ホリ・ススムくんの勇姿!?

ミスタードリラー

Produced by (c) ナムコ
2000.06.29 発売 (\.3980)

名作ディグダグから10年余り、久々にナムコが投入したアーケードのヒット作品・ミスタードリラーのGB版。ちなみに、開発当初はディグダグのキャラを使っていたそうですが、実質的に両者の間には密接な関係はありません (後に、ホリ・ススムの父親であるホリ・タイゾウがディグダグのキャラであると判明)


プレイフィールドは、こんなカンジ。ちょっと窮屈?

地底から沸き上がってくる謎のブロックの原因を突き止めるために、主人公・ホリ・ススム君を操作して地底に向かうというストーリー。GB版では、アーケードモード (お試し500m、本気で1000m) の他に、1ミスするまで何処まで掘り進めるかを競う、とことんドリラーモードで遊べますが、残念ながらPSやDC版にあるタイムアタックモードが入っていません。また、画面の大きさの関係から横幅が2ブロックほど狭くなっているので (一長一短はあるが) 難易度はやや低くなっているようです (それでもナカナカクリア出来ないんですが (苦笑))


無事に1レベルクリア!

操作自体は至極簡単で、レバーでススム君の方向を変え、アクションボタンで向いてる方向のブロックを掘る、それだけです。足場を失ったブロックは重力の法則に従って落下してくるので押しつぶされない様に避けなければなりません。ただ、落っこちてくるまでにタイムラグがある (1秒ほどグラグラと揺れてから落ちる) ので、コレを利用して様々なテクニックが開発されています。この辺はディグダグに良く似ていますね (DIGTIONARY っていうテクニックが書かれた小冊子がありましたよね)


ま、500mなら楽勝ですね?!

同じ色のブロックがくっ付くと消滅するという落ちモノ定番の要素も入っています。中にはブロックの色が2色しかなくて連鎖消滅しやすいステージもあったりします。この時、上から関係ないブロックが降ってきて押しつぶされたりする (落盤事故という) ことが多いので気を付けなければいけません。上に注意を向け、酸素切れにならない様にエアカプセルを回収しつつ (1つ取ると20%回復、地中に深く潜れば潜るほど酸素の消費量は大きくなるので取り損ねると命取り)、下へ下へと掘り進む。やってることは凄い単純なんですが、単純がゆえにハマるというかついつい何回も遊んでしまう中毒性の高いゲームです。正にGB向けのゲームと言えるでしょうね。


お買い得度:★★★★★(5)
普段ゲームをやらない人にもオススメ出来るゲームです