石垣島

2002年10月石垣島
天気は良くて、海も陸も寒くはなかった。3mmのウェットスーツで問題はなかった。ダイビングの後半は寒く感じたが、辛いと思うことはなかった。水温は28度くらい。ボートも、日差しがあるので寒くなかったが、曇ると寒いかもしれない。
オヤビッチャ
オヤビッチャ
黒島V字ポイントのオヤビッチャは餌付けされてないので近寄るとさりげなく一定の距離を保って離れてしまいます。肉眼では綺麗なんだけど・・・。
珊瑚とスカシテンジクダイ
珊瑚とスカシテンジクダイ
黒島CCポイント
珊瑚の根にスカシテンジクダイがいっぱい群れていて綺麗だった。出来れば、ここにチョウチョウウオがフラフラ〜と来てくれると絵になるんだけど、まわりを見ても期待は出来なかった。
カスミ V字ポイント
カスミ V字ポイント
V字ポイントのカスミチョウチョウウオ
この日は、エントリーした瞬間に「水が綺麗!」って思っちゃいました。ここのカスミもオヤビッチャ同様にダイバーに寄ってきません。追っかけると逃げるので、しらんふりして盗み撮りです。
 でも、寄ってくるカスミチョウチョウウオってどうしても好きになれませんが、ここのカスミは好きです。
スカシテンジクダイと海面
スカシテンジクダイと海面
黒島CCポイントスカシも綺麗だけど、バックの海面も綺麗で、撮ったうちの一枚。
ワニゴチ
ワニゴチ
V字ポイント
V字の割れ目を出て、水深が深くなったところの岩場に岩と同化していた。一緒に潜った人の一人は目の前でじっと見ていたのにそれとは気づかなかったくらいである。
 「逃げられても良いかな」と思いながらカメラを思いっきり近づけて撮った。敵もさるもので、微動だにしないでこっちを見ていた。「噛みつかれたらどうしようか」と思ったけど、きっとゴチ君も、ビビリまくってこっちを見ていたに違いない。
前のページ 目次 次のページ
戻る

Last updated: 2002/11/7