ホーエンリンデンの戦い
ラオリー准将からデカーン将軍へ(12月2日)



 アンツィンク、共和国暦9年雪月11日(1800年12月2日)

 親愛なるデカーン、敵の配置から彼らが翌日に攻撃する意図を持つと推測できる。攻撃はおそらくイセンと、ハークからホーエンリンデンへの街道上で行われるだろう。リシュパンス将軍が[エバースベルクの]陣地を発し、午前8時にはザンクト=クリストフに到着し、ハークからホーエンリンデンへと向かってくる敵を受け止めるか彼らと戦うよう命じられたことをあなたに伝えるよう、司令官が私に指示した。戦友よ、ヴァッサーブルクの出口をカバーするため、朝早い時間にエバースベルクへ分遣隊を送り出すよう試みてほしい。
 そして師団の残りとともに、リシュパンス将軍の移動に追随してほしい。ルクルブ将軍は、エバースベルクをカバーするため明日兵を送るよう命じられており、それによってあなたはハークへの街道を移動するうえで全師団が使えるようになるだろう。
 攻撃が行われる場合、モロー将軍は明朝ホーエンリンデンへ向かうので、あなたの配置について彼に知らせるように。

"Campagne des Français en Allemagne. Année 1800" p411-412


――関連史料に戻る――