今日のドラクエ3
●1997年1月27日●


 最後のすごろく場でがんがん手に入る変化の杖を使って、お買い物をしましょう。(いつになくソフトな口調)

 このお話は、もうすっかり常連のびわびわさんからmailをいただいて、慌てて掲載することにしたものです。そもそもこの技はFC版にもあったもので、いわば移植技(変な言葉)とでも申しましょうか。(びわびわさん、ありがとうございました)

 変化の杖を持っていたら、迷わずエルフの里に行きましょう。ここの人たちは人間をたいそう嫌っていて、まともに口もきいてくれません。折角お店があるというのに、ぼくたちが人間だからという理由だけで品物を売ってくれません。これは人種差別だ。デモだ抗議だ訴えてやるっ。(1人でエキサイト)

 ところがここで変化の杖を使うと、ちょっと違う展開が起こるんですね。

 そう。もうみなさんお分かりですね。ぼくたちが人間でなければ、エルフのお店で買い物が出来るんです!! わーい。

 でも、これには注意が必要です。どういう基準かよく分からないのですが、ホビットスライムだと買い物が出来るのですが、変な紫色のモンスターになると「人間には売れません」などと言われてしまうのです。(人間じゃないっちゅーに)

 エルフの里ではこんなものが買えます。

てんしのローブ3000G
いのりのゆびわ2500G
モーニングスター1700G
ねむりのつえ4200G
おうごんのティアラ5000G
やさしくなれるほん90G

 どうですか、お客さん。(ダチョウ倶楽部風に)

 ところがところが、不思議なこともあるもので。
 ホビットやらスライムに化けても、騙せるのはお店のお姉ちゃんだけ。女王様とか体をブルブル震わせてビビっちゃうお姉ちゃんとかは、どんな姿になっても誤魔化せないんですね。

 うーむ....。

 店屋の姉ちゃんは近眼と見た。(鋭い洞察力)

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る