タイトルに出てくるキャラは毎回変わる

ぽけっとぷよぷよ〜ん

Produced by (c) コンパイル
2000.09.22 発売 (\.3980)

もうこの会社にはコレしか残されていないのか?ぷよぷよシリーズの第4弾です。カラー化は前作で実施済みでしたが、今回は多機種版の様にヴォイスを収録。といっても、あまりにもノイズが酷くて何を言ってるのかサッパリ分からない (それどころか耳障りなだけだったりします (苦笑))


未だに守り続けている私の看板

今回のバージョンで取り入れられたシステムの一つが『看板システム』。これは、最初にユーザー登録をする際に自分好みの看板を作り (といっても名前と額縁のデザインを選ぶだけですが) 公式対戦モードで対戦。勝てば相手の看板がもらえるけど負ければ看板を失ってしまうという、まぁ昔の道場破りみたいなモノです。結構対戦に緊張感があって良いカンジだと個人的には思いました (実にGBらしいギミックだと思うし)


なんか、キャラのタッチが変わりましたよね?

今回のストーリーモードはサーカス上で行方不明になったカーバンクルを取り戻すためにサーカス団相手にぷよ勝負をしていくというもの。キャラクタが大きく変わっています。ゲーム自体のシステムは前作とほぼ変わりませんが、今回から『特技』システムが導入されています。これは、対戦中に相手に対して特殊な攻撃を加える (あるいは防御する) というモノで、たとえばアルルは最初『おじゃまバリア (お邪魔ブロックが降ってこない様に天井にバリアをはる)』が使えます。無論、いつでも使える訳では無くフィールド上端のランプが点灯していないと使えません。今までの純粋なぷよ積みによる勝負からはかけ離れてしまう危険性を持ったシステムで、これまでのゲーム性とかバランスは無くなったといって良いでしょう。今までのファンが馴染むかどうか非常に難しい問題だと思います。比較的新しいユーザーならば演出も増えたことだし、素直に打ちとけられると思うんですけどね。


一気に4連鎖で決着だ!!

今回もモード限定ながら『ぽけっとぷよぷよ通』『ぽけっとぷよぷよSUN』と通信対戦が出来るようになっているのは二重マル。もちろん、最新のバージョンで遊ぶのが良いとは思うんですが (モードが増えてたりするし)、そうそう買い替え/買い足しなんて出来ませんもんねぇ。ある意味、王道からは離れた所がパワーアップした感がある本作。個人的にはちょっと苦手なんですが、みなさんはいかがでしょうか?まぁ、わざわざ古いバージョンを買う必要は無いと思うので一応オススメは出来ると思うんですが・・・。


お買い得度:★★★☆☆(3)
相変わらず見分け難い>ぷよ
新ルールはどこまで受け入れられるか?