2004年5月15日 更新

 豚とキムチのショウガ焼き    

和食とも中華ともいえないのですが、煮豚を作った煮汁で作る豚肉のショウガ焼きです。疲れがたまったり、スタミナ不足の時にビタミンB1を補給する意味で作ると効果的です。キムチの辛みと合わさりうまさが増します、汗をかきながら食べましょう。

 材料 5人前です。
豚コマ切れ肉(油がやや多めの肉が良いです) 500g ショウガ1個、ニンニク 1片、ニンニクの芽少々
煮豚の煮汁の残り。ない場合は、醤油(大さじ1杯)とみりん(大さじ1杯)で代用します。
ごま油 大さじ1杯、キムチ100g(辛さの好みで選んでください、生で食べるより辛さが少し減少します)
好みで豆板醤 小さじ1杯
 下準備
ショウガ、ニンニクはみじん切り、豚細切れ肉に塩胡椒をふって置きます。

火入れ
フライパンに油を引き、弱火でニンニクを入れて肉を入れて炒め、火が通ったらショウガをいれて炒め、キムチを加えます。
煮豚の煮汁に入れて沸騰させます。煮豚の煮汁が無いときは、醤油(大さじ1杯)とみりん(大さじ1杯)を使います。
全体に火が通り煮汁が沸騰したら、ニンニクの芽を加えて完成です。とても辛いのが好きな人は、豆板醤と小さじ1杯加えると辛さもまします。


豚肉とキムチのショウガ焼き

一度に肉を入れずに、少しずついれて、別の器に入れ、すべてが焼き終わった段階でフライパンに戻して作業を続けてください。一度に入れると生焼けがあったり、部分的に焦げたりする事が有りますので注意願います。

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る