熊本旅行・1

日程:2006年2月11日(土)〜13日(日)


●1日目(2月11日)

★サンデン交通 広島バスセンター17:20→下関駅前20:45

山口200か・241 日デKL-UA452TAN/西工/?年 E型高速車 

 熊本旅行の始まり始まり〜! 今回は愛知&千葉の10年来の友達に誘われたのがそもそものきっかけでして、熊本の電車やバスには興味があり、いい機会なので参加しました☆☆ 友達2人(愛知の友達は以下MT氏、千葉の友達は以下NH氏と記します)は明日朝にそれぞれ飛行機でひとっ飛び(飛行機とホテルがセットのオトクプランだそうで…)してくるんで、あっしは前乗りで九州上陸。本番前の前座とは言え、いかに面白く上陸するかもマニの手腕が問われるところです(^^;)。さてどういう手段をとるか…先月の職場旅行(あっしが幹事でした)で使った「ふくふく広島号」の回数券が余っててまずはこれを消化したい、となると下関まではバス確定。下関から先は可能な限り熊本に近づいておきたいのですが、11日は15時頃まで仕事があり広島出発は頑張って17時頃、それからバスとJRを乗り継ぐと宿泊は博多に。小倉から博多までは贅沢だけど一駅だけ新幹線に乗ろう。在来線でもいいけどチェックインが遅くなるし、一駅間なら自由席特急券も940円と安いし。おっ、広島バスセンター17時20分発ならサンデン交通担当だから、E型高速UA452の爆走が楽しめるではないか〜これはいいっ!(>_<)…ってな具合で決定しました。まあ普通の人なら順当に新幹線+JR九州特急を使うところでしょうけど(汗)。せっかくの旅行なんだし、いちびらないと損損っ!

 さてここからが本題でし。広島バスセンター17:20発「ふくふく広島号」下関行はサンデン交通の担当で、来ました来ました西工Eボディの日デUA452! これに乗りたかったんですよ(^^)。西鉄が先鞭をつけた路線型高速車ですが、西鉄が前面上部方向幕の純粋な路線顔B型で入れているのに対し、後追いした事業者は前面大型ガラスのE型で入れており、サンデン交通も然り。幾分高速車らしくなってますし、車内から前方の展望もきくのでマニ的にもイイかも☆☆ あっしの席は3A席で前から3列目の左窓側。目の前にサブエンジン冷房のダクトがあり少々うっとうしいです(苦笑)。座席は標準的な2&2リクライニングシートで補助席付、トイレはありません。もしトイレ付ならE型ではなくS型になってたのかな!?

 あっしを含め8名の乗客をのせ、広島バスセンターを発車。あっしの好きなウ〜ン音、期待通り車両前方だけあってとても顕著に響いてます! ス、スバラシイ…!(^0^) 高速バスでこの音が楽しめるなんて最高ですわ(こう思うのはあっしだけでしょうけど/笑)。高速4号線のトンネルを抜けアストラム大塚駅は乗車ゼロで、五日市ICから山陽道へ。一気に6速まで上げて高速走行モードになりました。これまた迫力満点ですね! ターボ付300PSエンジンのためか、路線シャーシとは思えない加速力でぐんぐん飛ばしていきますし、何より6速が付いているのが大きいですね。加速音自体は普段広交で乗るUA452と似た印象ですが、4速からやや違う音色に聴こえなくもないような…。ともかく力強い走りで、一乗客の感覚としては非力さは感じられませんね(実際にハンドルを握られてるとどうなんでしょう!?)。

 佐波川SAで10分間のトイレ休憩。トイレなし車両には欠かせないリフレッシュタイムです。あっしはここで後ろから2列目の席に移動。空いてるので、運転士さんから座席移動許可が出ていたので…(ただし走行中は不可)。発車後、バスセンターで買った駅弁ならぬ“センター弁”で夕食。さすがに後部だとウ〜ン音は影を潜め、エンジン音そのものの唸りがよく響いてます。車窓はすっかり暗くなり、夜の山陽路をバスはひたすら西へ! 宇部市内でちょこちょこ停まり半分が下車。こういうこまめな集客あっての「ふくふく広島号」なのかも(>_<)。下関駅には20時45分に到着。


★JR九州 下関20:59→小倉21:14 415系モハ414-125 

 心ない放火で伝統の駅舎を焼失した下関駅も、復旧に向けて急ピッチ。下関20時59分発は415系鋼製車で、まあ広島でもお馴染みの115系ですわ(^^;)。さすがに座席モケットは新車に準じた意匠で目を引きますが。時間帯も時間帯だけあってガラガラですね。


★JR西日本 小倉21:28→博多21:44 700系726-7505 「ひかり481号」 

 普段の帰省ではなかなか乗ることのない「ひかりレールスター」(新大阪止まりだから)。せっかくだからこういうときは狙って乗りたいものです。とは言っても小倉で順当に乗り継いだらレールスターになるんですが(汗)。しかも自由席だから5列シートで、普通の700系「のぞみ」に乗ってるのと大差なかったりするんですけどね(^^;)。それでもJR西日本特急車独特の暖色系の内装・白熱色の照明は、特に夜に乗るとムードがあって落ち着きますね☆☆ あっしが乗ったのは3号車で10A席。3人席も沢山空いてるので選びたい放題です。MAX285キロの俊足で、僅か16分で終点博多到着。やっぱり新幹線は速いですねえ!(>_<)


熊本旅行・2

新駅長日記U トップ