ワーテルロー
ベルトラン命令



 パジョル将軍の騎兵軍団、第4軍団の軽騎兵、エグゼルマン将軍の騎兵軍団、本来の[第6]軍団から派出されるので特に扱いに気を遣うべきであるテスト師団、及び第3と第4歩兵軍団とともに、ジャンブルーで合流せよ。ナミュール及びマーストリヒト方面を偵察し、敵を追撃せよ。彼らの行動を解明し、彼らが何をしようとしているか私が見抜くことができるよう、その移動について私に報告せよ。私は今朝の時点で英国軍が引き続きとどまっているキャトル=ブラへ司令部を移す。従って我々の連絡線は舗装されたナミュール街道を通ることになる。もし敵がナミュールから撤収するなら、いくつかの国民衛兵大隊といくつかの砲兵中隊をシャルルモンで編成してナミュールを占領するよう、シャルルモンの第2軍管区の指揮官に書き送るように。彼はこの部隊の指揮を准将に委ねること。
 敵が何をしようとしているかを見抜くことが重要である。彼らは英国軍から離れようとしているのか、あるいはブリュッセルとリエージュを守るため、新たな会戦に運命を託すべくなお合流することを意図しているのか。いずれにせよそなたの2個歩兵軍団の距離を絶えず1リュー以内にとどめ、夜間は常にいくつかの退却路を持つ優れた軍事的拠点を確保するように。司令部と連絡が取れるよう中間に騎兵分遣隊を配置せよ。
 リニー、1815年6月17日
 参謀長不在により、ベルトラン大元帥に対して行われた皇帝陛下の口述

"The Campaign of Waterloo" p358


――関連史料に戻る――