勇者ゆたはち   冒険メモ

第36話   ガセネタ警報

ラスボスであるラプソーンを倒し世界を救ってしまったゆたはちは、近ごろ冒険をする気がめっきり失せてしまった。まだモンスター格闘場のランクSもクリアしていないし、クリア後のお楽しみも挑んでないし、暗黒神討伐後の世界巡りもしていない。けどー、緊張感がなくなっちゃったしー、もう世界は救ってるわけで焦る必要もないしー、それに仕事が忙しくなっちゃったしー(リアル)。というわけで、近ごろではPS2を起動する時間すらない模様。

先日、仕事で遅くなった夜、ビールを飲んだ後ちょっとだけ冒険を再開してみた。

まずはモンスター格闘場でランクSに挑戦だ。こちらはもちろんスライム3匹の破談縁談漫談団(誤)みたいなチーム。第1試合の敵は、何とトルネコ率いる宝箱+宝石系モンスターチーム。ちょいと苦戦しつつも勝利。続いて第2試合は、これまた何とライアン率いる適当な組み合わせチーム。これまた苦戦しつつも勝利。そしていよいよ第3試合。もしやこのまま優勝?と思いつつ挑んだモリーのチームが強えー強えー。まったく勝てないっす。自分、完敗っす。尻尾を巻いて逃げ出した(かっこわりー)。

空からしか行けない場所をいくつか攻めて、いつもどおり海辺の教会へ。体力回復のため泊まったところ、何やら夢を見た。海辺の教会から真南に飛んだところにある古い神殿のような建造物に関する夢だ。とっても重要な夢だったように思うのだが、仕事の疲れとビールのせいでついうとうとしてしまい、肝心の夢を見逃してしまった。さらにその後、よせばいいのにセーブしてしまい、結局どんな夢だったか分からずじまい。しまった。

こうなりゃヤケだ(何が)。ラプソーンを倒した後の世界をうろうろふらふら見て回ってやろう。って裏面はどうした。

とにかく意味もなく世界のあちこちを鳥やらルーラやらで飛びまくり。そのおかげでゲルダからは怒りの鉄球なるアイテムを手に入れ(くれたのではなく貸してくれたらしい)、また森をうろついているジャンボ飛びトカゲを倒し仲間にした。まだまだ行っていないところはたくさんあるぞ。また時間があったら世界を巡るぞー。って、だから裏面はどうしたんだってば。

ところでゲルダから入手した怒りの鉄球。どうも名前が中途半端で怪しい。もともと「ドラクエ」には破壊の鉄球なるアイテムが存在しており、きっと今回も怒りの鉄球と何かを錬金釜で合成することによって生み出せるはずだ。

考えられる組み合わせはただひとつ。墓石(はかいし)+怒りの鉄球=破壊の鉄球に違いない(きっと違います)。でもどうしても墓石が見つからないんだよなあ(だから違うんだってば)。もしかしたら裏の世界で墓石が手に入るのかもしれない(入らねーよ)。じゃあ今回はあきらめよう(あきらめるな)。

そんなわけで(どんな)今日の【備忘メモ】はこの1点のみ。



第37話へ



「勇者ゆたはち 冒険メモ」トップへ  「今日のドラクエ」トップへ