2005年8月14日 更新

  ひじきの五目煮込み その2

ミネラル(特に鉄分)が豊富なひじきと畑のお肉と言われる大豆を使ったみすず豆腐の組み合わせは、バランスのとれたダイエット食です。みすず豆腐とひじきだけでは物足りないとお嘆きのダイエット中の諸兄に、応用編でタケノコと松の実を加えて栄養のバランスを取りました。みすず豆腐は、植物性のタンパク質の固まりで、煮くずれしにくく、出汁が良くしみ込み大豆よりも取り扱いが簡単です。みすず豆腐の代わりに高野豆腐でも構いませんが、戻してから一口大に切って利用してください。


 材料 5人前です。
ひじき 1袋 40g みすず豆腐(高野豆腐でも可)50g 椎茸 5枚 タケノコ 小1個、こんにゃく 1枚 松の実 10g

 調味料
塩 小さじ2杯 本返し大さじカップ1杯、出汁昆布 1枚 鰹出汁の素 小サジ1パイ、化学調味料少々
 下準備
ひじきはをざるに入れて、水で戻します。保存状態にもよりますが、戻し汁が透明になるまで水を換えながら戻してください。こまめに水を換えてください。
こんにゃくは薄く切って、中央に包丁を入れて先端を包丁で切った穴に通して水に入れておきます。
タケノコは、一口大に輪切りにしてください。


煮込み
やや深めの鍋に昆布を敷き、水500mlにもどしたひじきを入れて、塩小さじ2杯を入れて、弱火で沸騰するまで待ちます。沸騰したら表面にでてくる灰汁を良く取り、みすず豆腐、椎茸、こんにゃく、タケノコ、松の実、を入れて、本返しカップ1杯をいれ火を弱めて、20分ほど煮込んで火をとめます。味は、さめる段階でしみこみますので、翌日火を入れて灰汁を取り完成です。



ひじきの五目煮込み その2

 

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る