メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
■その他/何を信用するの?・・・その1


■その他

何を信用するの?・・・その1

今日は、「いちメニエルさんのひとりごと」ではなく「メニエルさんたちのおしゃべりパーティー」の管理人としてのお願いです。

それは、「掲示板の情報をそのまま鵜呑みにはしない」
えっ?、掲示板の開設者が何か矛盾してないかって?
いえいえ、掲示板の注意書きに書きました。
「おしゃべりパーティー」参加者はめまいの患者さんであり、医師ではありません。御自分の症状などの改善は、必ずお医者さんに相談して、ここでの会話の中での事は、あくまでも参考程度に留めておいて下さい。

たとえば、掲示板に
「私は病院でメニエルと言われました。大きいめまい発作の後、浮動性のめまいが続きなかなか寝付けず朝起きるのがつらく倦怠感もあって何もする気もおきません。時々頭痛がして寝込む日が多いです。」
耳鼻科で異常なしと言われた、けれど掲示板の人と同じ症状もあるからやっぱりメニエルじゃないか?
「不眠」「倦怠感」「頭痛」(場合によっては「浮動性めまい」も)、このような部分が同じというのがメインでメニエルと言えるでしょうか?
お医者さんの言葉を信じますか?掲示板情報を信じますか?
メニエルという病気について正しく理解していますか?

「私は〇〇でメニエルがすっかりよくなりました!」
〇〇は、一般に民間療法と言われるモノだったら、試してみますか?
薬局に売ってる程度のものであれば、副作用も少なく、ダメ元でも、、、と思えるかもしれませんね。
生活習慣やものごとに対する考え方ならば、すぐに参考にできそうですね。
〇〇が、通常は医者の処方箋がいる薬だったら、どうしますか?
それが、Net販売されてたら・・・
〇〇がカイロとか鍼とか整体とかだったら、どうしますか?
時間と経済が許せば、地元で探してやってみますか?
それとも、掲示板に書き込まれた人と同じ施術者のところに行きますか?
〇〇が、外科的治療だったらどうしますか?
担当のお医者さんに相談してみますか?
掲示板に書き込まれたのと同じ病院に行きますか?

間違えないでくださいね。
掲示板の投稿内容がでたらめだと言っているのではありません。
ひとつ、ひとつの投稿は紛れもない真実で貴重な体験談の宝庫だと思います。
そのひとつひとつの真実と、メニエルについての基礎知識と自分の症状を比べるにしたがって、見えてくるものがありませんか?より客観的に自分の症状への理解ができてきませんか?

鵜飼の季節となりました。鵜は魚をそのまま飲み込みます。
でも、我々は鵜ではありません。
魚をいかに料理するか、腕のみせどころではありませんか?
どのように料理するかは人それぞれかもしれませんが、私はそういうプロセスが大事だと思います。

さて、あなたはどういう調理法がお好み?
和風?洋風?中華風?