なんかグラディウスのパチモンっぽくないですか (笑)?

Galaga

Produced by (c) HASBRO
1999.??.?? 発売 (\.----)

ヨーロッパで販売されているらしいパッケージソフト。綾しい知人経由でもらったモノなので箱も説明書もラベルさえも無かったのが非常に気になりますが (苦笑)、一応あのギャラガ (ナムコ) を意識して作られているようです


とりあえず捕まってみました

なんか含みのある書き方をしてしまいましたが、1度遊んでもらえればすぐに意味が分かります。『これの何処がギャラガなんだ!?』というくらいにトホホなアレンジ (移植ではない!) のゲームなのです。画面上に並ぶ敵の総数12匹。キャラクタが大きいから動きも大雑把で (出現時は自機との当たり判定無いからスリ抜けるし) 訳分からんです。かろうじてトラクタービームで捕獲されるのはらしい所だけれど・・・。その他は全く別モノと考えた方が良いです。


背景は綺麗だと素直に評価出来るんですが・・・

うーん、背景がスクロールするのは綺麗で良いんですけどねぇ (ギャラガ88みたいで)。あと、なんか左右にも半画面ずつくらいスペースがあって (敵キャラが大きいから避ける範囲を増やしたんでしょう) うにょーんってカンジでスクロールするのがすっごく違和感があってプレイしづらいです。うーん、ネームバリューだけ利用するゲームもここに極まれりってカンジですかねぇ。店で見かけても絶対に買っちゃダメですよん (ま、興味のある人は止めないですけど)


お買い得度:★★☆☆☆(2)
使えん!!