beat mania GB2 -ガッチャミックス-

オ〜プニング

前作の好評を受けて作成された第2弾。本作では隠し曲を含めて5ジャンル全25曲が楽しめるます (J・ガ〜ルポップコ〜ス (J)、バンドコ〜ス (B)、アイドルコ〜ス (I)、アニソンコ〜ス (A)、ゴッタミックスコ〜ス (G)、の各ジャンル5曲ずつ)。

これらの曲は『YEBISUSAMA』というパスワ〜ドを入力することでフリ〜モ〜ドで全曲自由にプレイすることが出来るようになります。


(J). Automatic (宇多田ヒカル)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM094)

平成の歌姫・宇多田ヒカルのデビュ〜シングル (作詞・作曲:宇多田ヒカル)。年に相応しくないソウルフルな歌声とソングライティング能力、PVでの綾しげなダンス (^_^;) で一躍トップシンガ〜の仲間入りを果たしたのは記憶に新しいところ。低いBPMの割にかなり忙しく指を動かさなければならないのでナカナカ油断ならない曲ですがクリア出来ないレベルではありませんのでご安心を。
この poor 画面、曲とどういう関係があるのか未だに良く分かりません。ま、他の曲も同じようなもんなんですけどね (苦笑)


(J). 夢見る少女じゃいられない (相川七瀬)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM159)

良く言えばボ〜イッシュ、ハッキリ言えばただのヤンキ〜・相川七瀬のデビュ〜シングル (作詞・作曲:織田哲郎)。何気にアルバム2枚連続初登場1位という新記録を作った人だったりする。個人的にはキライじゃないけど、あまり長い間聴くのはツライ (ちょっと声質がキンキンし過ぎてるんだよねぇ)。文句言ってる割に結構聴いてた曲なので多少スコアの混み入った (といってもイ〜ジ〜ですからたかがしれてますが) 所も流れるように演奏することが出来ました。この poor は・・・街で良く見かけるペイントのラクガキ?やっぱりヤンキ〜だったのか!?


(J).Time goes by (EVERY LITTLE THING)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM084)

アイドルグル〜プ?(黒ブタシスタ〜ズ) 出身の持田香織がヴォ〜カルを担当している EVERY LITTLE THING の8枚目のシングル (作詞・作曲:五十嵐充)。BPM見てもらえば分かるように、かなりスロ〜なテンポのバラ〜ドナンバ〜です。ひとつのパ〜トスコアが狭い間隔で団子のようになっているので、かなり素早いキ〜入力が要求されますが、メロディの流れがつかみやすいので、結構スンナリとクリア出来ると思います。
poor 画面も含め、古い映画のワンシ〜ンを見てるような (実際の映写機のような演出もあるし) グラフィックはとても曲調にマッチしててグ〜です。本作のグラフィックの中ではトップクラスの出来です。


(J).負けないで (ZARD)・・・難易度★★★★★ (HARD,BPM126)

ZARD の6枚目のシングル (作詞:坂井泉水・作曲:織田哲郎)。24時間テレビ・愛は地球を救うのマラソンのゴ〜ルシ〜ンで必ず歌われる曲 (もう定番イベントですね)。良く知ってる曲だし、同時押しが出てくるとはいえ難しいキ〜入力を要求される訳ではないので (後半にイヤな間隔のスコアがあるけど)、簡単にクリア出来る・・・と思ったら大マチガイ!なんか1回ミスした時のゲ〜ジの減りがすごく大きいような気がします。大したミスしてないのに終わってみたら全然ゲ〜ジが貯まってなかったとか (苦笑)。
サウンド同様、poor 画面も爽やかな青空のグラフィックです (爽やかでどうする)


(J).フレンズ (レベッカ)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM158)

80年代、女性ヴォ〜カルを擁したロックバンドとして大人気だった NOKKO 率いるレベッカ の4枚目のシングル (作詞:NOKKO・作曲:土橋安騎夫)。広末涼子が主演したドラマのオ〜プニングで使われてるのを聴いて知ったという人の方が多いかな?J・ガ〜ルポップコ〜スの隠し曲ながらレベルはノ〜マル。ウラ打ちリズムの取り方と終盤の間奏部分に同時押しを絡めたイヤな展開が入ってるのが難関かもしれませんが、死ぬほどでは無いです。
この poor 画面は・・・象形文字?MISS と書いているのは何となく分かりますが。


(B).ロビンソン (スピッツ)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM111)

ビジュアル系全盛時に爽やかなサウンドを聴かせる一風変わったバンドが登場 (一風変わったギタリストがいるけど (^_^;))。それがスピッツでした。この曲は5枚目のシングル (作詞・作曲:草野正宗) で、それまでの地道な活動が実を結び大ブレイクを果たした曲です。ミディアムスロ〜なポップナンバ〜なので (BPMも低いので)、初めて聴く人でも失敗することはまず無いでしょう。
サビの部分で出てくる2匹の白鳥と1組の男女が空を飛ぶシ〜ンは非常に好きなのですが、この poor 画面はイマイチって感じ?


(B).さすらい (奥田民生)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM119)

パフィ〜のプロデュ〜サ〜としての知名度が高いですが、元ユニコ〜ンというバンドでヴォ〜カルやってた奥田民生 がソロになってからリリ〜スした曲です (作詞・作曲:奥田民生)。ミディアムテンポのナンバ〜で、明るい感じがするんだけど何処か哀愁を感じさせる旋律が心に響きます (スコアも難しくないですよん)。こういう曲を作らせるとホントに上手いですね。
poor 画面は丁度『股旅ツア〜』というのをやってたので採用したのでしょう。『無念・・・』の文字がイカしてます。


(B).Over Drive (JUDY AND MARY)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM148)

4者4様の強烈な個性がぶつかり合うバンド・JUDY AND MARY の6枚目のシングル (作詞:YUKI・作曲:TAKUYA) で代表曲と言っても良いナンバ〜です。TAKUYA の弾く変則的なカッティングギタ〜のイントロもバッチリ再現。この曲のポイントはAメロからサビへのつながり。流れるように展開していくここのフレ〜ズを上手くプレイ出来るとかなりイイ感じです。攻略的な観点で言えばやはりイントロと最後の変則的なリズムに惑わされずに落ち着いてプレイすることですね。poor 画面は『MISSでございます』何故にそんな丁寧な口調?


(B).BELIEVE (LUNA SEA)・・・難易度★★★★☆ (HARD,BPM150)

LUNA SEA のメジャ〜デビュ〜シングル (作詞:RYUICHI・作曲:SUGIZO)。ヴィジュアル系っていうほど化粧をしていた訳ではなく、どちらかといえば BUCK-TICK のような怖い感じが強かった頃の曲です。さすがにかなり早いです。しかも、同じようなフレ〜ズが違うパタ〜ンで流れてくるので慣れるまで指が付いていかないという人も多いでしょう。ここら辺は慣れの問題もあるのでアレですが、実際の曲を聴いてフレ〜ズを感じるのも上達のための一つの手段かもしれません。彼らのPVに出てきそうな感じの poor 画面はカッコ良いですね


(B).RYDEEN (YMO)・・・難易度★★★★★ (HARD,BPM144)

テクノポップというジャンルを確立させ、その後多くのフォロワ〜を生み出した伝説のテクノユニット・Yellow Magic Orchestra の代表曲 (作曲:高橋ユキヒロ)。やっぱ、隠し曲はこうでなくっちゃ!って感じのハ〜ドレベルです。序盤は何とか喰らい付いていくのですが、そのうちタイミングが狂い始めていきます。終盤はスコアも多いし、裏打ちの所でボタンを押す部分もあるのでメチャ厳しいです。他のビ〜マニシリ〜ズでもそうだけど、テクノ系の曲にメチャクチャ弱いです>私 (-_-;)
poor 画面の文字が DOWN になってるのはちょっと目新しいかな (他は MISS とか POOR だったから)


(I).夜空ノムコウ (SMAP)・・・難易度★★☆☆☆ (EASY,BPM106)

従来のジャニ〜ズ系が持つアイドル感を根底から覆し、今や日本中で知らない人はいないと思われるほどの人気を得るようになった人気グル〜プ・SMAPの27枚目のシングル (作詞:スガシカオ・作曲:川村結花)。作詞、作曲のスガシカオ川村結花もカヴァ〜している曲で、このジャンルの中では唯一のスロ〜ナンバ〜。サビのラインに入る直前のフレ〜ズのタイミングがちょっと取りづらいけど、スコアも少ないしそれほどクリアは難しくないです。
poor 画面の三日月のグラフィックは雰囲気が合ってて良いですね。


(I).渚にまつわるエトセトラ (PUFFY)・・・難易度★★☆☆☆ (EASY,BPM129)

ロドニ〜キャラとともに、未だに多くのファンを持つ女性デュオ・PUFFYの4枚目のシングル (作詞:井上陽水・作曲:奥田民生)。知ってる人は知ってると思いますが、ビ〜マニポケット・サマ〜ミックスで一足先に収録されていました。これがナカナカ良い出来だったのですが、本バ〜ジョンではスコアをかなりいじくっているようで (特に曲の出だしとか)、個人的には若干難易度は下がったように感じます。アップテンポなナンバ〜でタイミングが取り易いので一見さんでもクリア出来ると思います。
poor 画面はサ〜フライディング失敗して波に飲みこまれた決定的瞬間って感じですね。


(I).Catch You Catch Me (広瀬香美)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM128)

ウィンタ〜ソングの新女王・広瀬香美が唄うNHKアニメ・カ〜ドキャプタ〜さくらの主題歌 (作詞・作曲:広瀬香美)。何故かこのジャンルに分類されてます (^_^;)。最初のサビのフレ〜ズの連打が要注意ポイント (というのも、十字キ〜の右なので連打しにくい (^_^;)) であるのを除けば、特に問題となるようなフレ〜ズはありません。
全編に渡ってサクラのグラフィックが出てきてるのは上手い演出ですが、この poor 画面は・・・もしかしてクロウカ〜ドのつもり!?


(I).抱いて HOLD ON ME! (モ〜ニング娘。)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM125)

つんくプロデュ〜スによるモ〜ニング娘。の3枚目のシングル (作詞・作曲:つんく)。サビの部分はほとんどの人が知ってると思うので初見でもプレイ出来るでしょう。スコアも左から右へのスライドで完全にパタ〜ン化されてますしね。ただ、序盤に出てくるフレ〜ズは押すタイミングが微妙にずれてるのでちゃんと押したつもりでもミスになってしまうので注意が必要です。
パッケ〜ジにも登場しているキャラはいつも愛のキュ〜ピッドとして奔走している・・・ミスした時くらいゆっくり昼寝させておいてあげても良いよね!?


(I).私がオバさんになっても (森高千里)・・・難易度★★★★☆ (HARD,BPM126)

現・江口洋介夫人の森高千里の16枚目のシングル (作詞:森高千里・作曲:斉藤英夫)。当初は過激なルックスばかりが先行してましたが、独特の視点で描かれる詩の世界や最高とは言えないまでもウマイ部類に入るヴォ〜カルは好きでした。この曲も隠し曲で難易度がハ〜ドなのですが、その割には難しくはありません。ただ、元々早口というかフレ〜ズの中にたくさん音を詰め込む曲を作る人なので、この曲でも連打とはいかないまでも休みなくキ〜入力をするような感じがあります。
!がiの代わりになっているのは分かりますが・・・意味不明のグラフィックですよね?


(A).宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)・・・難易度★★☆☆☆ (EASY,BPM141)

松本零士原作のSFアニメ・宇宙戦艦ヤマトのOP。軍歌を思わせる勇ましく力強いイントロから始まるこの曲 (佐々木功の魅惑の低音ヴォ〜カルが入ってないのが非常に残念) は、要所要所に入るスクラッチをうまく決めないとメロディが繋がりません。イ〜ジ〜レベルということもあり特に難しいキ〜配置にはなっていませんが、心持ち早目にキ〜を押すように心がけていると上手くクリア出来るでしょう。
poor 画面の『失敗』が良い味出してますが、この曲のグラフィックはすべてこんな感じです。何気に戦闘機に『虎』って書いてるのも最高です (コスモタイガ〜なんでしょうな (笑))


(A).素敵な君 (あずきちゃん)・・・難易度★★☆☆☆ (EASY,BPM161)

実は資料見るまでその存在すら知らなかったNHKのBSアニメ・あずきちゃんのOP曲 (RAZZ MA TAZZ) だそうです。最後終わった!と思ったらまだ続いてたとか、同じ流れで演奏すればOKと思ったら微妙に配置が違うとかあるので、油断ならない曲ですが初見でクリア出来るレベルではありました。結構私好みの曲調なので是非1度本物の曲を聴いてみたいですね。
MISS の文字が相合傘になってたり、全編を通して初恋とかいった感じのイメ〜ジがあるんですが、アニメのOPそのまんまな雰囲気なんだっていう報告がありました (さんくす、けろさん)。なるほどねぇ・・・


(A).翔べ!ガンダム (機動戦士ガンダム)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM144)

今さら語る必要も無いでしょう。サンライズが生み出したアニメの革新的作品。この作品を機に日本のアニメ界はその様相を大きく変えたといっても過言ではありません。TVシリ〜ズのOPに使われていた曲で、バスドラの音とポワポワしたシンセの音から始まるイントロで始まります。ちょっとこの部分は省略されちゃってますが、曲自体は上手くアレンジされています。今では珍しい歌詞の中でアニメのタイトルを連呼する曲なのですが、プレイに合わせて思わず口ずさんじゃいますね (^_^;)
poor 画面・・・アムロ泣いてますね。帰る場所が見つかったんでしょうか!?


(A).天使の休息 (それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨ〜コ)・・・難易度★★★★★ (HARD,BPM148)

この曲も資料見るまで何の歌か見当も付かなかったんですが、テレビ東京系アニメ・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨ〜コのOP曲 (作詞:奥井雅美・作曲:矢吹俊郎) だそうです。ハ〜ドといってる割にはそんなに難しいという印象は無いです。やはりビ〜マニ独特の無機質なサウンドに比べて主題歌として使われている音楽をアレンジした場合、メロディがつかみやすいというかノリやすいです。多分、みなさんもそう感じてるんじゃないでしょうか?
1度も作品を見たことが無いんですが、もしこのイメ〜ジ通りだとするとサッパリ訳分からんです (爆)


(A).ウルトラマンの歌 (ウルトラマン)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM132)

巨大ヒ〜ロ〜といえば誰がなんと言おうとウルトラマン、この意見に文句を付ける人はいないでしょう。この曲は、記念すべきTVシリ〜ズ第1弾『ウルトラマン』のOPで、重厚なティンパンドラムから始まるイントロ、独特のベ〜スラインがイカしてる曲でした。本作でも非常に上手くアレンジしてるし (曲の長さも他の収録曲より長丁場)、難易度も高くないです (特にキ〜操作で躓くようなポイントは無いと思います、マジで)。しかし、良く考えたら、この曲アニソンじゃないよな (^_^;)!?ま、楽しいから良いけど。
サウンドのアレンジがイイ感じなのに対して、グラフィックはイマイチかなぁ・・・


(G).BIG BEAT (RVTK-1)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM091)

PS版 GOTTA MIX から選曲されたナンバ〜で、日本を間違って解釈した外国人って感じの和風テイストなナンバ〜 (^_^;)。途中に入るびいどろ風の音もイイ感じ。なんか、フレ〜ズの間隔が早いんだか遅いんだかハッキリしないというか、自分の中で『こうだ!』っていうタイミングとかなりズレてるので要注意。ま、音に惑わされず目押しでやるって手もありますけど。
poor 画面に出てくるポ〜ジングを決めてるオヤジ。水墨画風なのがまた綾しさ大爆発って感じ (笑)


(G).J-GARAGE POP (Miracle Moon -お月様が中継局-)・・・難易度★★☆☆☆ (EASY,BPM128)

pop'n music 2でもお馴染みのナンバ〜。GB版では当然ヴォ〜カルは無いのですが、Believe Again 同様、非常に上手いアレンジで遜色の無い曲になっていると思います。終盤にスクラッチをアクセントに入れた黒鍵の連打があるのがポイント。スクラッチを捨てるくらいのつもりで望んだ方が被害は少ないかもしれません。
月といえば、綾波レイって訳でも無いんでしょうが、明らかに狙ってるグラフィック (好きとか嫌いとかいった言葉が例の字体で表示される) があるので侮れません。poor 画面の泡ブクも幻想的です。


(G).R&B [hard version] (Hunting For You)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM105)

BPM の割に早いような感じがするのですが、その実やっぱり遅くてタイミングがズレまくります。初心者は出だしの部分で躓いちゃうとパニック起こしちゃうと思うけど、この曲は出だしのパタ〜ンが何回も出てくるので、ここさえ押さえておけば8割方この曲を制覇したといっても良いでしょう。
poor 画面のヒョウ?はちょい怖いけど、HUNTING という意味 (獲物を狩る) にかけてるのかな?


(G).EURO BEAT (LUV TO ME)・・・難易度★★★★☆ (HARD,BPM154)

第1弾に収録されていた euro beat をディスコ風にアレンジして再録。リミックスが変わったことで、連打系ポイントが無くなったのはありがたい。スコアはより複雑に右に左にスライドするようになっていますが、個人的にはこういうフレ〜ズの方が演奏しやす・・・くは無いけど好きです。BPM 早いので惑わされがちですが、良く見ると実はそんなに複雑なフレ〜ズではなく完全にパタ〜ン化されてます。まぁ、1回タイミング外しちゃうとゲ〜ジ減少、修復不可能になっちゃいますけど、その緊張感がまた良いです。
この曲 poor 画面がありません。とりあえず『DO THE DANCE!』ってことで。


(G).TRANCE (GENOM SCREAMS)・・・難易度★★★★★ (HARD,BPM150)

ハ〜ドの割にスコアの数が多い訳でもなく、BPM も普通。しかし、マジ難しいです。各フレ〜ズとも単品でやればそんなに難しくなさそうなんですが、とにかくキ〜の移動時にタイミングがズレまくり。で、1回ズレちゃうと修復不能状態に陥るという。少し間を置いてプレイ再開しようとすれば一気にゲ〜ジダウンするのでそれも叶わず。実は本ゲ〜ム中で唯一この曲だけ未だにクリア出来てません。でも、WEBの掲示板とか見るとPSより楽勝って人もいるんだから世の中広いやね。
poor 画面も含めて、次々に変わるグラフィックを見てるとトリップしてしまいそうです (ヤバイって (^_^;))