2005年12月10日 更新

  ド ラ 焼 き

子供に人気のドラエモンが大好きなドラ焼きです。ここでは、市販のこしあんとホットケーキミックスを使って作りました。ツブ入りのあんこも市販されています。

 材料 5人前 一人前 Kcal  です。
ホットケーキミックス 200g 水 150ml 卵 1個 こしあん 150g バニラエッセンス 適量


ドラ焼きの皮の作成
ボールにホトケーキミックスをいれて、水を120mlほど加えて、良く溶いた卵を入れてへらでこねます。残りの水を少しずつ加え堅さを調整してください。
ホットプレートを用意して、良く暖め、やや小さいおため(35ml)ですくって、ホットプレートに流します。うまく円形になるようにおためを回しながら流してください。欲張らずに1枚1枚焼くと仕上がりが綺麗になります。水分が多いと広がりやすくなります。

流したホットケーキミックスの表面に泡がでてきてうっすらと皮膜が固まった状態になって時点で裏返します。この裏返すタイミングが早いと割れたりしますので注意してください。また大きく流すとうまく裏返せません。最大15センチ程度が限度です。


仕上げ
大きさが揃った2枚を選んで、真ん中にあんこを挟み重ねればどら焼きが完成です。




ドラ焼きです

  水の代わりに牛乳を使うとこくがでます。
カロリーはあがりますが、水の代わりに牛乳を使うとこくがでます。

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る