ショレの戦い
ブーエル伯夫人の回想



 ショレの戦いは、ボープレオーを攻撃しようとしていた共和国軍が既にいたベロールの荒地で始まった。彼らを奇襲しようと望んでいたヴァンデ軍は、そこで彼らと遭遇した。ヴァンデ軍はその目的のため、一晩中行軍していた。
 すぐに混戦が繰り広げられた。王党派軍は捨て鉢で戦い敵をあらゆるところで退かせた。ボンシャンとデルベは危険なほどの怪我を負った。このニュースは軍内に広く伝わり、彼らを驚愕させた。特に彼が置かれた馬と、ボンシャンが乗せられた担架の背後に集まった将軍たちが通過するのを見た時がそうだった。恐怖から回復してきた共和国軍が勝利を得た。
 戦闘が行われていることを知っていた私たちは、何が起きているかを判断できるよう小高い場所に行った。砲声と銃声をよく聞けるよう私たちは地面に横たわり、そして同時に神様に祈った。ともにいた多くの女性たちもまた自分たちの家を捨ててきており、私たちは祈りの言葉を口にするたびにロザリオの鎖を数えた。
 銃声が近づき、私たちは戦いに負けたのだと考えて苦悩した…。とうとう、いつの間にか戦闘の騒音は鈍くなっていった。私たちはすぐに人々から我々の不運を確認する言葉を得た。戦闘の後にはいつも、特にそれが壊走につながった時には、兵士たちはとんでもない速さで自分たちの家へすぐ戻る心構えをしているものだ。

"Souvenirs de la Comtesse de la Bouëre"


――関連史料に戻る――