パラオ



     

    お約束のギンガメアジの群れにも、今回は2回しか会えなかった。
そのうち1回は、上手く寄ることが出来た。
これでも、ストロボは16分の一の発光である。

     

     この写真と、前の写真とどっちが良いのか?よくわからなくて
両方出すことにした。 どっち?

     

     本当に、パラオから珊瑚が消えて久しい。
もう、エルニーニョ現象、そして珊瑚の白化が起こって
5年くらい経ったように思うが・・・。
未だに、珊瑚はチラホラである。
いつになったら、豊かな珊瑚の海に戻るのだろう?

     

     この岩場やガレ場は、昔は珊瑚に覆われていたのだろう。

     

     嫁さんが撮った写真も・・・・。
僕も、ツノダシを見るとついファインダーを向けてしまう。
なんか、熱帯魚らしくって・・・。





  BackIndexNext

  戻る