布小物、雑貨 2006

 

2005年はコチラ

**hug-o-war風 口布付きトート**

お店で見かけたものを真似て作ってみました。
バッグ本体は厚めの帆布 。しっかりしているので接着芯も裏地も無しの一重仕立て。
むすんでて閉じる口布は薄めのコットンギンガムで、縁にレース糸(オリムパスレース糸#40)でくさり編み。画像を見てもわかるのですが、初挑戦なのであまりキレイでありません^_^;。
イニシャルをクロスステッチしました。コレ、結んでしまうとあまり見えないんですけどねぇ〜〜(悲)。

2006.7

〜〜二女のスクールバッグ〜〜

表デニム裏チノ、そして接着芯を貼ったのでかなりバリバリに固くなってしまいました^_^;
ポケットはキッチンクロスに花柄をパイピング、内ポケットは大きなブロックチェックとキュートが盛り沢山!小学生の女の子だからできる組み合わせかも〜〜〜(笑)。

2006.6

---プチポーチ---

コットン糸をかぎ針でこま編みだけで仕上げました。ピンク系のグラデーションは原宿のラ.ドログリーで買ったもの。大きな貝ボタンで開閉。10センチ角の小さなポーチです。
内布はベージュのリネンで口の部分に折り返しました。

2006.6

**ソーイングバスケット**

裂き布でバスケットを編み、内布を付けてソーイングバスケットを作りました。
内布は巾着にしてしまえるようにしました。
持ち運びようの持ち手は茶色の綿テープ。オリジナルタグを付けて。

2006.5

夏トート♪

C&Sさんのnimes綿麻ドットキャンバスを使ってトートバッグを作りました。パターンRickRackさん。縦の長さを少し短くして外ポッケもつけました。使い勝手のよい定番の形です。

2006.6

peachmadeさんのおむつポーチ

おむつが4枚入るというだけあってかなり大きいサイズ。。持ち手を付け替えたらミニバッグにもなりそうです。
わたしはフツウのポーチとして使いたかったので、縮小してまた作りたいと思います。


中のポケットはかなり便利!

2006.3

かぎ針編みのキャスケットその2

↓のものよりゆったりしたかぶり心地のキャス。ちょっと大きめに出来上がってしまいました。たぶん、編み目がゆるかったんだと思う・・・
わたしはこっちの形の方が好きだな。

参考図書「おでかけ小もの」

2006.1

かぎ針編みのキャスケットとお花のモチーフ

 

お正月三が日実家で作ったもの。今年の初作り作品です^^
お花のモチーフは気分で付けたりつけなかったり・・・
参考図書「手編み大好き」だったと思うー_ー;

2006.1

くるまのミトン♪

2才の息子用。
刺繍はクロスステッチ。両方にクルマを刺す予定が、あまりの大変さに片方は標識と化す(笑)。
甲の部分はウール、掌側はフリースで微妙に色が違います。手首の部分はわたしのいらなくなったカーディガンからとりました。

2006.1