フリーソフト
Ver0.5A

窓の杜にて紹介記事
パソコンに喋ってもらうために・・・ 「読み上げTool」

現在、「大人気」のソフトです

パソコンが喋る「おしゃべり機能」対応ソフト
(※1)同時に、「NewsTool」も「おしゃべり機能」対応版をリリースしました
(※2)同時に、「TV Tool」も「おしゃべり機能」対応版をリリースしました

「読み上げTool」は以下の諸症状に有効です

・アニメやSF映画の様に、「とりあえず、パソコンを喋らせたい」と思っている

・一部のメーカー製パソコンには音声機能が付いているらしいが、
自分のパソコンでも喋らせたい

・メーカー製パソコンの音声ソフトの機能/操作性に不満がある

・CMの「メール読みマウス」(だったっけ?)が羨ましい

簡単な使い方

追加ヘルプ:「読み上げメールの作り方」

ダウンロード

2003/7/19 補足というか宣伝というか提案

Flashの素材用という方向けですが、画像の素材取り用に
下記の2ソフトもお試しください
(ゲーム画面やデスクトップ画面などを多数の*.jpg画像や
*.aviの動画にキャプチャーするソフトと、ライブカメラの画像を
同様にキャプチャーするソフトです。多数の画像や、動画ファイルを
取っておいて、素材にならないでしょうか?)


ゲーム画面/デスクトップ画面用 「なんちゃって動画」キャプチャーTool

ライブカメラ画像用 動画キャプチャTool



重要な補足 (2002/5/18更新)
マイクロソフトの音声エンジンですが、ダウンロードのURLが
変更されてしまっているそうです

私は、忙しくて確認している暇がとれないのですが、
(※)2002/5/18現在、URLは下記に変更されています
(頻繁に変わっているみたいです・・・)

https://www.microsoft.com/msagent/downloads.htm

から、ダウンロードできるとのことです