Mt.tairappyou Mt.sennokura  谷川連峰・平標山、仙ノ倉山
Latest Photo 旬の山
Exit

大きな地図
で見る
6月8日、晴れ
------------------
平標(たいらっぴょう)山はハクサンイチゲが咲く山として知られていますが、今年はシャクナゲが数年ぶりの当たり年と知り、梅雨入り直後の晴れ間に登ることにしました。
コースは平標山登山口駐車場から松手山、平標山を経て仙ノ倉山までの往復です。階段が続く松手山までの急登をのぼりきると視界が広がり、振り返ると背後に苗場山が見えてきます。松手山が平標山へのほぼ中間点で、ここからは見晴らしのよい展望尾根の登山道に変わります。
夜明け前に登り始め3時間ほどで平標山に到着しました。山頂では越後駒ヶ岳や中ノ岳、八海山など越後の山々の稜線が展望できます。
ここから仙ノ倉山へ向かって少し下った鞍部付近が平標山いちばんの花畑です。白いハクサンイチゲの大群落の中に赤いハクサコザクラや黄色のミヤマキンバイが点在して咲き誇っていました。花が見頃になるこの時期は多くの登山者が訪れて混雑するところですが、日が昇り始めたばかりの早朝のため今はわずか数人だけで、静かな木道歩きが楽しめました。
ハクサンイチゲの花畑の中に大きなベンチがあるので、花の咲く時季には平標山の山頂よりもこちらでの休憩がいいでしょう。
鞍部を登り返した小高い尾根沿いに今回目当てのシャクナゲが咲いていました。しかしこちらはすでに花は終盤でした。それでも山腹の至るところにシャクナゲが咲いていて、花の盛りを逸してはいたもののきれいな遅咲きの花を選んで写真に収めました。
平標山のハクサンイチゲ
ハクサンイチゲの大群落
 Latest   Photo  
平標山のシャクナゲ
シャクナゲ(背後は仙ノ倉山)
 Latest   Photo  
平標山のシャクナゲ
仙ノ倉山方面から平標山を眺望
 Latest   Photo  
      
Nikon Digital
Exit