 味を確認して塩で調整します。少し甘えにしてください。

豆腐 :水に1時間位さらしてください。パック特有のにおいが無くなります。
キュウリ: 大根の千切り器の太めの刃で千切りにしてください。 千切りにしたら、塩をかけてもみ 30分ほど置いてから良く塩を洗って水切りして置いてください。
ハム: 銀杏型に切って置く。

そばの茹で方
大きめのお鍋にお湯を2L入れて、わかします。沸騰したら、そばを入れてかき混ぜて素早く鍋にすべての量をいれます。吹きこぼれないように注意しながら、吹きこぼれそうになったら、コップに1/2ほどの水を加えてお湯の温度を下げます。(これをびっくり水と言います)3分ほどで茹であがります。火を止めて、鍋からざるに手早く移し、水をかけてぬめりを取り冷やします。水をかけて冷やすと腰がでます。

そばつゆ:ざるそば用の本返しを2倍に薄めて、味を塩で調え、弱火で暖めておきます。この際絶対に沸騰させないでください。
沸騰させるとたれがにごり味が悪くなります。
 仕上げ

やや深めのどんぶりに、茹であがったそばをいれ、かけそば用のたれをかけて、豆腐、キュウリ、ハム、あさつきなどを乗せてわさびをつけてできあがり。


冷やし豆腐そば

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る