SII の PHS DATA 64 (MC-6550)を使ってみる
- 今日は、Linux で「モバイル」してみようと思う。
- SII の PHS DATA 64 があるので、とりあえず認識してくれるかどうかを試してみる。カードを挿し、less /var/log/messages | grep tty とすると、cardmgr[522]:executing:'./serial start ttsS0' などと表示されているので、おお、認識してくれるではないか。簡単だ〜。
- と、思ったらそこからが多難でした。chmod 660 /dev/ttyS0 とか、chgrp uucp /dev/ttyS0 をして、chmod 775 /var/lock したんですが、これであってますよね。んな感じでモデムを使えるようにしてから、uucpグループに自分を追加(/etc/group を編集)して、 $ cu -l /dev/ttyS0 ってやったら、Connectedっつーから使えるみたいでした。ppxp を実行して、qdialで設定をしていったんだが、ここからが、よーわからん。つーか、私はタコです。
- アサヒネットの電話番号を入れて、ユーザー名とかパスワード入れました。dial type は tone です。piafs じゃありません。で、ダイアルすると、やった。繋がった〜。めでたしめでたし。では、なかったのである。(涙)
- まず、一回切断をすると、次にコネクトするには、カードを一度抜いて、また挿さないと、認識してくれなくない。これはかなり面倒。
- 何度かそうやって、試しているうちに、接続したら数秒で切れるようになってしまったぞ。あああ、結局うまくいかねー。お、アイドルの秒数に変な数値が入ってしまったかな。試してみたいけど、今日は時間切れ。
- 続きはまた明日以降ということで。おしまい。次回をお楽しみに〜。(^_^)/~~~~
パーミッションの問題みたいすね
- えーと。続報です。
- MC-6550(PHS DATA 64 by SII)はデフォルトで認識して、モデムとして活躍してくれてます。が、何かのパーミッションの設定をミスったみたいでした。
- ルートになってPPXPすると万事上手くいくのですが、一般Userではだめでした。いったいどこでミスったのか。原因究明はまた次回。
- ああ、時間がないよー。ではまたー。(^^)/~~
Backup について考え中
- 今日は久しぶりに追い山見物をした。大島眼科の前で一番山の大黒流を待っていると、甥のヒロシ君とお父さん(つまり義理の弟、と言っても年上なんだ)が走ってきた。ヒロシ君ももう2年生。締め込み姿がきまってる。ここで4番山まで見た後、大博通りでも何本か見物して、ホテルオークラの前の廻り止めに行くと、石村萬成堂の窓に「本日の記録」がかかっています。今年もやっぱり千代流がトップでした。だんとつに速いです。
- 昨日は家庭内LAN(こちらのサーバ[gonta]はvineのFTP版)に接続されたcanonのBJS600を使えるようにprinttoolから設定をしました。
- こんな感じで復活しつつあるLinux環境なんだけど、このような苦労はもう二度とやりたくないんで、バックアップについて真剣に考えているのです。
- とりあえず /home 以下をすべてtar -cZf で、gontaに繋いだハードディスクにコピーしたのですが、こういう時間のかかる作業は毎日やりたくないです。できれば差分のみをバックアップするような効率の良いことがしたいもの。と、いうわけでお薦めスクリプト募集中です。みんなどんなツール使ってるんでしょうか。。
- さて、先日、喜んでインストールしたOpenOffice627 です。この中のスプレッドシートしか使ってませんが、これ、すごくいいですね。使い方がわからない時は、エクセルの解説を探せばいいし。
- しかし、ワープロの方は、フォントを一覧しようとすると絶対落ちます。しかもねー、印刷ができないんじゃ。なんでやろか。
- 起動するときに、X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111 って出るんですね。うーむ。これってやっぱフォントの問題なのダロウカ。
- 「せっかく使える表計算ソフトを見つけたのに、印刷ができんのじゃ」と悩んでいたんですが、よく探したら「印刷するには?」という
ページがありましたよ。
- それによると、たいていのLinuxディストリビューションでは、xprt/usr/X11R6/bin の中にXprtというバイナリがある。
それがXprint server だ。その鯖をこのxprt.shというスクリプトを使って
起動したまえ。すると印刷ができるはずだ。とかなんとかいう意味のことが
書いてありました。(たぶん)
- 書いてある通りのところに、件のバイナリがありましたので、言われるままに鯖を起動します。(Xprt.sh start)
そのあとOpenOffice を起動してみました
が、「おお」たしかに
X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 111
というエラーはでなくなったし、以前は印刷ボタンを押しただけでエラーに
なっていたのだが、今回は印刷の行程まではすすめるようになったぞ。
- しかーし。unable to exec '/usr/bin/lp'っつーエラーになって印刷はできなかった。
確かに印刷はlprを使うよねえ。
うーん、あと一息、って感じ。というところで今日は時間切れ。
|