名古屋旅行・1

日程:2006年4月23日(日)〜25日(火)


●1日目(4月23日)

★中国JRバス 広島バスセンター22:00

広島200か・462 三菱MU612TX/MBM/02年 「セレナーデ」 744-2907

 名古屋旅行の始まり始まり〜! 愛・地球博には結局行けずじまいとなりましたが、愛知の鉄道に乗れずじまいって訳にはいかないでしょうに(^^;)。桃花台新交通の廃止の話もあり、今迷ってるとまた時期を逃してしまいそうな気がして、プランを立てちゃいました。3年ぶりに訪れる名古屋、この間に中部国際空港開港を始めあおなみ線・リニモ開業、地下鉄名城線環状線化等、動きは大変激しく、話題には十分です☆☆

 さてさて、これまでの名古屋行と大きく異なるのは出発地が広島である点。京都をまたいでさらに先ですから、往復の移動だけでも大仕事です。もちろん出費も相当な訳で…少しでも経済的に移動するため、往路は夜行バス「セレナーデ」利用としました。夜行バスもこれまた3年ぶりくらいかな!? 広島バスセンター22時ちょうど発の名古屋行「セレナーデ」はJR東海バスと中国JRバスの共同運行、さてどっちが来るかな〜と思ったらジモティな中国JRでした。堂々たる貫禄のダブルデッカーは三菱エアロキング。やはり間近で見ると大きいですねえ! 広島駅始発のためバスセンター到着時、既に数人が乗車。あっしの席は5C席で2階の前から5列目、右側窓側席です。他に10人ほど乗ったかな!? 

 エアロキング自体は1999年に神奈川中央交通で乗った「ハーバーライト京都号」(現在は湘南神奈交バス平塚営業所担当)、2002年3月の西日本JRバス「中央道昼特急」に続き3度目の乗車。2階席はやや天井が低いものの、寝てしまえばそれほど関係ありません。MSとも共通する三菱観光車独特のサウンドが響き、これが好きなあっしとしてはやはりたまりませんねえ!(>_<) 祇園新道を快調に走り、中筋駅で数人が乗車。山陽自動車道に入り進路を西へとり、広島自動車道を経由して中国自動車道へ。山陽自動車道をそのまま東へ行かないのは、このあと高速千代田・三次駅に停車するためです。あと、予想していたものの残念だったのは、明日の名古屋駅到着まで乗客の休憩が一切ないこと。途中何度か停車するものの、車両点検や乗務員交代であって外には出られないんです。う〜ん、これだと高速バスならぬ「拘束バス」じゃないですかあ〜。やはり夜間のサービスエリアとか安全上の問題なんかな!?

 今日は早朝から仕事していたのでこの時間になるとさすがに眠く、なかなか寝付けない夜行バスにはちょうどいい…と思ったのですが、スグ後ろの席のオッサンのイビキがすごくうるさい!! ガーグーガー、本人は実に気持ちよさそうに寝ておられますが、近隣住民はたまったもんじゃありません。このオッサン、バスセンター発車時から既にお休みで、そのときからイビキ大満開でした(汗)。たまたまオッサンの前の席になってしまったのは不運としか言いようがありませんが…(ToT)。イビキはかなり遠くのほうにも響き渡っているようで、数列前の人も耳障りなのかこちらのほうをチラチラ見てきます。まさかあっしがイビキの発生源と誤解されたりしとらんだろうなあ!?(>_<)

 寝よう寝ようと頑張ってみますが、真後ろから最高のBGMを頂戴している関係で、目はさえわたるばかりです(苦笑)。久しぶりの夜行バスなんで特に準備とかしなかったんですが、今後は耳栓(とアイマスク)は必需品かな!? それでも高速千代田と三次駅停車はうすらぼんやりとしか記憶にないことから、少しは寝かかっていたのかもしれません。目がさめているときは、明日の名古屋での行動をプランニングしてみたり…。どうまわると一番効率的とかね。そう考えているとまた眠くなってきて…を繰り返しながら、時間は過ぎてゆくのでした。


名古屋旅行・2

新駅長日記U トップ