et cetera   更新日:2002.01.26


Click
新藤麗子 from 『下級生』
『卯月学園』 寄贈
tryさんのHP『卯月学園』の2周年記念に進呈した画像。 初めて人様に差し上げたCGは、『OPTIONAL』裏表紙に使用した画像のリニューアル版でした。 前回時間切れで手を入れられなかった部分を徹底的に改修、グラデュエーションなどそれまでほとんど使ったことのなかった手法を色々と取り入れています。 今でも結構好きな一枚ですが、果たしてtryさんには喜んでもらえたのだろーか。
 
Click
林妙子&林歩 from 『僕のかわいい上司さま』
『小池田マヤ私設応援団』 寄贈
管理人の織藻さんより「小池田キャラで一枚!」というリクエストをいただいて作成したCG。 題材を『上司さま/妙子&歩編』にした理由はもちろん小池田作品のなかで一番好きだったから、ホノボノ系にしてはセクシー過ぎる絵になった理由は単に私の趣味だから。 ちなみに全体のレイアウトは『上司さま』単行本表紙のパロディになっています。 妙子さん単体はそこそいい出来だったのだが、全体としてはまとまりのない、ばらけた印象の絵になってしまいました。 いくらフィルターでごまかしても背景の下手さは隠しようがない、といういい例。 デジカメ欲しい。
 
Click
林妙子&林歩 from 『僕のかわいい上司さま』
『La Kinpie』 秘蔵
上の画像の別バージョン。 進呈用CGだということを忘れ、ひたすら自分の趣味だけを前面に押し出した・・・という訳ではなく、単に製作過程の画像を完成CGのレイアウトに合わせて作ってみただけ。 さて、どちらがお好みでしょうか? 妙子さんとネグリジェを別々に作って後で合わせることにしたのは、その方が作業の効率化を図れると思ったから。 実際は上下の画像を合わせるのが大変で全然そんなことなかったんだけどね(髪の毛がネグリジェの上にきてるとこが曲者)。 下着の模様とか結構細かく描いている(十分趣味に走ってる)ので、出来れば解像度200くらいでお見せしたかった一枚。
 
Click
アリス&白ウサギ from 『不思議の国のアリス』
『La Kinpie』 トップページ
絵の題材として昔から『アリス』は好きでした。 雑誌に投稿したイラストだけでも10点くらいあるはずです。 絵としてまとめやすいんですよ、アリスは。 と、ゆー訳で当HPの一発目のトップもすんなりアリスに決まりました。 全体的にすっきりした印象にまとめたかったので色も抑え目にしようとしたのですが、ウサギのジャケットで台無しになってますね。 まだまだ修行が足りません。 反省、反省。 それにしても・・・特徴のない絵柄だなぁ。 フリーで描くといつもこういう絵になってしまいます。 下手なりにも自分の個性を打ち出すような絵が描ければいいんですが、ついつい無難な線でまとめようとする。 悪い癖です。 重ねて反省。
 
Click
サンタ少女&トナカイ (オリジナル)
『La Kinpie』 トップページ
毎年Xmasシーズンになるとこの手のイラストを描いて雑誌に投稿していましたが、この年はなんやかやで出せず終い。 ならばということで、このHPのトップページ用に急遽描いてみました。 レイアウトが前作「アリス&白ウサギ」と全く同じなのはご愛敬(とゆーか手抜き)。 前回の反省が一切生かされてないセンスゼロの配色には作者自身も閉口。 海よりも深く反省。 ところでトップページの印象からか「このHPにはカワイイ絵柄の画像がたくさん置いてある」という間違った認識をお持ちの方が多いらしい。 みなさん騙されてはいけません。 私はただのスケベ絵描きです。
 
Click
琴平五郎 (自画像)
『La Kinpie』 トップページ
2000年正月用の画像。 こんなトップページで新しい千年紀を迎えることになるなんて・・・日本海溝よりも深く反省。 元絵(自画像単体)は年賀状用に作成した画像で、製作時間は下絵も含めて4時間くらい。 それをコピーしてトップページ用に加工、かつてない程の手抜き画像が完成。 ちなみに友人や会社関係者に送った年賀状もすべてこの自画像付きでした。 我ながら愉快痛快。
 
Click
三月静香 from 『下級生』
『La Kinpie』 トップページ
管理人が愛してやまない『下級生』静香先生が満を持してトップに登場。 当初は2000年のトップを飾る予定だったが、どうあがいても間に合いそうになかったので一旦は挫折。 しかし年が明けてから一念発起して製作を再開、2週間の製作期間で無事完成。 よかったよかった。 たいへんだったのはアップの髪形(この角度の資料が無かった)と着物の模様の陰影。 「もう二度と模様入りの服は描きたくない」と思うほど苦労しました。 苦労の甲斐あって静香先生の声優である雪絵れなさんにも見ていただけた、とても幸せな画像、そして幸せな管理人でした(嬉しくてしばらくニヤニヤしてました)。
 
Click
三月静香 from 『下級生』
『La Kinpie』 トップページ
着物静香先生の赤面バージョン。 「先生、今夜は眠れないかも」という台詞のイメージで描いてみました。 ちなみにゲーム内では着物姿の時(正月)この台詞は絶対出てこないのであしからず。 元絵の顔(のパーツ)のバランスが微妙に変だったので若干修正しています。 ソソるほど色っぽい表情にしたかったのですが、結果はイマイチ。 一旦完成した絵に手を加えるのは案外難しいです。 ホントは着物静香先生のマイナーチェンジを繰り返して夏(コミ)まで引っ張ろうとしてたんだけどね。 すぐに挫折しましたとさ。
 
Click
新藤麗子 from 『下級生』
『La Kinpie』 トップページ
人様に差し上げたCGを図々しくもトップページ用にカスタマイズ。 オリジナルは同人誌用に描いたものなので、一粒で三度おいしい画像。 管理人というのはこれくらい厚顔無恥でないとやって行けないのです(開き直り)。
 
Click
琴平五郎 (自画像)
『La Kinpie』 トップページ
2001年正月用の画像。 こんなトップページで新世紀を迎えることになるなんて・・・と、キャプションまで使い回し。 反省、ただ反省。 例によって年賀状用に作成した画像を加工、製作期間は下絵も含めて3日くらい。 こんな年賀状を送り付けられた友人や会社関係者からは当然の如く不評の嵐。 「何で裸なんだよ!」と怒りも顕わに。 だってスヌーピーは裸じゃん。 ちなみに英語部分の意味は「今年はずっと寝ていたい」です。 会社の上司(女性)に「一生寝てろ」と毒づかました(実話)。
 
Click
琴平五郎 (自画像)
『La Kinpie』 トップページ
2002年正月画像。 例年通り年賀状に使用した画像をトップページ用に加工。 2000年は自画像、2001年はスヌーピーをモチーフにしたわけだが、2002年はアメコミにチャレンジしてみた。 ここ数年の年賀状ではいちばん手間暇かけた絵だったのだが、出来はご覧の通り、何か中途半端なアメコミ絵になってしまった。 アイデアは面白かったのになぁ。 無念。 「もっと画力が欲しい」と、今更ながらに思う今日この頃です。

 ⇒ Home ⇒ Gallery ⇒ MATCH★BOX ⇒ Top

Copyright (C) 1999-2002 G.Kinpira