Ginzan.Daira  新潟県・銀山平
Latest Photo 旬の山
Exit
5月11日~12日、晴れ
------------------
本来なら銀山平から道行山(1298m)の山頂を目指して春浅い越後の山々を展望する予定でしたが、前日の雨でトレースが完全に消え、ルートが不明瞭のため断念しました。やむなく、冬季閉鎖中の国道352号線を枝折峠方面へ向かって銀山平の上部へ徒歩で向かうことにしました。除雪が終わっていない国道の上部はまだ残雪が豊富にあり、特に日陰部分はアイゼンがないと危険です。
つづら折りの登り道が続く国道からは展望が開ける場所が随所にあり、越後駒ヶ岳をはじめとした山々の展望が開けます。
石抱橋近くの公衆トイレの横に駐車(4、5台駐車可)し、そこからスタートします。途中木の間越しにどこからでも山が見えるが、1時間ほど登りきると道は大きく反れてその後は展望はできません。
この日は日が傾きかけた夕刻前にいったん下山し、翌日早朝に再度上部の展望地に戻りそこで日の出を迎えました。山々が赤く染まるモルゲンロートを期待しましたが、あいにく西の空に薄い雲がかかり赤くはならず残念でしたが、雲は次第に途切れ始め空の色が濃くなってきました。
正面には荒沢岳、そして右に中ノ岳、越後駒ヶ岳と残雪の尾根が続く越後の山々の眺望と、山の中腹から麓へと続く新緑のブナ林が五月晴れの空に映えてこの時期ならではの景観でした。
銀山平からの荒沢岳
夕刻間近の荒沢岳。眼下には銀山平が見える
 Latest   Photo  
銀山平からの中ノ岳
青空に映える中ノ岳、さらにこの右に越後駒ヶ岳が続く
 Latest   Photo  
銀山平の芽吹き
銀山平の芽吹き
 Latest   Photo  
      
Nikon Digital
Exit