座間味
  今年(2004)の西表は、ずっと台風にたたられた。
6月は、台風6号と7号に・・・。
そして、10月も、何号だったか忘れたけど、やっぱりふたつ来た。
でも、10月は、西表で台風にあったのではなく、
台風を避けた結果として西表に避難したのだった。

 もともとは、沖縄本島から水納島と伊江島を潜る予定だった。
初日は、台風が来ているみたいだったが、とにかく那覇に行った。
夕方に那覇について、台風情報を集めると、どう考えても翌日から、
沖縄本島直撃だった。
慌てて、那覇空港で落ち合ったSさんと計画を練り直した。
台風は、やや西よりのコースを取るようで、
南西諸島は暴風域からははずれていた。
うねりは来て波は高いだろうが、西表か与那国なら何とか潜れそうだった。
早速、飛行機の空席を調べて、
翌日到着予定のTさん夫妻に連絡を取って、西表行きに急遽変更したのだった。
宿の手配はミスターサカナのスタッフのKさんにお願いした。

 飛行機は何とか取れたものの、
案の定、石垣から西表の船浦港に行く高速艇は欠航していた。
仕方なく大原港についたが、船と連絡しているバスが一時間待ちだった。
「せめて1本は潜りたい!」と思っていたら、
乗り合いタクシーが5000円で上原まで連れて行ってくれた。
おかげで、当日も1本潜れた。

やはり、西表の海は綺麗だった。
珊瑚は、色とりどりで細い枝珊瑚から、
どっしりとしたはま珊瑚まで元気いっぱいだった。
珊瑚には、いろんな種類のスズメダイやチョウチョウウオがいっぱい群れていた。
さいわい天気は良くて、(台風のうねりは入っていたが)海の中は明るかった。


         


         


                 

                       
  BackIndexNext

  戻る