ライプツィヒの戦い
シュヴァルツェンベルクの布告



 勇敢な戦士たちよ、聖なる戦いの最も重要な時が来た! 決定的な時が告げられた、戦いに備えよ! 大義のための強き諸国民の結束は、戦場においてさらに固くなる。ロシア人よ! プロイセン人よ! オーストリア人よ、諸君は1つの目的のために(同じ大義と欧州の自由のために)戦え! 諸君の大義の(子供たちの)ために、諸君の名を不朽のものにするために戦え!
 皆は一人のために! 各々は皆のために! このいと高き男らしい掛け声とともに、聖なる戦いを始めよ! 決定的な時にもその掛け声に忠実であれば、勝利は諸君のものとなろう。
 シュヴァルツェンベルク公カール、元帥

Der Krieg in Deutschland und Frankreich in den Jahren 1813 und 1814 p366
Recueil des pièces officielles destinées à détromper les François, Tome Troisième. pp237-238

 註:カッコ内はフランス語文献のみにある記述


――関連史料に戻る――