勇者ゆたちん のほほん日記
●第3章のおまけ●
※へんにーもおだてりゃ


 またまたやってまいりました。読者の皆さまからお寄せいただいた「誉め殺し」mailをご紹介する、めっきり自己満足なこのコーナー(爆笑)。世の中には「叩かれて成長するタイプ」と「おだてられて伸びるタイプ」がいますが、編集長は完全に後者のようです(笑)。さあ、今日もどどーんと行ってみようー!! (1人で大変な盛り上がり)

 本日一発目のご紹介はぽぽすさんからのお便りです。

はじめまして。こんにちは。
ぽぽすと申します。
(ハンドルネーム、今必死で考えた結果がこれです・・・)
現在育休中の乳飲み児の母です。
DQ7をゲットし、プレイしつつ「はて。他の方々はどのように楽しんでおられるのかな。」と思いまして、いろいろHPを探しているうちに「今日のドラクエ」に行き着きました。

いや〜面白いです!
最近DQやっていなかったんで、ついゲームを先に進めることに専念してしまうところでしたが、冒険日記を読んで、「DQはやっぱり世界観を楽しむものね!」と気づかされました。ありがとうございます。
そんなわけでモンスターも出てこないフィールドをてろてろ歩いたりして楽しんでます。

DQ7の話題を訊いてみたくて、いろいろサイトを覗いていたんですが、うっかりするとネタバレになってしまうんで・・・
なにせ子供を必死で寝かせつかせたあとのほんの数時間で遊んでいるんで。
(ラリホーが使えたらいいのに・・・)
やっぱり最初は、自分で冒険したいので。
(次の行き先が分からなくて数時間彷徨うのもまたたのし。です。)
そんなわけで「やっていない人にも楽しめる」冒険日記って、とっても素敵です。
なんか、大人の(?)DQの楽しみ方って感じがします。

では、これからも華麗な話術で私たちを笑わせてくださいね。

 出た、乳飲み子の母 (そこで盛り上がるな)。何が嬉しいって「ゲームはまだやってないけど冒険日記が楽しい」と言ってもらえることほど嬉しいことはございません。みんなももっともっと編集長を誉めまくろう!! (なぜ)

 続いてはおでっせいさんからのmail。

 冒険日記、楽しく読ませていただいてます(推定2年前くらいから)。
 今回(7)、私もプレイ日記を掲載しようと思いつつ、へんにー様の冒険日記という偉大な物があるのだから(よいしょ、よいしょ)、自分がやる必要もないかと思いつつ、自分のページはほったらかしている次第です(7が二度ほど延期される前から(笑)) いえ、これも、さっさとクリアせざるを得なかったのも、ほんわかした世界観を楽しんでいる余裕が無かったのも、すべて18日からはじまる大学の試験のせいなのです(責任転嫁)。
 (おかげで、DQ7もFF9も前作ほどの感動が味わえなかったぞ、どうしてくれるんだ、試験よ)
 だからというのも何ですが、へんにー様にはじっくりと骨の髄まで味わいつつプレイしていただきたいと思うのです。

 第1章のおまけのメールや、堀井雄二センセのページの掲示板には中傷ともとれる書き込みが見られ、中傷されたへんにー様や堀井センセ以上にそれを見た読者(わたし)のほうが心が痛むところですが、そんなものには目もくれず(おい)、DQを愛する心を大切にがんばってください(こちらは試験をがんばらないとなー)

 実は「ドラクエ」関係のページというのはめったに見に行かないので(笑)、「DQ7」の評価ってのをあまりよく知らんのですよ。周りの評判はおおむね良いんですが....。まあ、どんな物事にもケチをつけるアホは必ずいるものなので、ぼくはマイペースで自分のしたいことを続けて行くつもりです。今のところ中傷されたりってことは皆無ですけどね。

 あゆみさんからはこんなmailを頂戴しました。

もードラクエ最高。
時々石版なくて行き詰まるけど・・・。
やってると時を忘れてしまうよね!
私もなるべく先のネタを知りたくないので、
ドラクエ系HPは封印してるんだけど、
さすがゆたんぴーのHP。いい感じ。
私もやっと37時間くらいプレイしたよ。
だいたい進度は同じくらいですねー。

 あれ、これはどちらかというと「DQ7」を誉めているmailかな。ま、いっか(良いのか)。今回の「7」は、迷ったり悩んだりすることはあっても、どうしても先に進めないってことはほとんどないですよね。ぼくはまだ序盤〜中盤までしか行ってないから、この先どうなるか知りませんけど(笑)。

 まさみさんからのお便りはこんな感じです。

ドラクエのページを7のために検索するようになって、かなり最初の頃にこのページを見つけたのですが、じっと黙って読んでいました。パソコンに向かって一人含み笑いをしつつ。でも、あまりにも面白いのでメールをさせていただきました。しかもダーマで転職を考えるところまで進んでいるというのに、最初の頃の日記が書けるなんてすごいです。私なんて細かいところはとっくに忘れてしまっています。これからもゆっくり、かみ砕いたドラクエ7日記を書き続けてくださいませ。お願いします。

 恥ずかしながら、大事なことはメモを取りながら冒険を進めています(笑)。といってもメモに書いているのは「行った城・町・村の名前と印象」「ゲットした小さなメダル一覧」と「その他トピック」だけなんですけどね。つい最近の冒険日記なんか、人のセリフまでぜーんぶメモしてましたから(アホ)、それに比べれば軽いもんですよね。

 久々に登場のあおっぷう♪さんからは愛情あふるるこんなmailが。

DQ7、ムーチョ楽しいね。
DQ7ってゆーか、※へんにーの冒険日記がすごくイイ!!

なんかモリモリ更新してるし。
お話ぜぇんぶ、ホントに楽しいよ。

まだまだ夏休みで朝ゴハン食べながら
毎日DQ7やってるミキコと違って、
※へんにーはお仕事に※ふらサマ♪とのラブラブに
忙しいんだからタイトルどおり、のほほんと更新してね。

そういえば、クリアまでに100時間かかるんだっけ?
DQ7って。

ミキコいつもコントローラー握ったまま寝ちゃうし、
タンスと宝箱は全部開けるまで絶対先に進まないし、
タルとツボと花瓶は住民にぶつけつつ(ひでー)
全部割らないと気がすまないから、
100時間越えたのにクリアしてない。

でもいいの。
他人の家をあさっていいのは勇者ゆたんぽだけだもん。
(ちなみに、ガボは『ごくう』)

 「ガボ = ごくう」説は、「DQ7」をプレイしたすべての人が唱えてるよね〜。あれってゲームを作ってる途中で「これって似過ぎ?」とか思わなかったのかなあ(笑)。

 本日最後のご紹介はピエール改めセニョール☆さんからのmailっす。

ご無沙汰してマス、ピエールですゥ♪
へんにーの×××はご無沙汰じゃない??
あ、そう。(いきなり飛ばしすぎ)
あたし1495500番目のお客様だったのよ。
祝ってぇ〜!!
いやぁ、めでたひ☆めでたひ
ところであたしを覚えてますゥ?
忘れた  なんてことはまさかないわよね?
いや、有り得ない・・・!
ちなみにゆーと、ドラクエ7発売を記念して改名しましたー!!(爆弾発言)
ドラクエ7(セブン)の「セ」をとって「セニョール」になったのだ!どーだ、凄かろ。
こんな名前だけど女子高生なので宜しく!
っていうかドラクエ7とうとう発売しましたね!!
冒険日記再開じゃん!やっほぃ♪
でも冒険日記、情報がねぇー!!(吠)
あたし、へんにー愛してるから(キラリ)
今日どら以外のドラクエHPは見ないのに!!
情報くれーぃ(懇願)
っていうか結婚したんですね!
オメデトウゴザイマス☆
セニョール失恋・・・(涙)
ま・とにかくここにはへんにーのHPを楽しみに生きてる人妻・・・ならぬ、女子高生もいるってことをお忘れなく♪
では、またね!!

 ....どうでも良いことなんだけど、セニョールって本当に女子高生なの? いや、んなことはともかく、本当に情報がなくてごめんねー。分からないことがあったら何でも聞いてごらん。ぼくがプレイしたところまでなら教えてあげるから(笑)。


 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第4章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る