*

メビウスのWA

高次脳機能障害者の会
HOME
活動内容
高次脳機能障害ってなに?
ボランティア募集中!
リンク
ご意見

メビウスのWAとは

私たちはこんな団体です


「メビウスのWA」は高次脳機能障害者と家族、そして支援者の集まりです。
毎月1回、東京・国分寺市内の会場を使って活動しています。高次脳機能障害と診断され、自分にあった行き場が見つけられず、自宅に閉じこもりがちの方、仲間づくりに悩んでいる方、どう対応してよいのか困っている方など、一度集まりをのぞいてみませんか!
参加メンバー募集中です!


障害者センターのお祭りに参加

  • 発足:2002年12月
  • メンバー:当事者と家族、ボランティア数名で集まっています
  • 名前の由来:
      「メビウス」=∞ 互いに手を携え理解し合い成長していきたい
      「WA」=和・輪・羽・話など広い意味でとらえる
  • 会の目的:
    当事者が楽しくすごすことを大事にし、当事者も家族も元気になれるような活動を行う。
    周囲の方々に高次脳機能障害者を理解してもらえるよう啓発活動を行う。
  • 参加対象者:
    高次脳機能障害の原因は問わず。年齢制限なし。地域限定なし。
  • 活動日:1月を除く毎月第2土曜日
  • 時間:13:30〜17:00
  • 場所:国分寺市ひかりプラザを主に利用
       (JR中央線国立駅から徒歩6分)
  • 年会費:1口1,000円(何口でもOK。このほか行事・レクリエーションの内容によって随時徴収します)
  • 宗教・政治活動は遠慮していただいております。

    光プラザの地図


    当事者と家族に聞きました「あなたにとってメビウスのWAとは?」
  • 自分の障害をわかってもらえる空気の中で緊張しないで話をしてすごせるので居心地が良い。
  • 新しい参加者や見学の人が来たときなど、いろいろな経験が聞けたり、アドバイスをもらうことができる。
  • 仲間の話を聞いて、自分もやってみようかという気になり、前へ進むための参考になる。
  • 運動会やボウリング大会など、事故後にできないと思っていたことが、いろいろと工夫することでできることがわかり、他にもチャレンジしたいと思った。

    クッキング

    料理づくりにチャレンジ。それぞれができることを分担します

連絡先 : 代表者 橋本 紀子(はしもと のりこ)
e-mail: mebiusunowa200212@yahoo.co.jp
Tel./Fax: 042-324-5595