勇者ゆたちん のほほん日記
●第10章●
商人(あきんど)狩り


 ほんでもって、前回はどこまで書いたんだっけ....(前回のページを読み返す)。ぷぷっ(自分で書いた文章の面白さにしばし笑いをこらえる)。うっうっ....(なぜ泣く)。うひひひひひひひ(笑うな)。

 なるほど。前回は「移民システム」の話を書いたんだね(忘れんなよ)。今日はその続きを書くので、話を忘れちゃった人は前回の日記を読んで復習してね。※へんにーお・ね・が・い(卒倒者続出)。

 どうも本題に入る前の話が長いな(笑)。悪い癖だ。先生、許しませんよっ(女教師の甘い誘惑)。だからそういうエロネタは良いんだってば(笑)。

 今回の「移民システム」最大の特徴は、複数の最終形態が用意されているという点。

 最初は何もないところに住民が集まり始めて、建設途中の町ができ始めて、さらに発展途上の姿が現われ、そして住人が35人ぐらいまで増えると、一応その町は完成ということになる。普通の町は普通に大きくなって普通の最終形態が完成するわけだけど、実は住人の職業構成比によって、最終形態がいくつか存在するらしいのだ。

 住人(移民)には「名前・性別・職業・出身地」という属性があり、その中の「職業」が大きな意味を持つのだ。

 例えば「農夫」をたくさん集めると....とか、「商人」をたくさん集めると....など、いくつかお楽しみが用意されているというのだ。むひょー、罪なゲームだよ、あんたぁ(誰なんだ)。

 ところが、同じ職業の移民希望者を1人で集めるのはムーチョ大変なわけ。住人が増えてくると「移民希望者」の出現率が減るような気がするし(プレイしていての実感)。

 そこでこの「7」には移民交換システムっつーのが用意されている。自分のスロットカードと他の人のスロットカードを差して、それぞれの住人(移民)を交換することができるのだ。これはマジ凄いっしょ!! 凄いんでないかい? (なぜ聞く)

 ※へんにーは先日★Rと移民の交換をした。★Rは農民を集めていて、※へんにーは商人を集めているので、さっそく交換会を催すことにしたのだ。

 どちらかの冒険の書でゲームを始め、シムじいさんのところに行って「住人の交換」を選び、出す人と迎える人を選択すると、あっという間に住人の交換ができてしまうのだ。あら便利。やだ便利(イヤなんか)。

 自分の町に戻って話しかけると、ちゃんと「※Rバークから来た▲▲だ」「ゆたんぽタウンから来た▼▼」とか言うし。もう最高!!

 さらにその数日後には※R君とも移民の交換をした。

 こんな風に、ある程度は住人を自力で集め、後は友人と交換して希望の職種の人たちを集める、というのが「移民交換システム」の楽しみなのだ。

 この「移民交換システム」こそ「ドラクエ7」の醍醐味といっても決して過言ではないと言えなくもない気がしないこともない(ややこしいな)。まだ交換してない人は、周りで「ドラクエ7」プレイヤーを見つけて、ぜひ交換会を開催して。本当に面白いから。

 っつーことで、今日のお話はここまで(ええーっ)。2週間更新しなかったせいでmailがたまっちゃったので、作戦を「がんがん紹介しようぜ(字あまり)」に変更しまっする。

 まずはりえさんからのmail。

ぱんぱかぱーん!(挨拶抜きかい)

へんにーさま、クリアおめでとうございまーす!
でもでもこれから先が長そうな予感ですねー。
少なくともりえははげしく楽しんでおりますわ。

まずは「今日の祝電(笑)」でした。
(今日久々に「今日どら」したのです。)

 ご丁寧にありがとうございまする。魔王は倒せたんだけど、裏の世界のボスにはこてんぱんにやられました(笑)。もしかしたら魔王を倒してからの方がプレイ時間が長かったりして(笑)。

 続いてはクリスティーヌさんからのお便り。

こんにちは。クリスティーヌといいます。
毎回、冒険日記楽しく読ませて頂いてます♪特に、冒頭の5〜6文が好きです(笑)。
7は、会話システム面白いですよね。特にマリベル。ガボは「腹減った」くらいしかいいませんけど。
CGの件については、確かにアニメの方がいいかもしれませんね。アイラが踊るところは、はじめ見たときは「すごい」って思いましたけど、なんか「まんま」でしたよね(笑)。

それでは、これからも頑張ってください♪楽しみにしてます。

 今回も冒頭の5〜6文でぶっ飛ばしてみました(笑)。いかがでしたか(聞くなって)。これからもがんばりますので応援よろしくね。

 続いてはひでさんからのお便り。

前略 いつも楽しく拝見させて戴いております。
以前「情報コーナー」に名前入りで掲載していただいたにも関わらず
お礼のメールも出さぬような不届き物ではございますが週末毎には
更新されたか楽しみにチェックしております。

これからもお体に気をつけて楽しい記事を読ませてください。
ではっ

あ、あと一つ質問です。
プレイ日記は前のスタイルに戻らないんですか?
今のもいいけどやっぱり前のが好きです。

 同じような意見を複数の方からいただいております。とりあえず自分でのプレイも(ストーリー的には)一通り終わったし、クリアした人もたくさんいるようなので、セカンドプレイのときは「前のスタイル」でお届けしようかな、と思っております。ただ、「いつセカンドプレイすんのよ」という意見もありますが(^^;)。

 続いてはマジックさんからのお便り。

はじめましてマジックというものです。
いっつも楽しく今日のドラクエ7(笑)をみさせてもらってます。

ドラクエ7の日記ですが、即降参(謎)です。
なにがって、9話で魔王を倒してしまう簡潔さ(違)と、
いっさい攻略にはふれていないという編集長様のまごころ(誤)。
そして、本筋より盛り上がっているお便りコーナー(マテ)。

それと魔王撃沈おめでとうございます。
これからも今日のドラクエが発展することを祈っています。

 いや、本当。今回の冒険日記は皆さんのmailに救われてます(笑)。普通、ストーリーにほとんど触れずイラストもないような冒険日記なんてあり得ないんだけど、それを実現しちゃうのが※へんにーの凄いところ(あらら)。ということで、今後も※へんにーをよろしく(結局そういう展開かい)。

総プレイ時間:132時間


 まーたイラストなしだよ。何だかここのところ忙しくってね(素)。なぜ編集長がこんなに忙しいのか知りたい人は「編集後記」をチェック!! (誘導)

 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第11章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る