2006年12月08日 更新

トヨタ コルサ 1300 AX スペシャル(E-EL51

代車できたトヨタ コルサ 1300 AX スペシャル 4ドアセダンです。トヨタ カローラの1ランク下のセダンとして開発されました。
年式は平成9年 走行距離 27500km 9年前の車としては、走行距離も短く、外装、内装ともにまだきれいです。今まで試乗した代車の中で一番綺麗な外装です。大きさは、以前乗っていたカリーナに比べると1周り小型です。FF 3AT、1300CCの4Eエンジン 水冷直列4気筒DOHC16バルブです。天井がやや低く頭がぶつかることがありますし、横幅がやや足りません。エンジンは低速時のトルクがやや大きく、加速も良好です。シフトアップするときにアクセルを踏み込み過ぎるとトルクコンバーターでギアー交換時のショックが有りますので、ブレーキ共にそっとそっと操作しないと同乗者が目を回します。特徴を載せましたので参考にしてください。

トヨタ コルサ 1300 AX スペシャルの良い点
1)発進後の加速が良い
1300ccでも実際の排気量は1330ccとやや大きめで、低回転時のトルクがやや大きく、(12.0Kgm/4400rpm) エンジンの回転数は、アクセルを踏み込むとすぐに4000回転くらいまで一気にエンジンの回転があがりますので、過激な加速ができます。3ATのため、回転数が5000回転以上まであがり少し騒々しいところもあります。高速道路での追い越しや進入の際の不安はありません。
燃費を稼ぐためには4ATでエンジンの回転数を落として運転すると良いのですが、コルサ 1300には4速AT車は無いようです。
(マニュアル車と1500ccには4速が有るようです。)

2)小回りがとっても良い
ホイルベースが極端に短く(2380mm 軽自動車並です)、最小回転半径が4.5mと小さいためと小回りが効き車庫入れが楽ですが、走行中の安定性に乏しいです。

3)トランクルームが広い
1300ccの小型車としては、びっくりする位奥行きが有り大容量のトランクルームです。これほど奥深くするならば、ホイルベースを100mm位広げて後部座席に余裕を持たせて欲しいところです。最近設計されたヴィッツでは、ホイルベースを2460mmまで80mm広げています。トヨタも少し反省したのでしょうか

4)サスペンションがやや堅め
雲の上を走るようなソフトなサスペンションでなく、やや堅めです。

5)整備しやすいエンジン周り
搭載されている 4Eエンジンは、天面に スパークプラグが並び電気系統の配線もすっきりしており整備しやすいエンジンですがぎっしり詰まっている感じのエンジンルームです。

 
トヨタ コルサ 1300 AX スペシャルの悪い点
1)トルクコンバーターの切替時にショックが発生しやすい。
トルクコンバーターオイルの影響かもしれませんが、発進時などにアクセルをふかしすぎるとギアアップのタイミングでショックが発生します。なめらかなアクセリングを実施すれば問題ありません。

2)車室内の幅がやや狭く後部座席の間隔が狭い。
一応5人乗りですが、後部座席に大人3人座ると中央の人は、やや窮屈です。足のスペースは、やや狭く4乗りとして考えると充分ですが、5人で長距離走るのは困難と思います。

3)天井が低い
天井が低く余裕が有りません。乗り込むときに注意しないと頭をぶつける可能性が有ります。

4)シフトレバーとサイドブレーキの間隔が狭い
干渉するまで狭くはないのですが、シフトレバーの傾きがやや大きくサイドブレークの操作がし難い。

5)サイドブレーキレバーがやや短く作動に力がいる
慣れてしまえばそれまでですが、レバーの操作感がやや重く違和感を覚えました。設計時にシフトレバーに干渉しない様に短くしたのでしょうか?

6)ブレーキ、アクセルがやややわらかめだが、すごく効きが過激
 これも意見が分かれるところだと思いますが、アクセル、ブレーキともにやややわらかくソフトタッチですが、踏み込むと急激に効きますのでギクシャクした運転となりやすいです。女性運転手を意識して設計されているような感じも受けますが、アクセルやブレーキのペダル感覚と効きかたをもう少し緩やかな対応にしてもらいたいところです。

7)AM,FMラジオのアンテナが手動である。
 カセットテープ、CDプレーヤーを内蔵している割には、ラジオのアンテナが手動です。コンセプトが低コストであれば仕方がないのかもしれませんが、自動のラジオアンテナを装備してほしいですね。車庫入れの際にアンテナを引き込むことを忘れて壊すなどの弊害が出やすいです。オートミラー、パワーウインドウ、オートドアロックが付いているのにアンテナは手動、バランスが悪いです。コストダウンをねらうならば、パワーウインド、オートロックなどはずせると思いますが!!

トヨタ コルサ1300 AXスペシャル正面 トヨタ コルサ1300 AXスペシャル 側面

トヨタ コルサ1300 AXスペシャル平成9年式 走行距離 27、500km 

横置き FF 1300CC DOHC16バルブ  4Eエンジンです メータは左燃料計とギア設定表示 中央速度計 右温度計 

車 トップへ戻る