アイラウ
大陸軍公報(Gorsuch版)



 公報第58号:プロイシッシュ=アイラウ、1807年2月9日

 アイラウの戦闘

 小さな町プロイシッシュ=アイラウから4分の1マイル内のところに広がる平地を守るような高地がある。スールト元帥は第46及び第18歩兵連隊にそこを奪うよう命じた。守備に当たっていた3個連隊は押しつぶされたが、同時にロシア軍の騎兵縦隊が第18連隊の左翼の端に突撃し、その大隊の一つを混乱させた。クライン師団の竜騎兵がこれに気づき、兵たちはアイラウの町中で交戦した。敵は教会と墓地にいくつかの連隊を布陣した。そこで彼らは頑強に抵抗し、双方にとって命がけの戦いが行われた後、午後10時にそこは奪取された。ルグラン師団は街の前面で、サン=ティレール師団はその右側で野営した。オージュロー元帥の軍団は左翼に置かれ、ダヴー元帥の軍団は前日にアイラウを包囲するために出発し、もし敵が陣地を変えなければその側面に襲い掛かることになっていた。ネイ元帥は敵の右翼を包囲するため移動中だった。このような布陣で夜が過ぎていった。

 アイラウ会戦

 夜明けに敵はアイラウとサン=ティレール師団に対し鋭い砲撃と伴に攻撃を始めた。
 皇帝は敵が前日に激しく守った教会の陣地へ行った。彼はオージュロー元帥の軍団を前進させ、親衛砲兵の40門の大砲で丘を砲撃し、双方が恐ろしい砲撃をかわした。
 縦隊で構成したロシア軍戦線は大砲の射程距離の半分以内にいた。あらゆる一撃は命中した。少しの間、苛立ちながら損害を蒙っていた敵は、我々の左翼を包囲したいと思っているかのような動きを見せた。同時にダヴー元帥の狙撃兵の銃声が聞こえ、彼らは敵軍の後方に到着した。オージュロー元帥の軍団は敵の注意をひきつけることで彼らが完全にダヴー元帥の軍団に対して向かうのを防ぐため、敵の方へ出て行った。サン=ティレール師団はダヴー元帥と接触するよう機動すべく次々と右翼へ向かった。オージュローとサン=ティレール師団が戦線から突出するや否や、2歩先ですら見分けられないほどの激しい吹雪が両軍を隠した。
 この闇の中で進軍の方向が見失われ、縦隊は左側へ進みすぎ、おぼつかなく漂流した。この荒れた暗闇は半時間続いた。天候が回復した時、騎兵部隊の先頭に立ったベルク大公[ミュラ]は、親衛隊の先頭に立ったベシエール元帥に支援され、サン=ティレール師団を回りこんで敵軍に襲い掛かった。空前の大胆な作戦は騎兵を栄光に包んだが、それは我々の[歩兵]縦隊が置かれた状況では必要なものになった。この作戦に対抗しようとした敵騎兵は壊走した。殺戮は恐ろしいものだった。ロシア歩兵は第二線まで破られ、背後に森を控えた第三戦がかろうじて抵抗した。親衛隊の騎兵部隊は全軍を2回貫通した。
 輝かしく前例のない突撃は2万人以上の歩兵を壊走させ、彼らに大砲の放棄を余儀なくさせた。森といくらかの困難な地形がなければそれは勝利をすぐに決定づけていただろう。ドープール将軍は散弾で負傷した。親衛猟騎兵を指揮していたダルマン将軍と彼の勇敢な兵たちのうちかなりの数が栄光のうちに戦死した。戦場に倒れていた竜騎兵、胸甲騎兵及び親衛隊の兵100騎に対し、彼らの周囲には1000人以上の敵の死体が見つかった。戦場のこの部分は見るに恐ろしいものだった。この間、ダヴー元帥の軍団は敵の背後に出現した。一日のうちに何回か辺りを暗くした雪は、彼とその全縦隊の進軍も遅らせた。
 敵の損害は非常に大きく、我々もかなりの損害を蒙った。12時間の間に300門の大砲が双方に死を吐き出した。ダヴー元帥が高地に現れて敵を蹂躙し、それを取り戻そうとする無駄な努力の後で敵が退却した段階で、長い間確定しなかった勝利が決まり、我々のものとなった。同時にネイ元帥の軍団が左翼のアルトルフに現れ、正面にいるデッペンの戦闘から逃げ出したプロイセン縦隊の生き残りを押し出した。彼は夕方にはシュナディッテンに陣を占めた。その時点で敵はネイ元帥とダヴー元帥の軍団の間に追い詰められたため、後衛部隊が危険に晒されるのを恐れた彼らは午後8時にシュナディッテン村の奪回を決断した。唯一投入していなかったいくつかのロシア擲弾兵大隊がこの村に姿を現したが、第6軽歩兵連隊は彼らを至近距離まで引き付けて全て壊走に追い込んだ。翌日、敵はフリシュリング川まで追撃された。彼らはプレーゲルの背後まで後退。戦場に16門の大砲と死傷者を置き去りにした。彼らが夜間に通過した村の全ての建物は彼らによって埋め尽くされた。
 オージュロー元帥は砲弾によって負傷した。デジャルダン、ウードレ、ロシュ将軍も負傷した。コルビノー将軍は砲弾によって吹き飛ばされた。第63連隊のラクエ大佐と第43連隊のルマロワ大佐は砲弾によって戦死した。第11竜騎兵連隊のブーヴィエール大佐は負傷から生き残ることができなかった。皆、栄光のうちに死去した。我々の損害は正確に死者1900人と負傷者5700人で、うち重傷の1000人は軍務から外れることになるだろう。死者は全員10日に埋葬された。戦場には7000人のロシア兵[の戦死者]がいた。
 かくして大陸軍の左翼を蹂躙してトルンを目指そうとした敵の攻撃遠征は、彼らにとって破滅的だった。1万2000人から1万5000人の捕虜、ほぼ同数の戦闘不能者数、18旒の軍旗、45門の大砲は、疑いなくこれだけ多くの勇敢な者の血によって贖われた。
 あらゆる他の局面においては大したものとは思えないような僅かな迷惑行為が、フランス軍の将軍たちの連携をとても妨げた。我々の騎兵と砲兵は驚嘆すべき成果を上げた。親衛騎兵は言うまでもなく卓越していた。親衛歩兵は終日戦闘準備状態にあり、マスケット銃をひきつけることも移動することもなく恐ろしい散弾の砲撃下にとどまり続けた。状況は彼らが慣れ親しんでいるものとは異なっていた。オージュロー元帥の負傷も望ましくない事故だった。彼が離れている間、争いが最も激しかった局面において彼の軍団は指揮官を欠いたままだった。
 この記録は会戦の全貌を伝えるものだ。これはフランス兵の栄誉に相当する事実は含んでいない。それを集めるのは多大な労力を要するためである。
 大砲の弾薬消費量はかなりのものだった。歩兵の弾薬に比べてかなり少ない状態にある。
 第18連隊所属の1個大隊の鷲章旗は取り戻すことができなかった。おそらく敵の手に落ちたのだろう。この点を理由にこの連隊を非難することはできない。彼らの置かれた立場において、これは戦争につきものの事故だった。皇帝は、彼らが敵から軍旗を奪った時には、いつでも彼らにもう一つ[の鷲章旗]を返すつもりである。
 遠征は終わった。打ち負かされた敵はヴィスワ河から数百マイルも遠くへ追い払われた。軍は再び宿営地に戻り、冬営に入るであろう。

 Napoleon Series "Precis Des Travaux de la Grande Armée"

 Translated into English by Greg Gorsuch




――関連史料に戻る――