ああ、透視能力が欲しい…。
なんてバカな事を考えていたらいつのまにか夏が終わっていました。

僕はそんな自分にイヤ気がさしたので思いきって自分を変えるべく、
この夏MacOSを8.6にしましたら、とても快適です。
主にフォントまわりが。つーか8.5がおかしかったんでしょうが。
自分自身は何一つ変わりませんでした。でもそんなのあたりまえです。
そんな簡単に人格変える事ができたら自己啓発セミナーや
プロザック屋は商売あがったりです。

というわけでOS8.6フォントまわり復活記念。

ミスフィッツフォントを使ってみよう!

あー、パソコンには様々なフォント(書体)が入ってて
それらだけでも結構楽しいのですが、色々やってるウチに
だんだんヘンなフォントとか使いたくなってくるものですよね。
オールドイングリッシュな書体やらカスれたクーリエ調のヤツ
なんかはパンクっ娘なら誰でも欲しくなって当然というものです。
でもイマひとつ使い方が分からないヨ!という他力本願な貴様らの
為に俺ちゃんがヒトハダ脱いであげちゃうので感謝すれ。しとけコノ。
お礼にはカラダを提供してください。それ以外は受け付けません。
パンクっちい女子のみ。ナゴムギャルとかビヅアル系は不可ったら
深田恭子ちゃん。(足がでかい。(そしてくさい。(多分。

フォントを追加する時、そこらに売ってるMac用フォント集
なんか買えば話は早いんですが、そういう売ってるヤツの中には
『コレだ!』つうのが無くて、しかもいらない感じのフォントの方が
圧倒的に多かったりして使えないことがしばしば。そんな時はWEB上を
探してみましょう。フリーのフォントがダウンロードできるサイトなんか
結構見つかります。自作のフォントをアップしてる人なんかも
いたりして、そういう人ってなんでテクノっちい書体ばっかりなんですかね?
なんかそんなのばっかりでイラつくよ!俺が欲しいのはこんなんじゃねえんだよ!
インクがカスれたタイプライタっぽい文字とかB級ホラー映画のポスター
に使われるようなヤツとかそういうのが欲しいのに、見つけた時に限って
『Windows用です。』って書いてあってマジでムカつく!キー!

なんていう経験をされた方も多いと思いますが、そんなの余裕です。
黙ってダウンロードしちゃいましょう。あとでちゃんと説明します。
例を挙げるとMISFITSサイトあたり。ここは何かっちゃ壁紙だの
何だのにWindowsの文字が見てとれ、悔しくてしょうがねえので
『こんなダセえ壁紙使うヤツのセンスを疑うね』とか言って自分を
慰めたりしながら、つーかマジでダセえんですけど。画像エフェクトとかが。

んでもやっぱり例のバンドロゴ等に使われてるフォントが使えたら
良いなあなんて思うのは俺ちゃんだけじゃ無いと思うので、そんな
人はTTConverter(フリーウェア)つうアプリを探してダウンロード
しやがって下さい。
ダウンロードしたら次。サクサクっと。(それにしても長い前フリ。


++戻る

+++帰る