パチ夫くん・・・?

ロロの冒険

Produced by (c) イマジニア
1994.03.25 発売 (\.2980)

FC版でリリースされていたパズルアクションをGBに移植したモノ。FC版では、舞台はまさに冒険モノといった感じでしたが、何故かGBでは遊園地に (笑)


真ん中にいる奴をどうやり過ごすかがカギ

家族と一緒に遊園地に来たロロ。しかし、遊園地のアトラクションはすべてナニモノかの手によって支配され動かなくなっています。しかも、このままでは名物のパレードも行なえないとか。で、遊園地のことは係員に任せとけば良いのに、何故か家族に急かされロロが謎を探ることになる、というストーリーです。ただ、こういったストーリーが付け加えられたもののシステム自体に変化は無く、ステージ上にあるハートマークを全て集めればタカラ箱が開き中からカギが出現。これを取れば次のステージへの扉が開くといった具合です。もちろん、そう簡単にハートマークが取れる訳ではなく、前を通ると怪光線を発射してくる敵、ウロウロしたり、追いかけてくる敵、障害物となる岩、切り崩すことの出来ない壁などが行く手を阻みます。


奥さんとコドモの後ろで逃げ回るロロ (笑)

もちろん、ロロもただの玉っころではありません。特定のハートを取ることで発射出来るビームで敵をタマゴにしたり (タマゴ状態の時は触れてもOKで押すことが出来るが、時間が経つと復活する)、ミラーコートで怪光線を反射させたり、ハンマーで岩を砕くことが出来ます (いずれも何らかのアイテムが必要ですが)。さらに攻略の助けになるのが各ステージで家族からヒントが聴けること。もっとも、具体的な解法を教えてくれる訳では無く、動きまわる敵が出てくるステージでは『タイミングが大事!』程度のことしか表示されないんですけどね。また、面白いのがゲームオーバーという概念が無いこと。リトライで自滅したり、敵に触れてミスになったりすることは多々ありますが、自分でゲーム終了 (電源オフ) しない限りは何回でもリトライ出来るのです。パズルよりもアクションの部分でミスすることの多いゲームなので非常にありがたい機能です。


メリーゴーラウンドが動き出したぞ!

遊園地には全部で9つのアトラクションがあって、1つのアトラクションは5つのステージで構成されています (最後のパレードも含めて全部で50ステージ)。ただ、別にアトラクションに模した仕掛けが出てくる訳では無く、ステージ選択の背景がそうなっているだけというのがちょっと残念。どうせなら、アトラクション毎に仕掛けを変えるくらいの感じで作って欲しかったですね。そこら辺のツメが少し甘いなと感じました。ゲームはアクション要素が強いのですが、モグラ〜ニャとちがって出現する敵を上手く利用しながらクリアするステージもあるのでパズル好きな人も結構楽しめると思います。問題といえば、どのハートを取ったらどのアイテムが手に入るかは取ってみなければ分からないというところでしょうか。やっぱり、パズルである以上卑怯なギミックは無い方が楽しいです。


お買い得度:★★★☆☆(3)
ステージ数は少ないけど、全クリは結構難しい
もうちょっと具体的なヒントがあっても良かったかも?