市民参加のまちづくり入門講座 第1回

テーマ:みんなで考えよう 平塚市の将来!


+α編集部



 2月に「みんなで考えよう平塚市の将来!」というテーマで、+α主催「第1回市民参加のまちづくり入門講座」を3回に渡ってMNビル会議室で開きました。関心を寄せる市民が集まり、講師の話しを熱心に聞き、意見や感想を語り合いました。「とても有意義なお話しだったので、これだけの人数ではもったいない、もっとたくさんの人に聞いてほしかった」という声も聞かれました。
 今号の誌面で、参加者のみなさんの感想などをご紹介しましょう。


   ● 第1回 あなたの税金はどうなっているのでしょう

   ― 国と地方の税財政のしくみと改革課題 ―
 講師:(社)神奈川県地方自治研究センター
    理事・主任研究員 上林氏

 参加者のご意見・ご感想
 ○  なにがなんだかわからない税金の仕組みや流れを根っこからわかりやすく説明してくださって、ありがとうございました。帰ってから復習で頭の中に復習で覚え込まねば…と思っております。レジュメが素晴らしい資料だと思いました。情報公開と市民参画の大切さを理解できました。
 ○ 国と地方の財政の仕組みと現状、問題点を、中立的な立場からわかりやすく説明してくれた。
 ○ 市民活動や市民事業の必要性と、実現のための工夫すべき点についてヒントもあり(三鷹市の話しとか)、よかった。
 ○ 税制と政策の両面からの話しを聞いてみたい。
 ○ たいへん勉強になりました。改めて日本経済の危機と自民党のひどさを感じました。子供を持つ親として、もっと政治を真剣に考えなければと思いました。
 ○ 難しい税金の流れが比較的わかりやすく頭の中に少しずつ入って来たように思える。

   ● 第2回 湘南市構想を考えよう

 講師:(社)神奈川県地方自治研究センター
    事務局長 勝島氏

 参加者のご意見・ご感想
 ○ よく整備された講義が前半にあり、前提知識として参考になった。ありがとうございます。
 ○ 合併をめぐる市民間の対話の場のひとつである今回の講座を、タテ(行政)ヨコ(市民)ナナメ(他地域)に向けて広げていく必要があると思います。なにか仕掛けたいですね。
 ○ 内容が密でよかった。研究会としてはとてもよかった。広い視野から話しに入ってわかりやすかった。「湘南市構想」は自分達で考えよう! 

   ● 第3回 まちづくりにチャレンジしよう

 講師:野口都市研究所
 野口氏

 参加者のご意見・ご感想
 ○ 高度な勉強会でしたが(知らないことが多くて)、目覚めた思いです。もっと多数の方に聞かせたかった…と思いました。
 ○ 都市計画の実態がよくわかりましたが、改善案のお話しの時間が足りなくて残念。
 ○ 平塚市の職員の方の参加を大切にしていきたい。行政と市民のコミュニケーションが重要。良い関係づくり。「市政学習会」のような場を設定して、交流の継続を図りましょう。
 ○ 具体的で実践的で役に立ちそう。

  
戻る