ホーエンリンデンの戦い
ネイ将軍の報告



 午前6時、敵は砲兵を主としたかなりの戦力でミュールドルフからの主要街道を経てホーエンリンデンの我々を攻撃し、その主攻をグルーシー将軍の右翼に差し向けましたが、彼は積極的にそれを迎え撃ちました。直後に私の師団も激しく攻撃され、敵はクライナカー[クロナッカー]の高地に到着し始めました。司令官は、敵がまだ完全に隘路から出ていないと判断し、総攻撃を命じました。攻撃縦隊がホーエンリンデンを経て出撃し、敵が既に大軍で占拠しているクライナカー左翼の高地とブルクライン街道を奪おうとしました。機動の素早さと攻撃の激しさが合わさり、敵は急いで退却を強いられました。(時刻は正午でした。)私の右にいたグルーシー師団はこの時、敵の左翼を突破して後退を強い、敵はすぐに完全に壊走しました。
 マテンポット[マイテンベート]の隘路を支配したため、大量の大砲と弾薬箱が我らの手に落ちました。ウードレ将軍(フォーコネ将軍の交代)が指揮する旅団には参謀副官リュファンがおり、壊走する敵を後者の村(マテンポット)まで追撃し、そこでリシュパンス師団と合流しました。彼らはこの地点まで進んできたばかりで、敵に激しく圧迫されていました[ママ]。彼らは連携して行動し、敵をハークへと完全に退却させました。その間、ヨハン大公が指揮する[ママ]右翼縦隊(キーンマイヤー)が、ボネ師団(前アルディ)の左翼を進む(覆う)ためにプライセンドルフとハートホーフェンへと前進を始め、ブルクラインから来た第2縦隊(バイエ=ラトゥール)は既に森を出発し脇道を通ってホーエンリンデンへと前進を始めていました。ですが第103[半旅団]の2個大隊と、(2個)擲弾兵大隊、及び第76、第13竜騎兵、第19騎兵連隊が、これら様々な出口に梯形に布陣し、ボネ師団と協力してどうにか敵を食い止め、損害を与えて撃退しました。
 ハーク方面の敵を見て彼らを撃退した後で、ウードレ将軍の旅団は、左翼でいくらかの成功を得たように見える敵を追撃すべく、第8猟騎兵連隊とともにシュナウピンクへ戻るよう私から命令を受けました。彼らはこの村の正面に布陣し、ブルクラインの背後に布陣している敵の側面にいることに気づきました。(時刻は午後7時でした。)
 我が師団の激しい努力と隣接する各師団との連携した移動により、80門以上の大砲と大量の弾薬箱、いくつかの軍旗と、何人かの将官及び多くの著名な士官たちを含むおよそ1万人の捕虜を手に入れました。  我が師団の准将たち、全階級の士官たち及び全兵科の兵たちが、この記憶すべき日に自らの任務を完全に果たしました。(後略)

"Mémoires du Maréchal Ney, Tome Deuxième" p58-61


――関連史料に戻る――