ホーエンリンデンの戦い
グルニエの命令



 [雪月]11日[12月2日]の日中に左翼のいろいろな地点で行われた敵の偵察は、敵側の翌12日に向けた攻勢配置を告げるものであり、従って各師団長は、移動を妨げ通行を乱し得る装備やあらゆるものを片付けておくための必要なあらゆる用心をすべし。
 司令官が敵の移動を利用し、自ら攻勢に出ようとしていることを各師団長に伝える。この目的のために彼は以下の配置を命じた。
 ネイ将軍の師団はホーエンリンデンの背後にとどまり、その右翼に配置されているグランジャン将軍が指揮する師団と協力して、ホーエンリンデンから彼らに向けて出撃してくる敵の攻撃を受け止め、積極的に支えるようにする。
 ルグラン将軍の師団は、フルターンに派出した前哨線、及び既に命令を受けているようにアーディンクのエスパーニュ将軍の指揮下に残すことになる歩兵3個中隊を除き、全部隊を夜明けにハートホーフェンに集結せよ。
 バストゥール将軍指揮下の師団は、ルグラン将軍到着後にパシュテッテンの背後及び近くにある森の端の第2線に布陣し、この陣地からアーディンクへの主要街道を調べ、正面にハートホーフェンを置くようにせよ。ただしバストゥール将軍は、次の命令があるまで前哨線をイセンに残しておくように。
 各師団長には、ドープール将軍指揮下の騎兵予備1個旅団がハートホーフェンの背後に来ることを伝えておく。
 ルグラン将軍は可能な限り長くアーディンクとの連絡を維持せよ。この目的のため彼はフルターンの前哨線が攻撃された場合には彼らを受け入れ、しばしばメーンバッハ及びヴァルパーツキルヒェンに偵察を押し出すのと同時に、ヘールコーフェン付近に騎兵2個大隊を残しておくこと。もしこの2個大隊が優勢な戦力に攻撃されたなら、彼らはこの師団へと後退する。
 もし哨戒線が攻撃され、それが本格的だった場合、彼らは危険に晒されることがないよう、また敵が出撃し隘路を通り抜けてきた際に攻勢を容易に再開できるよう、抵抗しすぎることなく各師団へと後退する。
 敵がその攻撃全てを左翼に集中するつもりだと確信した時点で、司令官がリシュパンス師団とデカーン師団をクリストフ経由でマイテンベートへと行動させるであろうことを、各師団長に伝える。
 各師団長は夜明け前に兵たちを武装させておくこと。攻勢を再開する際に示されたそれぞれの地点に集中できるよう、十分な数の案内人を連れてきておくほうがいいだろう。
 グルニエ将軍は明日早くにホーエンリンデンにいる予定だ。
 師団救急車両は怪我人を最初に受け取ったところで、左翼の救護所が設置されるアンツィンクへと向かうように。各師団は負傷者の搬送に必要な車両を提供する。各師団長は負傷者を解放し、半旅団内で武器を持っていない兵に救急車両まで運ばせることができる。
 左翼の砲兵装備は、次の命令あるまではパースドルフ(ミュンヘン街道上の村)にとどまる。

"Hohenlinden" p172-174


――関連史料に戻る――