DIARY

prev. index next




    5月29日  2008
    
3kg減量作戦はいかが?
    あんまり日記を更新しないと、
「日記ではなくて週記になってしまいそうだ。」
なんて偉そうに言っていたが
それを通り越して「月記」になりそうだ・・・。

    やせることが良いことだとは思わないけど、
やせたい人が多いので
どうすればやせられるのか?
僕自身の経験も踏まえて書いてみたい。

    僕も中年オヤジの常として、
だんだんとおなか周りに脂肪がついてきて
ベルトの上からポッテリと脂肪がはみ出す体型になった。
それが嫌で、
運動したり、食事の量を減らしてみたが、
いっこうに改善はなかった。
具体的には、
朝食は食パンと果物、
昼食は、ごはん1膳と納豆と豆腐
夕食は、米抜き
にした。
運動も週に3回はジムで3時間みっちり運動した。

カロリーの収支を考えるとマイナスのはずなのに、
それでも、体重は減らなかった。

    トライアスロンに出るために、
週3回の運動では、とうてい追いつかなくなって、
週に5−6日運動するようにしたら、
みるみる体重は3-4kg落ちた。
今はいくら食べても太らないみたいである。

    思うにカロリー収支がマイナスになると
体が飢餓を感知して、基礎代謝を落とすのだろう。
基礎代謝をあげるために運動しても、
週3回では足りなかったのだと思う。

(僕もよく患者さんに 
 「運動は貯金できませんで!」
 と言っているが、まさにその通りだったのだと思う。)

カロリーだけ減らしても
運動をしないとなかなか体重は落ちないということである。
(相当肥満の人は別だけど・・・。)



  そこで、3kg減量計画である。
脂肪1kgは7200Cal である。
脂肪3kgはその3倍の21600Cal
したがって、計算上は
毎日240Calマイナスにすると90日で3kg脂肪が減る。 
240Cal は重さにして33.3gである。
体重計では、すぐに変化は見られないが
理論上は1ヶ月で1kg減量できるはずである。

これには、問題点が2つある。
240Calマイナスにしても、
1日だけ1000Cal オーバーしたら、
それだけで4日分チャラになってしまう。
つまり、継続して行う必要があると言うことである。
週末に焼き肉を食べたら、
それでおそらく1週間分チャラである。

さらに前述の問題である。
つまり、体がバランスをとってしまう問題点である。
このためには、
毎日20分以上の運動をする必要がある。
早足(時速5km)で20分歩いて、
およそ100Calくらいの消費だろう。
残り140Cal を食事で減らすと良いと思う。

それとも、同じ量を食べてかまわないから
1時間歩くのも良いと思う。

これらはあくまで
今までの運動量・食事量から
さらに追加して
運動したり、食事を減らしたりするという前提である。

いちどおためしあれ。

  それとも、
いっそ一緒にトライアスロンしまへんか?

これは効きまっせ!





    5月12日  2008
    
陰徳
    この言葉を聞かなくなって久しい。

   以前に信号待ちで車を止めたときに、
道路脇にある店舗の
少し道から奥まったところにある自動販売機の前を
腰の曲がったおばぁさんが杖をつきながら通りがかった。
何気なく見ていると、
彼女はフッと自動販売機の方に方向を変えた。
「自動販売機でお茶か何かを買うのかな?」
と思ったが、
それにしても、
そんな買い物をするような世代の人には見えない。
いぶかしく思っていると、
彼女は曲がった腰をさらにかがめて
自動販売機の前に捨ててあったペットボトルを拾い上げた。
そして、
そのペットボトルを少し離れたペットボトルの廃棄容器に捨てて
何事もなかったかのように、また歩き出した。

   ふと「陰徳」という言葉を思い出した。
そういえば昔、母親から
「良い行いをするのはあたりまえ。」
「陰徳を行いなさい。」とよく教えられた。
きっと僕は、自慢げに良い行いをしてみせる
嫌な子だったのだろう。

   それにしても、
僕は子供達にこの言葉を教えただろうか?
一番大切な教えなのに・・・。

   どうしても、
何か良いことをすると
「誰かに見てもらいたい。」
「誰かから感心されたい。」
と思ってしまう。
でも、
「誰かからどう思われるか」なんて、本当は関係ない。
心の底からそうしたいと思って
そうすることが大切なのだと思う。

僕も、これから努力して
陰徳を重ねられる人間になりたいと思っている。

   それにしても、
世の中からこの言葉が消えてしまって久しいことが
気がかりである。
日本人の心の大切な原点の言葉なのに・・・。
どうか、
この言葉が再びみんなの心に宿りますように!



prev. index next