handmade top

komono

2004〜2005

~~パンツリメイクショルダー~~

無印の焦げ茶ヘリンボーンパンツ。数年前痩せている時にピッタピタで購入した為、産後2年経っても産後太りが解消されていないワタシにはタンスの肥やし。痩せるつもりなんだけど、いつになるかわからないので(笑)。。。
フタ付きのななめがけバッグに。ヒモ、フタも全てパンツからとって、1本分全て使いきりっ!

裏地もおばぁちゃんの古いシルクスカーフ。画像が暗くて色が出ていませんが、ターコイズブルー!
これくらい鮮やかな方がピリッとしてカッコイイかと(笑)。
ポケットがいっぱいで使い勝手がいいです。

2005.11

+++デジカメケース+++

BWのキルティングを余す所なく使いたくて、デジカメケースを作ったのですが、テキトーに裁断したためかなりキツキツです(泣)。ケータイ入れにしたほうがいいかもねっ。

2005.11

白の刺繍糸でイニシャルをクロスステッチ。「J」って、あんまりカッコイイ形じゃないなぁ・・・(笑)

ブランケット。。。

はじめからパッチワークされた布とパイル地。パイピングは水玉 のニットで肌触り抜群です。

2005.11

>>> mini hip-bag <<<

某通販カタログに載ってたものを参考にヒップバッグを作ってみました。
息子のコートを作った残り生地。(C&SさんのBWキルティング)
携帯専用ポッケと2つのポッケ付き。マチが5センチ程あるので、結構収納力あります。
ポケットの縁どりはベージュの麻と、↓の花柄使ってます。。(見づらいですが・・・)

2005.10

**french lineのバッグの作り変え**

↓一番下のバッグ、とうとう作り変えました。(押し入れの奥にしまわれていたので><)
改良した所は入り口を狭くしたところと、持ち手に接着芯を貼り丈夫にさせたところ。それから、気分転換に入り口に焦げ茶のレースをつけました。
底の方は前のまんまなのでけっこうたっぷり物が入れられます。

全体像はこんなかんじ→

2005.10


●ヨーヨーキルトののれん●

直径約5センチのヨーヨーキルトを140個つなげてのれんにしました。
下の方は隣どうしを繋いでいないので、後ろ向いたり横向いたりしてしまいます。。

単純作業が面白かったっ!
けど、これ以上大きなものを作るのには根気がいるかも。
いつか、カーテンに挑戦してみたいな・・・

2005.9

●丸底でかトート●

↓の麻ひもバッグを編んでみようとトライしたのですが、途中で飽きたのと、紐がなくなってしまったので・・・
デカトートにへんし〜〜〜んっ!
42×30くらいでかなりたっぷり入ります。底は丸いしね。
厚手の接着芯を貼ったのでかなり縫いづらかったのですが、しっかりしたものになりました。
中はブラックウォッチ↓
         2005.7

---marineworkキャス第2弾---

↓と同じキャスケット、暗い色も欲しかったので、杢デニムブラウンで作りました。RickRackさんsaleのハギレパックのもの。
日焼け防止にひさしをオリジナルより2センチ程出しました。
生地がしっかりしてるので裏地は付けていません。前のものより被りごこちがソフトです。

2005.7

**キャスでエプロン**

長女が学校の宿泊学習に持って行くというので、急きょ前日に作りました。
地味色好きですが、コドモのものなので、明るくかわいらしく!(笑)
ポケットにキャスを使ったので、全体のイメージもキャスっぽく。
所々、麻でふちどってみたり、、、赤い水玉やピンクギンガムも加えてポップなカンジ〜☆

2005.7

++roll boston bag++

C&Sさんのおまけレシピで作ってみました。ニ−ムのハギレが使い切れてスッキリ!
裏地をキャンバスにしてみたんだけど、もう少ししっかりさせたほうがよかったかも?
小さいわりにはケッコウ入るので重宝しそうです。
違う生地でまた作ってみよう〜♪

2005.5

こんな固いものがミシンで縫えるの〜〜??と思いましたが、これがけっこうすんなり縫えるんですねーー。
帽子用副資材を揃えてコドモ達にも作りたいです〜。

ちなみに裏はドットのダブルガーゼです。

marinework キャスケット♪

ホイッスルさんのパターンで、初めて塩ビ芯を使った帽子作りに挑戦しました。
(コドモのチューリップハットやクロシェしか作ったことなかったのよ・・・)

2005.5

スリッパ。。

ハギレ減らし大作戦。

裂いた布でスリッパを編みました。
↓の麻紐でなんとかマスターしたかぎ針ですが、コマ編みしかできないのでコマ編みオンリーです(笑)。
自分の足にあてながら、テキトーに増やし目と減らし目。
履いてみたら、甲がちょっと大きすぎましたー(泣)。

2005.5

ドラムスティック入れは部活用。
赤系でいろいろパッチして、名前もスタンプしてあります。

♪音楽バッグとドラムスティック入れ♪

小4の長女に頼まれて作りました。
バッグは布のセレクトを本人に任せたのでかなり気に入ったようです。
いちご柄、赤・・・甘〜い! 女の子ならではってカンジね(笑)。やっぱ好きなのね〜!
ちなみに中はブラックウォッチです。

2005.4

**麻紐バッグ**

ホームセンターでひと巻200円くらいで売っている麻紐でバッグを編みました。
、、、と、言ってもわたしが編んだのは小さいマルシェかごのほうだけで(汗)、大きいほうは母に編んでもらいました。
わたくし、編み物はまだまだ修行中であります(笑)。とりあえず、小さな雑貨を沢山作ってみようと思います。

参考文献「麻ひもで作るバッグと雑貨」

2005.4

**麻のエプロン**

ベージュ色の麻でエプロンを作りました。
パープル系の継ぎはぎバイヤスでぐるっとパイピング。
タブリエはかわいいけれど、わたしには「胸当て」がないとダメなんです。なぜって・・・?
ガサツなので、汚しまくり〜〜(笑)。

2005.3

 

**マット&巾着**

ウール地、小花柄、ギンガムチェック、ダブルガーゼ・・・
大好きな素材、柄の寄せ集め。お友達のプレゼントに。

2004.12

---麻袋---

何てよんだらいいんでしょう?
スーパーの袋の布判を麻で作りました。
裏はキッチンクロスです。気分で変えられるように一応、リバーシブルです

***shose bag***

二女の入学用上履入れです。
キャンバス地とキャスの布を合わせました。名前はスタンプで押してありますが、ローマ字なので二女には読めないでしょう・・・(笑)

~C&Sさんのfrench lineのset~

C&Sさんのレシピ通りに作りました。
フレンチラインの小花柄がとてもかわいらしいです。
、、、が、わたしにとってはちょっと使い勝手が悪い為、別の形で作り直そうかと思っているところ・・・