タイトルに出てくるキャラは毎回変わる

ぽけっとぷよぷよSUN

Produced by (c) コンパイル
1997.01.25 発売 (\.3000)

落ちモノに対戦の要素を取り入れて人気を博したぷよぷよシリーズの第3弾。今回はGBカラー対応ということでグラフィックがカラフルになっています。今までモノクロで、しかも液晶の残像で苦しめられていた人には嬉しい限り・・・だと思ったんですが、GBCの発色があまり良くないため逆にぷよの区別が付きにくくなってたりします (-_-;)


画面中央下のウニみたいなのが太陽ぷよ

ルールに関しては今さら書く必要も無いと思いますが、今回『太陽ぷよ』というおじゃまぷよが新たに加わったことによって相殺システムのバランスが多少変わり、大連鎖を組まなくても (4連鎖くらいで十分) 相手に大量のおじゃまぷよを送り込むことが出来るようになってます。これにより、初心者でも上級者相手に互角に戦える・・・訳でもなく、やっぱ上手い人は4連鎖くらいスグに組んじゃうからアッという間に負けちゃうんですわ (^_^;)


とりあえず級数はおいといて (^_^;)

今回、1人用モードで高得点を出すとAJPA (全日本ぷよ協会) 公認の級が認定され、級に応じてイラストがもらえます (全50種類)。このイラストは通信交換でやり取り出来ます。自分の実力を知らしめるためにも積極的に交換しましょう!?


ぷよ上級者にもオススメのモード!

今回のGB版でとっても評価出来ることが一つ。それは『ぷよ通』と通信対戦が出来るということ。今までは同じシリーズであってもバージョンが違うと対戦出来ないというモノがほとんどでしたが、本作ではそれが出来るのです (モードに制限はありますが)。他のソフトにも見習って欲しいところです。あと新たに追加された『たいせんなぞぷよ』(どちらが先に問題を解くか) が何気に面白かったです。これで、もう少し画面が見やすければ言うこと無いんですけどねぇ。


お買い得度:★★★☆☆(3)
システムは良いけど、ぷよの見分けに慣れが必要か?