2005年7月24日 更新

  冷製 豚シャブ

豚肉のもも肉やロース肉を使ったシャブシャブです。夏場でスタミナ不足の時に豚肉に含まれるビタミンB1が効きます。さっぱりしていますので、そうめんなどにも合います。


 材料 5人前です。 一人前 291Kcalです。
豚モモ肉またはロース肉の薄切り 500g ニンニク 1片 しょうが1固まり、キャベツ1/2個 
 下準備
鍋に水を1L入れ、塩10gとともにキャベツをやや大きめの切り、沸騰した鍋に入れて茹でます。しんなりしたら取り出してざるにあけてさまします。

煮込み
1)鍋に水1L、塩 小さじ1、本返し大さじ1を加えて、ニンニクをそのまま1個、ショウガをいれて弱火で沸騰するまで暖め、肉を1枚ずつ入れて行きます。
2)肉に火が通ったら、水を入れたボールに入れてさまします。
3)沸騰している状態が続くように、火加減をしながら、肉を入れて行き、途中灰汁を取りながら500gの肉を入れて火が通れば、あげて水の入ったボールへ入れていきます。ボールの水が暖まらないように時々水を交換してください。
4)すべての肉が出来たら、ざるに移して水を切りおいておきます。

仕上げ

お皿に、キャベツを引き、上に豚肉をのせて、ニンニクとショウガのすり身を乗せてできあがり。ゴマ醤油やポン酢、青ジソドレッシングなどをかけてください。


冷製 豚シャブ

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る