beat mania GB

オ〜プニング

記念すべき第1弾。隠し曲も含めて全20曲が楽しめます (ア〜ケ〜ドからの移植が10曲、GBオリジナルが10曲)。

これらの曲は『UUDDLRLRBA』というパスワ〜ドを入力することでフリ〜モ〜ドで全曲自由にプレイすることが出来るようになります。

※.(A) は ARCADE MODE、(G) は GB-MIX、(S) は SECRET を表す。


(A).break-bts (2 gorgeous 4 you)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM150)

beat mania 2nd からの選曲。操作に慣れるためのプラクティスなので難しくはないでしょう。
という理由からではないんでしょうが、何となく投げやりな poor 画面だと思うのは私だけ (苦笑)?


(A).funk (CAT SONG -Theme of UPA-)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM127)

Yebisu MIX (PS-APPEND Disc) からの選曲。元ネタは誰でも知ってる『猫ふんじゃった』で、軽妙なノリがグラフィックと相俟って非常にイイ感じです。後半、音楽的に流れが分かりにくいところがあるのに注意。その他は問題無し。poor 画面、メチャクチャ怒ってます。実際に踏まれたネコでしょうか?


(A).techno (OVERDOSER (romo mix))・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,132)

ARCADE MODE で最初に躓くであろう曲 (イキナリ★3つかい!?って感じ)。慣れれば簡単ですが、白鍵のリズムが取り難いので個人的に結構苦手 (クリアは出来るけど)。 笑顔でハリキッテますが、何気に右の拳に MISS の文字が・・・。


(A).dj-battle (DJ BATTLE)・・・難易度★☆☆☆☆ (????,BPM93)

スクラッチだけで演奏する曲 (これが曲と言えるの? (爆))。細かいスクラッチ=ボタン連打はGBを手に持ってやるよりも机に置いてやると簡単にクリア出来ます。私が唯一パ〜フェクトボ〜ナス (全て GREAT で演奏しきる) を叩き出せる曲です (ダサダサ)。この曲では poor 画面が無いので、ステ〜ジクリア出来なかった時のDJからのありがたいお言葉を。


(A).j-dancepop (Believe again)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM130)

beat mania 3rd からの選曲。残念ながらヴォ〜カルは入ってませんが、メロディラインの良さは損なわれていないので一安心。終盤の黒鍵の同時&ずらし押しがポイント (逆にいえば、その他のパ〜トは特に難しくないということですね)。これは・・・TVの砂の嵐?華やかに2つのスポットライトが入り乱れるオ〜プニングとは対照的です。


(A).bossagroove (Papayapa Bossa)・・・難易度★★☆☆☆ (NORMAL,BPM143)

beat mania 3rd ではなく、Yebisu MIX からの選曲。オリジナルのウィスパ〜ヴォイスは当然ナシ。しかしながらポワポワした音で非常にほんわかした雰囲気を再現してます (さすがMSXのコナミ (笑))。階段パタ〜ンは途中で変則が入っているので注意が必要です。バナナ自体は謎ですが、他のグラフィックも含めてほのぼのした曲に合ってるような気がするから不思議ですね。


(S).bigbeatmix (METALGERE SOLID -Main Theme-)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM140)

beat mania 3rd からの選曲。コナミの名作メタルギアソリッドの曲です。GB版にアレンジする際に若干スコアが変更されて難しくなっているそうです。たしかにGBのボタンでは連打は厳しいです。手に持つのではなく、机の上などにおいてプレイすると良いでしょう。他のグラフィックもそうですが、実に雰囲気に合っています。この poor 画面も表示されたらアウト!っていう危険標識みたいな感じですよね。


(A).konamix (Salamander Beat Crush Mix)・・・難易度★★★★☆ (HARD,BPM134)

ビ〜マニ野郎にはお馴染みの曲。グラディウスと並ぶSTGの名作沙羅曼陀のBGMをアレンジした曲です。最後の白鍵5と黒鍵4およびその他のキ〜を絡めた同時押し (ずらし押しもアリ) のパ〜トが難しいです。とにかく主メロだけは確実にフォロ〜するようにしましょう。雷?龍?いずれにせよ、カッコイイ poor 画面です。難点はMBSに見えなくもないことかな (^_^;)?


(A).minimal techno (OVERDOSER (driving dub mix))・・・難易度★★★★☆ (HARD,BPM138)

前述の techno と同じ曲。ただし、ミックスの違いにより遥かに難しくなっています。基本的にミニマルの特長である単調なリズムを規則的に連続して続けるというのは普通の人間には困難です。私は普通以下の人間なので到底無理です (爆)。poor 画面は techno と同じ。ま、そんなもんでしょ。


(S).euro beat (LUV TO ME)・・・難易度★★★★★ (HARD,BPM164)

既に AUTO PLAY 専用となっている曲 (^_^;)。タイトル通りユ〜ロダンスビ〜トの曲でテンポが早い上にスコアが目茶苦茶です。でも、オリジナルはもっと凄まじいとか。一応、前半は何とかクリア。1度ミスったら1小節犠牲にして元に戻るのがポイント。ただし、3回出てくる右から左への階段交互押しで全滅です>私 (苦笑)。プレイの激しさとは裏腹な静けさを装うような poor 画面。


(G).reggae (It's your funky life!)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM060)

GBオリジナルの1曲目。非常にテンポがゆっくりしているのと、レゲエ特有の裏打ちのリズムが曲者。途中にある規則的な連打もついつい速く打ち過ぎて失敗することがあるので注意。この poor 画面って、どっかで見たことあるような・・・国旗?国際問題にはならないだろうねぇ (笑)


(G).jazz (Kiiroi Kabin)・・・難易度★★☆☆☆ (NORMAL,BPM128)

スイング系のジャズナンバ〜。元々ジャズは好きな方ですが、コレはかなりお気に入り。是非、生音バ〜ジョンでリリ〜スして欲しいくらい。スコアの間隔が短く左の白鍵〜右の黒鍵までわたる連打パタ〜ンがあるのですが、ここを上手くキメられれば非常に気持ち良いです (十時キ〜をぐるっと回すような感覚でやるのがポイント)。トランペットから MISS の文字が吹き出てる poor 画面もなんか良い雰囲気ですね。


(G).rakugakids (Theme of RAKUGAKIDS)・・・難易度★★☆☆☆ (NORMAL,BPM140)

N64でリリ〜スされた対戦アクションゲ〜ム RAKUGAKIDS からの選曲。オ〜プニングのメロディ部分さえ乗り切れれば勝ったも同然 (一拍おいて流れるようにボタンを押すのですが、結構タイミングがとりにくい)。ま、ミスったとしても他の部分でいくらでも挽回出来ますけどね。タイトル通り、poor 画面もラクガキのようなイヌが出てきます。コレって、ゲ〜ムに出てくるキャラですか?


(G).latin (Feel the Beat!)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM110)

サンサンと照り付ける太陽を連想させる南国のラテンミュ〜ジック。個人的に KUSU KUSU ってバンドを思い出しました (懐かしい)。途中に出てくる黒鍵3連打&白鍵2(3)連打がキモ。ここを失敗するとナカナカ立ち直れないです。poor 画面は火吹きオヤジ。カレ〜の食い過ぎで口の中がおかしくなったか!?


(G).classic1 (Amadeus Mania)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM120)

アマデウスの名前で分かる通り (ヴォルフガング・アマデウス・モ〜ツァルトのことね)、クラシックの名曲をアレンジしてメドレ〜にした曲 (ちなみに、オ〜プニングはトルコ行進曲)。途中聴きなれないフレ〜ズが出てくるところと、最後のスコアの間隔が短い所でつまづくことが多いかも途中に出てくる目玉のアップもそうだけど、poor 画面の口のアップもなんかコワイ。


(G).classic2 (The Nutcracker Suite)・・・難易度★★★☆☆ (NORMAL,BPM140)

これもクラシックの名曲をアレンジしてメドレ〜にした曲。タイトルから分かる通り、くるみ割り人形 (チャイコフスキ〜作曲) がフィ〜チャ〜されてます。前述の classic1 に比べて聴いたことのあるフレ〜ズが多く (パロディウスだ!でもお馴染みだし)、難易度の割に比較的クリアしやすいですね。基本的に classic1 と同じグラフィックなんですが、poor 画面だけ変な風になっています。これはいったい!?


(G).country (Cow Boy Star)・・・難易度★★★★☆ (HARD,BPM140)

西部劇でお馴染みのウェスタンカントリ〜ミュ〜ジック。他の HARD の曲に比べると難易度は低いです。裏打ちのスコアが出てくるので曲が分かりにくいですが、とりあえず目押しでクリア出来る範囲なので良く見てボタンを押しましょう。プレイ中は元気にしている牛も poor になると見るも無残な姿に・・・


(S).disco (MIRROR BALL)・・・難易度★★☆☆☆ (NORMAL,BPM140)

かつて、ジョン・トラボルタが主演・大ヒットした映画サタデ〜・ナイト・フィ〜バ〜で流れていたような曲。隠し曲の割に難易度が低く設定されてますが、同設定の jazz に比べるとかなり難しく感じますね (テンポが早いせい?)。ゲ〜ム中に流れるきらびやかなミラ〜ボ〜ルとは対照的な、スポットライトに照らされる POOR の文字が印象的。


(S).e.n.k (Okkasan no Uta)・・・難易度★★★★★ (HARD,BPM093)

日本人の心、演歌 (しかもド演歌) がビ〜トマニアに収録されるとは。テンポも遅くそれほど難しくないように思える・・・のは序盤だけ。中盤に現れる流れるようなメロディの高速連打はかなりツラク、一気にゲ〜ジダウン (あの、ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃんちゃん、は楽勝なんだけど、その後の階段パタ〜ンが曲者 (^_^;))。ま、最近はクリア出来るようになりましたけどね。思いっきり日本を誤解した外国人が描きそうな日本人のグラフィックも、ミスした時に出てくる錦絵の力士のグラフィックと駄目の表示も最高にイカす!


(S).classic3 (Suites No.3 Air.)・・・難易度★☆☆☆☆ (EASY,BPM68)

名前を知らなくても劇場版エヴァ・Air/まごころを君にで使われてた曲といえば分かるはず?参考までに書いておくと、曲名はG線上のアリアです。難易度が示す通り、非常にテンポが遅くスコアもそれほどトリッキ〜ではないのですが、待ちきれなくてボタンを押してしまうというパタ〜ンでミスをすることが多いです (スコアの有効範囲が狭く GREAT を取るのも容易ではない)。全体的に儚さをもったグラフィックが多く、poor した時の波打ち際のグラフィックも寂しげです。