ROCK と6をかけたタイトル?!

ROX

Produced by (c) アルトロン
1999.03.05 発売 (\.3980)

サイコロの目を使ったゲームというと、パラメデス
ころダイスなどがありますが、本作はサイコロを使った落ちものパズルです。


コレを落とせば左端のサイコロが消える

サイコロは2個ひと組で落ちてきます。落下中に左右の移動と回転が可能なのは他の落ちモノと同じ。どのようにしてサイコロを消すかというと、同じ数字のサイコロで縦か横 (ナナメは駄目) にサイコロを挟むと (オセロみたいなカンジ?)、挟まれたサイコロが消えるというもの。たとえば、3の目のサイコロで挟んだ場合には、間に挟まれたサイコロの数が3ならば挟まれたサイコロと挟んだサイコロが全て消えるということ (3152と並んでいる時に31523とすれば、該当のサイコロが全て消える)。ただし、サイコロには赤・青・緑の3色があり、たとえ同じ数字だったとしても色が違う場合には挟んだブロックのみが消える (先ほどの例で、3の色が違っていた場合には、152が残る)。また、挟んだサイコロの目以外の数のサイコロを挟んでいた場合には何の変化もありません。最初のうちは、同じ色のサイコロしか落ちてこないので簡単ですが、次第に色も増えかなり慎重にブロックの配置を考えながらプレイしないと高得点は難しいです。


爆弾アイテムで隙間を作れ!

1人用ゲームモードはノーマルとエンドレスの2種類。ノーマルモードでは、サイコロを消す度にノルマバーと呼ばれるメーターが上がっていき、これが最高値に達するとレベルアップ (ちなみにレベルは20まである)。サイコロの落下速度がアップし、さらに高いレベルになると単色だったサイコロの色が最高3色まで増え難易度が上がります。ただ、レベルが上がる毎に画面上に残っているサイコロは一掃されるので初心者でも結構先のレベルまで進むことができると思います。
一方エンドレスモードは文字通り画面がサイコロで埋め尽くされるまで続くモードで、これも最初のうちは簡単ですが、点数が上がるに従って難易度が上がります。しかも、自力で消す以外にサイコロを消去する方法が無いので無駄の無い配置が要求されます。時たま出現するお助けアイテムの爆弾ブロック、これは設地した場所の周囲のサイコロを一掃するというもので、特に天井近くまでサイコロがつみ上がってきてる時には非常にありがたい存在です。正に、エンドレスモードにはうってつけのアイテムといえます。


ここまで来ると、もう手が付けられません (苦笑)

このゲーム、他の落ちモノと同じように連鎖という概念があるのですが、サイコロの消し方がちょっと難しいので狙って積み込んで大連鎖というよりもコラムスみたいに偶然連鎖が出来た、みたいなノリが強いです。それよりも、如何にサイコロを効率良く配置して消していけるかという方に重点が置かれているような気がします。そういう意味では、あまり爽快感というのは無いですが、それなりに頭を使っているというか戦略的なモノを楽しむことは出来ます。特に6で挟む場合には縦方向に伸ばさないといけないのですが、天井近くまで伸びるので危険この上ないけどスコアが高くメーターの上がり方も早い (正に、テトリスのテト棒のような一発逆転の要素ですな) のでノーマルモードでは有利だったりします。もちろん、堅実に少しずつ消していくというスタイルでもOK。特にエンドレスで遊ぶ時は危険を冒すよりも堅実に消していく方が結果的にスコアを稼げます。連鎖や派手な演出の落ちモノに慣れてると物足りなさを感じるかもしれませんが、コツコツと積み重ねる作業が好きな人にはウケルかも?あまり高いお金を払ってまで買うゲームではないですが、中古で安く売ってたら買って良いかなってカンジですね。


お買い得度:★★★☆☆(3)
ピンチになった時の救済措置がほとんど無いのが難点
如何に効率良く消せるかを競うのはヤリ甲斐があるがストレスも・・・?!