Mt.Naeba  新潟長野県境・苗場山
Latest Photo 旬の山
Exit
9月24日、快晴
------------------
苗場山に登るコースはいくつもありますが、この日は車で三合目まで行ける長野県栄村の秋山郷からのルートです。小赤沢コース三合目には100台くらいの駐車スペースがあり、マイカー登山の場合はとても助かります。
日の出時刻に合わせての日帰り登山のため、早朝2時に駐車場を出発しました。登山道には距離と時間が表示された標柱が立ててあり、三合目から四合目まではほぼ標柱通りの30分でした。歩行の目安になり気分的にとても登りやすい山道です。 七合目付近から急登となり、八合目を過ぎると20分ほどで坪場と呼ばれる開けた台地に到着。ここからは湿原と池塘が続く木道歩きになります。登山途中に星が見え隠れしていましたが、山の中腹をガスが流れていたようで、そのガスもすっかり消え、東の空はすでに赤味を帯びて日の出が近いことがわかります。
湿原台地から再び樹林帯に入り、歩きにくい石が続く道を抜けると山頂に到着です。雲間からはすでに朝日がのぼり始め、湿原一体を黄金色に染めていました。その景色に見とれている余裕はなく、慌ててカメラと三脚をセットして日の出直後の写真撮影に間に合いました。
雨上がりの後でもあったので初秋の風がとても心地よく、濡れた草紅葉は一段と色に艶があり、苗場山ならではのとっておきの高層湿原の美しさでした。
朝日さす苗場山
朝日さす高層湿原
 Latest   Photo  
苗場山
 Latest   Photo  
紅葉の苗場山苗場山・坪場付近の紅葉
 Latest   Photo  
      
Nikon Digital
Exit