MR2 Dialy8 (2002.7.7〜2002.12.31)

2002.7.7

気づけば、もう7月・・・ ここのところ忙しくて、HPの更新も放置したままだった(^^;) この状態は、もうちょっと続きそう。13日には走れるかなあ?

そういえば、自動車リサイクル法で、古い車は次の車検に2万円取られるそうな! うーん、東京都は10年目以上の自動車税を上げると言うし、次の車検は11年目、その次(13年目)は無いなあと思っているところに、これは辛い話! こうなりゃ、もう2回くらい車検を通すまで乗り潰すか(すると15年選手)、さっさと買い換えるか、車検を切って競技車両とするか(笑) 正直な処、タイムが出せるターボ車が欲しい、できれば5年以内に、それなりのタイムを出してみたい。でも、右から左に買い換えられるほど金は無し(^^;) このまま乗り続けたら、きっとタイムは出ない(^^;) 新しい車は、今の車庫には心情的に止めたくない。(屋根付きで治安は良いのだが、カラスに糞尿を掛けられる!) 家もボロいのでいっそ引っ越ししたい(笑) ますます、状況が悪くなっていく・・・ うむむ・・・ 現実逃避に仕事をしよう・・・

2002.7.11

久々に車の様子を見てきた。昨日の台風のせいか、強烈に汚かった! こんだけ汚い自分の車を見たのは久しぶり、いや、ほとんど初めてくらいに汚かった(^^;) 水を持っていなかったので、窓だけティッシュで乾拭きしてきました。でも、ボディも凶悪なくらい汚いです。もう、羽ハタキで叩く気にもなれないくらいに・・・ 速攻で洗車したかったけど、13日にTC2000行く予定なので、その行きにすることにします。2日も経ったら、また洗車せねばならなくなるし(^^;)

2002.7.12

車を羽はたきで叩いてきた、ちょっとは見られるようになったが、まだ斑点が・・・ 羽はたきは洗濯じゃ。明日のTC2000に備えてタイヤ交換をしてきた、できればブレーキのエア抜きもしたかったが、ホースやポンプが無かった、どっかに、捨ててきたかな? アストロで買ったノギスも何処かにいってしまったし・・・
んで、車を動かしてみるとビックリ! ドラシャの下からオイルが漏れている! 実は、少し前にもあったのだけど、前は路面に数滴程度だったので、拭いて終わりにしてしまったが、こんどはべったり残っている。その足でディーラーに駆け込む。ドラシャのオイルシール不良とか言われると、次回車検は確実に無くなるもんね(^^;) で、結果は、ドレンボルトからにじんでいるだけらしい。実は、自分もそう思っていたのだが(^^;) どうやら、ドレンのパッキンがダメらしい、そういわれば、交換したこと無いからね(笑) 次回は交換せねば・・・
ディーラーへ行く道すがら、車の調子を見ながら走っていった。ブレーキが効かない、ディスクがサビサビなようだ(^^;) そのうち、感じが戻ってきたのでヨシとしよう。ちょっと高めの速度でコーナリングすると、プッシュアンダーでフロントタイヤが鳴きまくる! うーん、やっぱ後輪新品ネオバ、前輪終末グリ2だと、前輪が全然負けてしまうようだ。明日はドアンダーでかなり怖いかもしれないなあ・・・

2002.7.13

TC2000行ってきました、暑いの分かってたし、タイヤバランス悪いし、新品タイヤはあまり痛めたくなかったので、かなりゆっくりと走っていましたが、やっぱり遅かったです(笑) でも、ネオバのフィーリングがよく分かりました。いままでのタイヤと比べてめちゃくちゃグリップします。当然なのかもしれませんが、劇的に違います。ミゾたっぷりなせいか、挙動が凄く穏やかです。ただ、反面、分厚い靴下履いている感じは否めませんでしたが、滑り出しははっきり分かるし、グリップもします。ものすごくコントロール域が広い感じかな? GRβも最初のうちは、コントロール性良かった気がする。

今回は暑そうなので1枠のみの走行とした。タイムねらいではなく、タイヤのフィーリングを掴むのがメインの目的。あと、この1ヶ月仕事で忙しかったのでウサはらしも兼ねてます(^^;) 空気圧は走行前1.8/2.3でスタート、後ろは意図的に多めにしておく。リアのショルダーが変に減らないような対策です(^^;) とにかく、アンダー、オーバーを出さない走りを心がけました。

前半、何時ものごとく慣れるために、終始(以前のタイヤの)限界以内で走る。とうぜん安全に走れる。台数多いので好きなラインで走れないのは相変わらずだったので、開き直って、アウト、アウト、アウトで走っていた(^^;) ブレーキの効きは何時もと同じ感じ、ただ、前のグリップが悪い分、そっと踏んでやったのが成功したのか、ロックさせることは少なかった。ヒル&トウを失敗して、エンジン高めでクラッチ繋いでしまって、減速が少なくオーバースピード(なつもりで)で進入してもリアの挙動が乱れることは全然なかった(当然アンダーはでる)、ネオバにとってはオーバースピードでは無いということのようです。この辺は、前のタイヤと全然違うところ。

後半、なんとなく慣れてきたので、少しペースを上げる。コーナーもクリアだったら、ちゃんとアウト、イン、アウトで走る(^^;) ただ、今日は、なんかきちんとクリップを踏めない。踏む意志が薄いということもあるけど、暑さのせいでボケっとしていたのかも? タイヤが垂れてきたのか、段々喰いが悪くなり、ブレーキの効きが甘くなった。とはいえ、劇的な差は無い、ほんのちょっと強めに踏むか、長めに踏めば済む感じ。ただ、強めにふむと、1コーナーなどではブレーキング中盤からフロントがロック気味になる。また、リアが段々滑るようになった。後からリアの空気圧を見たら2.7有ったので当然だったのかもしれない(^^;) こんな時でも、制動距離は大きくは変わりませんでした、その分リアが仕事をしていたのか? やっぱり、ブレーキは4輪効いてはじめて短くなるのでしょう・・・ 空気圧のせいか、段々、リアが流れるようになる。でも、すごく緩やか、コントロールしやすいです。思い切り踏んでいって、ドリフトしてみたいけど、タイヤがもったいないのでできません(^^;)

とにかく、リアは破綻することが全くありませんでした。それに引き替え、フロントはアンダー出しまくりです。出しまくりといっても、怖くなるほどのドアンダーは結局無かったので、終始。以前のタイヤの限界の中で走ろうと無意識に動いていたようです。早く、フロントにもネオバを入れて走ってみたいです。しかし、今度、TC2000を走れるのは、8月は暑いし、前半はジムカ、後半は年中行事があるので、行けない。やっぱり9月に入ってからかなあ・・・ まだ、大分先です。それまで、リアのネオバは温存させる予定です。当分、街乗り+ジムカなので、ネオバは仕舞ってしまいました(^^;)

2002.7.21

あー、やっと仕事が終わった・・・ あとは、作り残しものをいじったり、見直し作業が残っているけど、時間的余裕はあるから、それほど大変でもない。
この1ヶ月半くらいはメチャ忙しくて、全く車遊びができなかったなあ、でも、しばらくは遊べそう・・・ といっても、この陽気では、あまりガンガン走りに行く気にはなれないけど、ドライブがてら、どっかに行きたい気はする。とりあえず、実家に行ったら、久々に南千葉でも走ってみようかな? あと、尻上がりをなんとかしたいので、リアだけアイバッハから白バネに替えてみよう。これで走ってみて、南千葉でも、まあまあ行けるなら、次のジムカを走ってみて、さらに様子みて、感じが良かったら、TC1000とかTC2000でテストしてみよう・・・ ダメなら、前後とも白バネに逆戻りです。でも、前後ネオバなら、白バネの方が良いかもしれない。白バネでも、前下がりなのでなんとかしたい気はする・・・

というわけで?手始めに、車に乗ってきた。車に触るのは1週間ぶりになるもよう・・・ えらく汚かったが、洗濯したばっかりの羽はたきで綺麗にしてきた。特に変わるところは無し、アーシングした以降、出だしがスムーズだけど、もう、とっくにアイドリングは低く落ち着いている。サンダル履きなので、ゆっくりと走らせる(笑) 近場のホームセンターで、前から欲しかった葦簀と、ビニールテープを買ってくる。ビニールテープは結構善し悪しが有る。良品は、ボディーに貼っても跡が残らない。特に夏はベタベタが残りやすくてダメ・・・ むかし、千葉のホームセンターで買ったものが良かったが、今はもう無い。ロジャースの10m/38円は粘着性が弱い割りに跡が残ってダメだった。ドイトの20m/100円もダメだった。ジェーソンの高級品?10m/68円もダメだった。パールの10m/50円はどうだろうか? 良い物を見つけたらまとめ買いしておかないと、直ぐ無くなってしまう。

2002.7.31

しばらく実家休養・・・ ついでに車をいじってきた。尻上がりのアイバッハでは、どうもオーバーが怖いので、リアだけTRDの白バネにしてみる。2cm尻上がりだったのが、1cm尻下がりになった(^^;) これだと、やっぱ、前が上がりすぎでカッコ悪い(^^;) それに、一気に3cmの車高変化は、普通に街乗りしていても、アンダーが出てしまう(^^;) 車速で30〜40km/h程度で少しきつめのカーブや、交差点の右折をすると(荷重移動無しで)、前の感覚で修正舵を当てずに曲がると、50cm程度のオーバーになる感じ・・・ もちろん、アウトにはらむけど全く問題無い範囲だけど、最初は驚いてしまう。ただ、今では慣れてしまったせいか、そんなことは無い。サーキットだと、かなりアンダーになるのではないかと思われる・・・ 明日はジムカがあるので、これでフィーリングを試してみて、余りに曲がらないようなら、前も白バネに交換する予定。でも、できれば、このセッティングで乗りこなしたいなあ・・・

あとは、パワステフルードの交換、なんか替えるのがもったいないほど綺麗だった。やっぱ、リザーバタンクの中は、ポンプへは余り循環してないようですね。フィーリングの変化も全くなし。とはいえ、アンダーパネルを剥がす程の根性は無し(^^;)

リアのバネ交換ついでに、リアだけブレーキのエア抜きをしてみた。全然エアはかんでいなかった・・・ 前に抜いてから、結構ハードに使ったつもりなんだけど、DOT4のおかげかな? それとも、エアがカンでいるのは前だけかな? 当然フィーリング変化無し・・・ パッドが減ってるせいか、フルードはFULL−LOWの中間くらいになっている。G2入れてから1年弱だから、次の車検までには、結構危なくなっているかもしれない。

左リア・エプロンからの純正アースラインの位置を追ってみた。なあんと、エキマニの方にのびている・・・ そのへんのパーツを剥いでみないと、何処に繋がっているかは正確には不明・・・ 下から潜った方が見つけやすいかもしれない。ちなみに、純正レゾネータが付いていると、配線を追いかけることも難しい場所です。たぶん、これ以上追加しても変化無いように思えるので、作業がなかなか捗らない(笑) あと、右エプロンに接続してあった、純正アースラインを止めているボルトを舐めてしまった(^^;) ボルトは交換したけど、ナット側もしまりが悪いので、自前のアースラインのアースポイントを、右エプロンから、リアトランク・バルクヘッドに変更。こっちの方が抵抗値は少なそう。でも、変化は無し・・・ 抵抗は有る程度下がれば、あとは同じという理屈通りだった。

リアショックの減衰力調整は、エンジンフードのサイドパネル取らないとできなかったので、凄く面倒だった。構想から半年以上たって、やっと狭い隙間から調整できる工具を自作してみた。コツが必要だけど、サイドパネルを外さずに回すことができるようになった。明日のジムカでバシバシ設定して遊んでみよう・・・ と、いいつつ、ずっと減衰力は2のまんま(^^;)

最後は、超久しぶりに手荒い洗車してみた。いつも、洗車機なんで、ほんと久々・・・ 液体ワックスも掛けようと思ったけど、根性が無くてフクピカで終わり(^^;) 車の右半分は、スポンジバリアに擦った後が、ドア全面からバンパの端50cmくらいまで見られた。バリアー表面をこするように停止したんですね。車に歪みは全く感じられないけど、結構凄かったんだなあと再認識。まあ、言われなければ洗車キズ程度にしか見えないけどね・・・

2002.8.2

ジムカ行ってきました。猛暑の中で、予想通りムチャ暑でした。ただ、睡眠時間が結構取れたので、かなり元気に走れました。もっとも、1時過ぎからは、人間が熱ダレで、コース覚えられなかったり、回るとコース忘れてしまったりと、かなりボケてはいましたが・・・

今日のテーマは、1cm尻下がりセッティングがどう影響するかです。町中で普通に曲がるだけでも結構アンダーが顔を出していたので、恐怖していましたが、結構行けます。いや、このセッティングの方がドリフトは扱いやすいです! ドリフトは、ドアンダーってのが、凄く納得できました。とにかく、コントロール性がいいです。ドリの持続も結構長時間できます。有る程度車速が乗れば、リアをブレークさせるなんて、荷重移動次第でなんとでもなるようです。ただ、低速からLSD効かせてのスピンターンとかは、相変わらずできません(^^;)

ただ、気を抜くと簡単にアンダーがでます。それも、タイヤをゴリゴリ言わせながら派手にアンダーになります。おまけに、オーバーでもリアタイヤがゴリゴリです(^^;) タイヤは終わり掛けているので、容赦なくゴリゴリしてきましたが、結構パターン飛んでいます(^^;) ネオバに履き替えても、アンダーが出るのは変わり無いでしょうから、結構怖いです。新品タイヤにゴリゴリマークは付けたくありませんから(^^;)

今日の収穫は、ドリフトはアンダーがいい!、の一言に付きます・・・

2002.8.6

車のカーナビ関連のケーブルの調子が悪くて、ナビの補助装置(ナビトラ関連)が動かない・・・ ケーブルの作り直しかなあ。暑いから(暑くなくてもそうだけど)、車と家との間を行ったり来たりするのは、すごーくつらい。自宅の車庫なら小一時間もあれば原因究明できることが、数日掛かってしまう(笑)

そういえば、先日のジムカも、SW20が6台も集まっていながら1〜2型は自分以外に全く居なかった。7月のTC2000も、7〜8台はSW20を見たけど、自分を除き皆3型以上だった。2型の後期でも、すでに9年落ち、中古車市場では、ほぼ、商品価値が無くなる時期に来ている。1型や2型前期(10年以上)なら、すでに市場としても商品価値は無い。製造台数から言うと、1〜2型の比率はかなり高いはずだがサーキットでは、珍しい存在になってしまった。通常10年過ぎると、廃車される確率がグンと高くなる。11年目の車検を機に乗り換えるケースも多いだろう。1〜2型が全滅するのも、あと2年は掛からないと思われる。そうなってくると、残存、SW20の台数も激減するんだろうな・・・ フシギな人気を持つ3型は古くても生き残れるかな? ただ、最新5型も最終出荷で3年落ち・・・ 5型の法定資産価値(6年)が無くなる頃には、SW20は新たなる時代を迎えそうな気がする・・・

2002.8.12

このところ、とある装置のデバッグのために、こまめに車を運転する。近場をとろとろと一回りするだけなのだが、道が轍た工事跡で荒れていてかなり乗り心地が悪い。減衰力を2から1にしようと思ったところ、リアはすでに1だった(^^;) 前だけ2なので、単に前後バランスが悪くてピッチングを起こしていただけみたい(^^;) 前後1にしたらバランスは良くなった、でも、リアはバネに負けてる感じだなあ・・・ 気持ち悪いから、前後2にしておくかなあ?

昨日、寝違えたのか左腕が痛い・・・ 力を入れるとズキズキするので、自宅でもかなり不自由だったりする。で、ハンドルを握ると、げ、車庫入れが手アンダーでできない(^^;) ステアが少し小径になったので、結構思い切り回していたことに、今気づいた(^^;) 仕方が無いので一時停止して、右腕で持ち替えて再発進(据え切りできるほど軽くない)、 SWに乗るようになってから、特にスポーツ走行するようになってから、結構体力ついたような気がするが、ハンドル回すだけでも、結構大変なのだなあ・・・

最近、室内がにぎやか(笑) シートはキコキコ鳴るし、ダッシュボードもGが掛かるたびにミシミシ鳴っている(^^;) リアの内張りはブレーキ踏むたびにミシミシ鳴る。今日は、ステアがガコガコ鳴るので調べてみると、ネジが緩んでいた(^^;) とりあえず締めればOK・・・ ダッシュボード、リア内張りは、夜しか鳴かないようなので、温度と湿度の具合なのかもしれない。シートのミシミシはウルサイくらいに鳴っているので、オイルを挿すか、フルバケに替えるかどっちかせねば・・・ でも、お目当てのスパルコREV2には座れないし、8月は予算も無いし、その前にFタイヤ買わねば・・・

2002.8.19

先日、免許の書き換えに行ってきた。毎回通っていた下谷、だが、なぜか下谷ではできないという。なんでもキマリが変わったそうな・・・ まあ、ハガキをまともに読まなかった自分が悪いのだが、分かりにくいハガキを作る方にも問題があると思う! で、紹介されたのは、江東と神田橋、神田橋は新しくできたそうな。秋葉原にもいきたかったので、神田橋に行った。かなり歩くのと、行きなれないところで結構迷った(笑) おかげで3時をわずかに過ぎてしまい、受付できなかった・・・ 受付のオッサンにもムカついた、ガムを吐き捨てて帰ってきた(^^;) もう、神田橋にはいかんぞ、というか、駅からも秋葉原へも遠すぎる。なんで、あんなところに作るのだろうか? で、結局、書き換えはできなかった。でも、まだ1ヶ月あるんで問題はないのだが・・・

2002.8.21

シートがキコキコなる原因が判明、なあんと、レールを止めているボルトが緩んでいた! シートが上下に揺れるくらいの緩みだが、緩んでいたのは1カ所のみだった。

2002.8.25

産まれて初めて、キャンピングカー(ベンツの一級品らしい)なるものに乗った。長さ6.5m、幅2.3m、高さ3m、重さ3t、MR2とは正反対の車、室内にSW20が積めそうなくらいにでっかい・・・ 自宅の作業部屋(4畳)より広い(^^;) 当然新車は家が買える程の値段なのだが、中古だとかなり安くて120万というのもあるらしい(排気量7.5L、8m、2.5m、5t、フォード製)、でかいので国内では逆に安く買いたたかれるようだ。面白そうだなと思うけど、駐車場がねえ・・・

2002.8.28

9月の予定・・・ 14日のジムカは月末までに入金できそうにないので残念ながらパス、替わりに12日にTC1000に行く予定。ただし、お天気と仕事の都合で行けない可能性も有り。TC2000は、21日から25日の予定。これもお天気と仕事次第だけど、どっちかは走りたい。ここで先が見えたら、10/5の某走行会にエントリしてタイムを狙っていきたい。とりあえず、9〜11月でタイムが出せそうか判断、TC2000は挫折するか、もうちょっと現状で練習するか、車替えるか、年末までには決めねば。勝負の時ですな(^^;) ・・・なんで妄想しとらんで、さっさと仕事を片づけねば(笑)

2002.9.7

留守中に大雨が降ったらしくて駐車場が水浸し・・・ 止められるか心配だったが、とりあえず入れてみることに。幸い、乗り降りするドアの付近は水に浸かっていない。だが、前輪はどっぷり水の中(^^;) で、実際に止めてみると1cm程度、深い処でも2cm程度浸っているだけのようだった。結局、水溜まりの中を歩いてでてきたが、こんなに水が溜まったのは初めてだった。きっと排水口が詰まっているのだろう。

2002.9.9

以前から、車の状況、特にエンジン関連の情報をTV画面に出せるアプリケーションを作ろうと思っていたのだが、リアにCPUがあって、そっから信号を引っぱり出さねばならないので面倒で手が付かなかった。そういう装置も市販されていることは知ってたけど、結構高いと思ってた。で、やふオク眺めていたら、HKSのCAMPという製品が新品で15000円程度で売られている。おお、そんな値段で買えるのかと調査してみると、なあんと定価が19800円であった(笑) 古い製品らしいが、一応まだ現行で売られている。詳細はこちら。ちなみに、登場したときは39800円だったらしい、こちらには、より詳細が詳細されている。某安売り店でも15270円なので、怪しい烏合の集団から買う必要も無い(笑)
自分で作っても最低5000円はかかる。幾つも回路を試作していたりすると、10000円程度は実質掛かってしまう。それに、こんなに綺麗な画面は出せないし、手間を考えれば、全然ラクチンである。RISC/CPUで動いているらしいので、Windows/CEでも使っているんかな? でも、売価が2万じゃ採算取れないか(^^;) メモリカードがSRAMカード(別売り)だというのが、なんかイヤだなあと思ってしまう(笑) ただ、自分で作るのも、それなりに勉強になるし面白いのだが・・・ フロントにTRDのタワーバーでも入れようかと思っていたが、いっそ、こっちを買おうかな? でも、装置は、リアトランクに積まねばならないのだけは確かだろうなあ・・・ いっぺんHSKに電話してみるかな?

2002.9.11

やっと、フロントタイヤ(195/55R15 NEOVA)をオーダー、間に合えば9/21のTC2000で使いたい。間に合わなければ9/25に延期かな・・・ 前後ネオバだと、どれだけフィーリングが変わるか楽しみ。
明日は、TC1000に行く予定、ボロタイヤでの走り納めです。とりあえず目標は、1コーナでのターンインで、イーブンスロットルでコーナリングし、そのままアンダー出さずに立ち上がれるようなラインを見つけることですね。あとは、ヘヤピンは振り回して遊ぶこと、ネオバになったらもったいなくてできないから(笑) 余裕があれば、インフィールドのコーナーのラインも色々試したいのと、最終コーナー(群)の入り口で、もちっと限界一杯で走ることかな、前は限界遙か下だったようなので・・・
HKSのCAMPは、なあんと新品放出品を12800円で売られたことが有るそうな。モデルチェンジか、完全に見切られたか(^^;) 最近直噴エンジン多いから、CAMPはダメなのかもしれない。そういや、あれは燃費グッズの仲間らしい(^^;) あと、色々と遊ぶにはジャンクションBOXが必要なようだ。しかし妙に高い、中の構造はおよそ察しが付くので、自作できそうだけど、中にCPUが入っているようなので、現物が無いと調査ができない、でも、現物買えば、わざわざ調査してダミーを作る必要も無い(^^;) 無限ループでオシマイかな?

2002.9.12

TC1000に行ってきました。土曜日でも結構空いているので、平日ならガラガラと、読んででかけたものの、逆に一杯でした! 土日が2500円/20分なのに対し、平日は2000円/30分と安いですが、6枠全部が15台出走していたようです・・・ かなり混雑してて走りにくい状況でした。これなら、休日に行った方がマシです。それに1本30分フルに走ると目が回ります(^^;) 走り終わったら、ちょっとクラクラする始末、これを2本走ったら、もうフラフラです。やっぱ、休日がいいです・・・
さて、TC1000は3ヶ月ぶり、気温も真夏並に結構高かったです。タイヤは、もうズルズルですので、タイムは望めそうにないので、1コーナの曲がり方の練習を重点的にやってきました。ここはクリップに付いても付かなくても良いようですが、そのままアウトの方へ流しながら次の2コーナーのクリップを目指し全開で抜けていくと結構良い感じで走れるようでした。ただ、1コーナーを抜ける速度が難しく、速すぎるとコースアウトしそうになり怖いです。クリップを過ぎた時点で75〜80km/h程度が良かったようで、85km/hを越えると、そのあと挙動が乱れます。ネオバにしたら、この速度は全然変わってしまうのでしょうが・・・
次のヘヤピンは、チャンスがあれば流してみようと思ったものの、混雑してて、あまり遊べる機会はありませんでした。あと、ブレーキの失敗で、すぐオーバーランしてしまうケースが多かったようです。といって、ミスの無い安全位置からブレーキングすると加重移動が少なくタイトに曲がれないし、あまり上手く曲がれなかったというのがホンネです。
インフィールドのコーナーのライン取りは、大外から回っても、ミドルから回っても小さく回って立ち上がるとキツイです。ただ、どちらでも結構奥まで回りこんでから、クリップを出口側に取れれば立ち上がりで車速を乗せて行けますが、まだ、これがベストっていうラインは見つけられません。ここも、まだまだですね・・・
S字はほとんど無視してました、適当に道なりに走ってしまいました(^^;)
最終コーナーの一連のコーナー群も、大外から回っていくのが良さそうな感じです。ここは、2速にシフトダウンする位置がダメです。縁石越えた当たりでブレーキングが終了するので、それからシフトダウンしているので、そこで少し挙動を乱します。なぜかここでは、ヒル&トゥができません。迫り来るスポンジバリアに恐怖しているのかもしれません。
1本目は、例によって慣れるのに10分、走りを思い出すのに10分、その後はタイヤが垂れてずるずるでした。ラップタイムは、ベストの0.5秒落ち程度。2本目も最初数周はならしつつ、ラインを探り。後続が追いついてきたので、少しまじめに走る、1コーナーの走りが大分よくなってきたように思う。いろんなアプローチでコーナーを攻めてみるが、タイヤが垂れてズルズルしてくる。結構スピンしてしまった(^^;) やや手アンダー気味だったので、ハンドルをコジリ気味に操作しましたが、ちゃんと曲がっていましたので、まだ切り込みが足らないようですね。後半、P−LAPもどきのSWが入っていないことに気づくが、すでに遅く、まもなくタイムアップ・・・ 結局、大分良くなってきた、と思った時のタイムは取れていませんでした(^^;)
今日は、社外からビデオカメラで撮ってもらったので、その映像を見てみますと・・・ クリップ踏めてない(^^;) あと、大回りしているようにも見える、丁度インベタで進入して出口で膨らんでいるように見えるけど、かなり斜めから撮っているので、実はそうではないのかもしれない(そういう周回も有ったが)が、正確には不明です。1コーナーに関しては、ほぼイメージ通りに走っているのは確かでした。
あと、ジョイフル本田で、SUMIXのGX100を2本買ってきました。今使っているGX100は、交換してから、3ヶ月、1300km、TC1000を20分×2、30分×2、TC2000を30分x1、ジムカを1分x20本くらい走っていますが、まだタレてはいないようです。色もまだ薄茶なので、もうちょっと使えそうです。

2002.9.13

昨日はそうでもなかったのだが、今日は筋肉痛でお尻から太股にかけて痛い・・・ TC1000の1〜2コーナーの旋回速度が上がったせいか横Gがかなり大きく、膝で体を支えるような運転を強いられていたので、それが効いてきたみたい。そういえば、ヘヤピンの進入の処で、クラッチを踏み切れない現象が時々あって、クラッチレスでシフトダウンしてしまった事があったのだが(回転が有っているとすんなり入る)、やっぱりシートのホールド不足が効いているのかな? 上半身は両脇のホールドが可変できるようになっているので、それを一番狭くすることで結構ホールドが上がるし、ハンドル握っているので、肩のホールドが少々劣っても大丈夫みたい。お尻から太股にかけてのホールドアップが必要なようです。やっぱ、フルバケ必要かな? フルバケ入れると、狭い車庫での乗り降りが著しく悪くなるので、ちと困ります。ノーマルシートでも滑り込むように乗り降りしてるから、FRP製フルバケだと、サイドの部分が割れてしまうかもしれない・・・ ニーパッドだけで対処できないかな? こんど試してみるかな・・・

フロントタイヤの状態を見てきたけど、外側は完全にスリップサインが見えてました。内側は、まだ0.5mmくらいは残っているくらい(^^;) リアなんかトレッドが剥げて布が見えてる部分があるくらいだから、どっちも捨てても惜しげがないくらいかも? ただ、裏組すれば、ジムカでなら、もう数回は使えるかも(^^;) ただ、組み替えにお金払うのは惜しいかも(笑)

2002.9.17

フロントタイヤの交換終了、乗り始めた瞬間、ステアリングが異常なほど軽かった。タイヤを新品にすると少し軽くなるのは確かだけど、ちょっと軽すぎ・・・ しかし、数km乗ったら、また重くなってきてしまった(^^;) といっても、以前よりは幾らかに軽いように思うので、コレが新品タイヤのハンドリング(靴下が厚くなった)、といった感じです。察するに、今日は雨で、おまけに新品タイヤの表面の油分で滑りやすくなっていて、アンダー状態になっていたのでしょう。数km走って表面の油分が飛んで、普通のフィーリングに戻ったみたいでした。

ちなみに、いまリアタイヤは、古いGRβです。リアタイヤを替えたときは、かなりのアンダーが体験できたのだけど、フロント交換だけでは全然オーバーは感じられませんでした。というか、全然フロントが喰っていない感じで、ボロボロのグリ2と大差ないです。空気圧が高いのかもしれませんが・・・ 9/21は前後ネオバで走れそうです。当月取れれば2本走るかな? 1本目タイヤのフィーリングと限界の違いを確かめて、2本目は、軽く(アンダー/オーバー出さない程度で)どのくらいのタイムがでるのかやってみる予定です。どのくらい出るのか興味深いです。

さて、外したタイヤを眺めてみると、内側はエッジだけでなく、トレッドも綺麗です。ミゾも少しは残っています。でも、外側はエッジは真ん丸、トレッドもスリップサインが完全に見えています。やっぱり、サーキットを走ってるタイヤですね。内側、外側のサイドを手で押してみると剛性が全然違います。サイドが無くなると遅くなるって言うけど、サイドウオールの剛性が無くなって、余計にタイヤが潰れやすくなるんでしょうね。そういえば、タイヤだけだと結構軽いです、ホイールを合わせるとかなり重くて苦労するけど、2本抱えて自宅まで帰ってきました。重いのはホイールなんですね。軽量ホイール欲しいけど、やっぱ新品は高くて買えないなあ〜 オークションでは、結局落札できなかったし、無理かな・・・

2002.9.19

TC2000の走行枠を2枠ゲット、前後ネオバになったしタイムアタックの開始です。当面の目標は、ベスト2秒更新です。今月1回、来月2回アタック予定です。もう、タイヤのせいにはできません。これで理由無しに15秒台に乗らないようなら、走り方にかなり難があるんでしょうね(^^;) 年内に15秒割れれば文句無しです。さて、どうなることやら・・・ 更にタイムアップできるようならSタイヤ導入も考えますが、及ばない場合はターボ車導入ですかね(笑) 諦めるというのも選択肢の1つです(^^;)
走行前までにブレーキのエア抜きしておきたいです、ポンプ式の吸い出し器を自作したけど使えるかな? もう、サーキットを5回走っているので、走行後はエンジンオイルの交換予定。フィルタも1年3ヶ月交換していないので交換しなくては。LSDオイルは10〜11月でよさそうだけど、未だに、クスコ純正入れるか、レッドラインにしてみるか悩んでいます。
あとは、タイヤの減り方から見て、もっとキャンパが有っても良さそうです(内減りする前に外が無くなる)。今度のサーキットでタイヤの減りを見てキャンパ補正ボルトの購入も考えます。その前に、もっと正確なキャンパ測定装置作らねば・・・ そうそう、最近、トーの測定もしていません。うむむ

2002.9.23

TC2000走行してきました。その足で、実家へ行ってきたので、かなりハードでした。で、TC2000を走ってみての感じは、まず、フルバケがほしい(^^;) 体が支え切れません、翌日筋肉痛が痛いです。次に、やっぱりネオバは凄い!ダンロップ先のコーナーは結構踏んでいけます。ただ、ダンロップの通過速度が遅いっす(^^;) コーナーは、どうもビビリが取れなくて前のタイヤと同じくらいの速度でしか回れません(^^;) あと、相変わらず変なコーナリングしてて、コーナー後半で速めにインから離れてしまうクセが有るようです。何故か直らない(^^;) コジリながら加速しているのか、バックストレートで伸びが悪い気がします。

結論として、一番の問題はビビリが入っているというか、以前のタイヤの限界で走っていてコーナーが遅いこと。そして、ライン取りが悪いというか、CP寄せきっていないし、後半アンダーでもないのに膨らむヘンなクセがある(先を見ていない?)。結果としてベスト更新できてません(0.3秒落ち程度)。クリアラップが沢山とれる某走行会でもはしってみて、悪い処が矯正可能か模索してみようかな?

あと、オイル交換と、ブレーキのエア抜きしてきました。オイルエレメントも交換するつもりだったけど、昔買った安物レンチが使えず、結局交換できませんでした。ブレーキはエアを一杯かんでいました、だいぶタッチが良くなりました。

2002.9.25

まず、G2ブレーキパッドの分析、G2とグリ2+GRβの組み合わせだと、タイヤが負けてる感じが有ったけど、G2とネオバの組み合わせだと、G2が負けてる感じが有る感じ。ただ、ブレーキングに失敗するとブレーキングの後半からでもロックするので、まあ、こんなものでもよいのかもしれません。ただ、Sタイヤには絶対合わないパッドであることは確かでしょう・・・

次はネオバの分析、TC2000はビビリがちで、グリ2+GRβの頃から限界を超えまくった走りはできていませんが、時折加重移動のミスで限界を超える事はありました、でも、同じように走ってネオバは限界越える感じは無かったです。特にダンロップコーナーでは全く安定してました。その他のコーナーでも、コーナー後半でハンドル回せば曲がる余裕があるので、車速が落ちているか、限界のかなり手前で曲がっているどちらかみたいです。ただ、ミゾたっぷりのタイヤなので、滑り初めが穏やか過ぎて掴めない処があるかもしれません。

先日のTC2000の車載映像の分析、2本目、結構スイスイ走れたつもりだったけど、完全にクリアだった周回は無かったかも? ほぼクリアだった周回が1〜2周、多少なりともタイムロスになった周回が多かったです。ただ、気分的には、抜かれるより、詰まる方が気になりました。単純に、ネオバにして2秒アップを目論んだものの、そうは行かないようです。この感じでは、限界探りながらタイム出して16秒台がやっとって感じ、15秒台乗せるには、根本的に何かを変えないとダメな感じ・・・

過去の車載映像との比較をしてみました。昔の走りは、コーナ前半でインに付いてしまい、CPあたりから離れて行くという、突っ込みすぎの走りをしていたようです(^^;) これは、いまでも変わらなかったりしますが、意識している分、多少マシになった感じです。そういう意味では少しは進化しているようです。やっぱり、課題(問題)はここにありそうですね。

ちなみに、プロドライバなんかの模範運転のビデオなんかみると、出口では結構膨らみます。Rを最大に取るという基本によるものなのでしょう。でも、1分5秒以上で走る人の車載ビデオなんかみると、出口は膨らまずハンドル切り込んで無理矢理曲がっています。たぶん、Sタイヤのグリップを最大限使っているのだと思いますが、立ち上がりは速そうです。筑波のライセンス講習の時は、イン側の道幅一杯使って、より大きなRで曲がれ、かつ、CPを徹底的に奥に取るラインを取っていましたが、実際、そんなラインで走る人は見たことありません。そんな走りからしてると、ファミリー走行でも、インを取られます(後続は開けてくれたと勘違いする)、実際にそうだった(笑)

ヘルメットを実家に忘れてきてしまった(^^;) うーん、これでは走れない。往復すると、ガス代、高速代で5000円かかるから、いっそ買い直した方が面倒が無いかも? 今度買うなら、絶対、ジェット型ですね、フルフェイスは結構面倒です、最近はJIS−Cでも結構安いし・・・

2002.9.27

今日は、欲しい物について考えてみた。

まず、フルバケ、
絶対条件として安いこと(^^;) 本物レカロや、ブリッドは考慮外です。
格好的にはSPGが好きです。2シーターなので裏張り無しが魅力的です。自分の車庫が狭くてノーマルシートでも乗降性が悪いので、SPGなど肩の張りだしの大きい物は不安です。その他条件としては、なるべく通販は避けたい。色は黒限定。ニーホールドは小さめがいい。サイズ自体は小さめがいい。以下は、考慮した安いフルバケのリストです。
スパルコ SPEED 2万円で格安、パイプフレームで重いが剛性は有る、ショルダーサポートは小さめ、サイズが少し大きすぎる、一応ブランド。
スパルコ REV2 3万円程度、FRPで軽量(といっても2kg弱)、シュルダーサポートは中位、裏張りが有る、座ったことがないのでサイズ不明、剛性不明、ちょい高い。
某店1 SPGもどき 2.3万、少々安っぽい、背もたれがぐにゃぐにゃ(剛性無い)、サイズはピッタリ。
某店2 SPGもどき 2.5万、安っぽい、背もたれはリブ入りだが剛性は未調査、サイズは少し大きすぎる。
エムツー 値段は安い、通販のみ、パイプフレームで重そう、サイズは大きそう、サポートも値段なりらしい。
他の通販の無名のSPGもどき、やっぱり通販で買うのは不安、
値段的には大差はない感じです。座ってみて気に入れば、REV2がベストですが座れません(^^;) シートレールは昔オークションで買ったセミバケ用なので、横止めならステーを自作せねばなりません。座面が上がってしまう可能性が有るのが不安かな? 問題点は、現時点ではシートを替えてもTC2000ではタイムアップに結びつかないように思えます。

次はフロントのタワーバー、
絶対条件は剛性が高いこと、といって、あまりムチャな構造(デッキなど)は遠慮したいです。選択肢としては、TRD、トムス、リジッドって処でしょうか?
TRDは某所で35%引きらしく興味を引かれています、ストレートバーが付かないのが難点かな? トムスのは効きそうだけどスペアタイヤ取り外しが面倒そう、リジットは入手性が凄く悪いのと単体では強度が低そうなのが欠点です。値段は全部13000円程度です。
リアはショックを替えてタワーバー入れてから、接地感が凄く分かるようになりましたが、でもフロントは全然分かりません。もともとバネレートが低いし、今はバリアブルレートのアイバッハだし、フロントの剛性も低いのが原因でしょう。タワーバー入れれば、もちっとシャキッとするかもしれません。反面、ブレーキングがさらに難しくなることも予想されます。まあ、今だとブレーキングが、成功したのか失敗したのか、タイヤが鳴くまで分かりませんが(笑) これもタイムには結び付き難いかな?

最終的には両方必要かと思うけど、一度に両方買うのは気が引けるので、どっちか1つ・・・ とすると、どっちが効果的かなあと、考え中・・・ 某走行会やめれば両方買えるが(笑)

2002.9.29

フロントタワーバーを自作できないか、車を研究してきた(^^;) で、テンパータイヤの替わりにリアタイヤを入れると、かなりの厚みがあってストレートのタワーバーは装着することができません。トムスのタワーバーとかだと、装着時はフロントにテンパー以外のタイヤを積めません。これじゃあ不便です。といって、サーキットに着いたらタイヤ外してタワーバー付け替えるというのも面倒ですし、純正タワーバーも外さねばならないので、ボディーが歪むと装着自体が不可能になります。というわけでで、トムスはボツ・・・ リジットのは写真でTRDのと比べると、結構ヤワそうです。ちょっと安いものの別に送料(800円)掛かるのが気に入りません。というわけで、ちょっと高い(1000円程度)がTRDのにすることにしました。さっきオーダー掛けたので、早く来るといいな!

ついでに、もう1つ発見! 前後のストラッドを止めているナットって、どちらも14mmなのだけど、シャフトと径が違うんですね! 前後共用できるかと測定してみたけど、見た目にも全然違いました。

このHPで公開しているムービーファイルだけを、別のサーバーへ移しました。asahi-netはHPのサイズで料金取られるので、あまり巨大なファイルを置いておけません。これで、少々大きめのやつも、長く置いて置けそうです。といっても、こっちも12MBまでなので、一杯になるのは時間の問題かな?

2002.10.1

オーダーしていたタワーバーは10/5に間に合わないらしく差し戻されてしまった・・・ さびしい(笑) TRD製品は安い分、前払いになるようです。というわけで、とりあえず、振り出しに戻ることにします(^^;) でも、早くせんと12日にも間に合わなくなるが、まあいいか(笑)

5日の某走行会の準備のため、車のアライメントを測定してみた。まず、キャンバを計ってみると、リアはどちらも1.5度程度と純正値、しかし、フロントは右が0.2度で左が0.6度程度と全然少ない。そういえば、組み付けの時、リアは思い切り押し込んで取り付け、フロントは押してもブッシュの反発力で押し切れず妥協して組み付けた覚えがある。どっちも、思い切り押し込まないと規定値にもならないのか? 次はトー、フロントはどっちも0度近くで問題無いのだが、リアも0度近い(^^;) 特に左側はアウト気味・・・ これじゃ、全然ダメですねえ! まあ、リアのトーは調整すれば何とでもなるのだが、フロントのキャンバは調整機能はありません。ショップにアライメントに出しても、どうなる物では無さそうです。それとも数人掛かりで押し込んでキャンバ付けてくれるかな?
ショップに頼んでも良いのだが、そのうちにキャンバ補修ボルトで、キャンパを多めに付けてみようと考えているのと、ブッシュも交換してみようと思っているので、折角調整してもらっても、すぐ崩れてしまうだろうからもったいないし、どうするかな・・・ でもアライメント直して置かないと、ちょっとサーキット走る気にはなれないし、とりあえず、リアだけでもトーイン調整しておくかな? 今晩当たり某走行会参加表明しようと思っていたけど、保留せねば(悲)

2002.10.3

5日は、何となく行く気が薄れて来てしまった、車の調子が悪いとソノ気にならない。自分でアライメント(力仕事)いじる根性が無い。某走行会は空いていて良いのだけどなあ・・・ 現状だと計算上クリアラップが20周取れそう、悪くても10周は行けるかも(タイム差あるので台数少なくても、こんなもの)? ファミリー走行だと、1時間走っても、精々数周だからねぇ。参加費3倍だけど、行き帰りの諸経費考えれば2倍程度の差しかない。ずっと効率的に練習できるのは確かなのだがなあ・・・ ショップがアライメントをキャンパも含めて調整してくれるなら、ショップでやってくるかなあ・・・

2002.10.6

携帯の待ち受け画面へのリンク 富士山に向かうSW20 120x100 256色GIF 8kb 自分の携帯に転送するためのリンクです(^^;) ドコモのD211iでは、ちゃんと使えるようです。

2002.10.8

アライメント測定、場所を変えて2度測定してみるが結構ばらつく(^^;) 1回目 F=1.7 R=1.5 2回目 F=2.3 R=1.3 どっちにしろメチャメチャなのは確か・・・ とりあえず、リアを L=+3mm R=+1.5mmトーインにすれば良さそう。フロントは、キャンバ調整してからでないと、調整自体が無意味そう。キャンバは、1回目0.8/1.0/1.0/1.6 2回目0.4/0.8/1.2/1.5というデータになった。これは路面の傾きの影響が多いのでどこまでの信憑性があるかは疑問ですが、リアは許容範囲(やや不足)、フロントはちょっと足らないというのは、同じみたい・・・

問い合わせしていたシートも差し戻されてしまった(^^;) なんだか、最近間が悪い。でも、予定外にデジカメ買ってしまって予算グリどうしようと思っていた処だから丁度良かったかも(^^;)当面、10〜11月は本コースを一生懸命走ることにします。予定としては、10/12 10/30 11/10 11/20走って、今後見込みが有りそうなら、12月に某走行会でタイムアタック(でも、お金無いかも?)、見込みが無さそうなら、今後はTC1000ででも遊ぶ事にします(^^;)

2002.10.10

とりあえず、リアトーだけ合わせ込んでみました。現在、F=0mm R=4mmくらいです。ホントはR=5〜6mmくらいにしたかったのですが、計算通りに補正できず、現地で適当に調整したら4mmになりました(^^;) ハンドルが、わずかに右に取られていた現象も無くなったように見えます。もっとも、ステアのセンターが有っていないから、真っ直ぐで良いのかどうかは分かりませんが(笑) 今回のアライメントのズレは、足まわりの交換で、ストラッドとナックルを止めているボルトのガタ(1mm程度?)で発生しているものと思いますから、足まわりをいじるたびに、アライメントは大きくずれてしまうわけですね。知識としては知っていたけど、こんなにズレルとは・・・ 今回は、トータルで5回くらい再測定をしましたけど、全部数値が違いました(^^;) 純正ブッシュが相当ヘタっているのかもしれません。

2002.10.11

最近、寒くなったんですね・・・ まず、ギヤの入りが悪いです。ギヤオイルは5月に替えたから、まだ5ヶ月ですけどひっかかりますね。ミッション暖まれば問題ないのでしょうけど。そして、エンジン始動時のアイドルアップが、なかなか戻りません。こんな処に季節感を感じてしまう今日この頃です・・・

いよいよ明日はTC2000です。
最重要課題は、出口で窮屈にならないラインを心がけること、CPにちゃんと付くこと(1ヘヤ)、ターンインが大事ですね。毎回そう思って走ってはいますが、気を抜くと出口で膨らむので、全周気遣うようにします。
次は、コーナー速度を余り下げないこと、ヒル&トゥの後、4000〜5000rpm程度にキープできれば良いはずですが、きっと3000〜3500rpm程度まで落ちてるみたいです(^^;)
1度でいいから、80Rを踏みっぱなしで走ってみる。結構怖いですが、あの車(エンジン)ならできそうな気がする(笑)
ヒル&トゥを早めに、結構コーナーの奥近くまでできなかったりするので、早めを心がける。街乗りのクセが残ったりします(^^;)

2002.10.12

TC2000行ってきました。今日は、なんだか眠くてやる気がおきなかったのですが、ハンドル握ったら、その気になってきました(^^;) 今日は、比較的、近いタイムの車が多かったので、人の後ろにくっついて走ってみました。クリアラップとは言えないものの、コーナーなんかでは自重する分、綺麗な立ち上がりができます(笑)  ただ、コーナーでミスると前の車は先に行ってしまうのですが・・・
今回は、GPSで軌跡を記録してみました。2本目は、なぜかPCが暴走して記録が残っていませんでしたが、1本目はバッチリなようです。逆に、車載ビデオは1本目が撮れていません。設定にミスったようで、ベストラップも撮れませんでした(悲)
何時も、ハイパワー車にはストレートで置いて行かれるのですが、今日は特に悲しかったです。テンロク・シビックRがハザード出していたので、2ヘヤ手前で抜いて全開で立ち上がっていったのに、ストレート真ん中でシビックに追いつかれました(^^;) シビックは抜くかどうか一瞬躊躇った後、一気に抜いていきました(^^;) ターボ車に抜かれるのは慣れっこですが、NAのテンロクにあっさり抜かれてしまうとは(^^;) まあ、スペック的にも20ps負けてますし、こっちは10年落ちだし、とはいえ、うちの車は何馬力でているのだろう? 足まわりなんかいじるより、エンジン補機類でも交換して、エンジンを元スペックに近づける方がタイムが上がるかもしれない(笑)
今日はショックだった事を、もう1つ、リアトランクの内装剥がしてウレタンシートを入れて置いたのですが、熱で溶けていました(^^;) こんなに熱くなるとは・・・ シートは、もう使えそうにありません。内装戻しておくかな・・・

2002.10.13

昨日走って思ったこと、2型の3S-GEのトルクのピークは4800rpmです、走っていても加速感が得られるのは5000rpmくらいから、トルクカーブ的には4000rpmあたりからソコソコなトルクが出ているように思えるのだけど、4000-4500rpmはかなりダルい感じがします。回転が5000rpmまで上がって、やっとキタな!って感じ・・・ 5000rpmでシフトダウンできれば良いのだけど、ダンロップあたりは3速だとどうしても落ち込んでしまいます。といって2速だと横G残っているうちに吹けきってしまうし。ターボだと、結構いい感じでトルクが立ち上がってくれるのでしょうねえ・・・

2002.10.15

後になって思うこと、やっぱりアンダーが気になりました。そういうセッティングなので当然といてば当然のことです。前荷重掛ければ、結構バネが縮み、ちゃんと曲がるのですが、ブレーキ残し前荷重掛けたままターンインできません。それやってると車速が落ちすぎてしまいます。つまり、ターンインの時には、前荷重は結構抜けてます(^^;) といって、ブレーキングポイントを奥にすると、今度は慌ててヒル&トゥができずチグハグになります。もちっとツッコミ気味にいって、ブレーキ多めに残してターンインすればいいのかなあ・・・ でも失敗すると、先日の最終コーナーでのスピンの二の舞になるのが怖い(^^;)
イージーに、前もTRDのバネにして前傾姿勢(今より2cm前が下がる)にするのがてっとり早いかもしれないけど、単にヘタクソを道具でカバーするのも何ですからねえ(笑) もう一度、意識して、この問題に取り組んでみて、早期解決できそうになかったら、TRDに戻してみるかな?

2002.10.17

今日は、車載ビデオの各パート別にタイムを計測してみた。
「2ヘヤ出口〜1コーナー入り口」、各周回のタイムのバラツキはかなり少なかった、結構固まったラインで走っているのだろう。結局、最終コーナーを何km/hで走るかというだけのようだった。最終コーナーは、まだ、マージンあるけど怖いのと、タイムアップ比率が少なそうなので後回し(^^;)
「1ヘヤ出口〜2ヘヤ入り口」、ここは結構タイム差あるのだけど、80Rでアクセル踏めるかどうかの差のようだった。ダンロップのCPからアクセル踏んでいるかどうかでは、余り差には表れていない感じ、ここもマージン有るけど怖いので後回し(^^;)
「1コーナの入り口〜出口」、ここは良い時と悪い時がはっきりしています。ポイントは、ブレーキポイントを手前にしすぎないことと、コーナのアペックスめがけてスムーズにアプローチ、CPを奥目に取りつつ立ち上がる・・・ ま、言葉にすると月並みだけど(^^;) (53.34)
「1ヘヤの入り口〜出口」、ここもブレーキポイントに注意、特に縁石踏んで入るので挙動を乱さないことが大事、縁石からコーナーのアペックス目指して直線的にアプローチ、あとはインベタで丁寧に立ち上がりる。(53.50)
「2ヘヤの入り口〜出口」、ここは、どうも上手く走れていないようです。良さそうな走り方していても、大回りしていてもタイム差ないので、全部ダメなんでしょう(笑)

ストレートと高速コーナーがタイム稼げるのではとパート毎のタイム差を調べてみましたが、裏ストレート〜表ストレートまでは、走り方によってバラツキが無いというか、安全志向な走りで固まっているみたいです。無理して安全志向を崩すのもなんなので、他の要素を先に片づけることにします。
ダンロップ〜80Rは、結構タイム差があります。80Rをいかに踏んで行くかがタイムアップの鍵で1秒近くの差が得られるようですが、ここは怖い(^^;) あとは、ダンロップの走り方も固まっているようです。当面は、なるべく踏んで行くけど無理しない程度の走りで良いでしょう・・・
とりあえずは、1コーナーと、1ヘヤを、毎回同じラインで綺麗に走れることが課題かな? これで、16秒台に乗せることは可能でしょう。2ヘヤも1ヘヤの容量で上手く走れれば、もちっと速くなるかも? ダンロップも踏んでいって、16秒前半〜15秒台に乗せられれば合格ですかね・・・

少し前までは、19日のTC2000の走行枠は2枠とも空きが有ったけど、当月予約日の今日の夜時点では売り切れだった。このところ予約埋まらずに結構空いているように思ったけど、さすがに、休みの午後は埋まるんですねえ。まあ、満員になるほど人が居るなら、走らなくてもいいや、ってことで諦めもつきます。次は月末かあ、ちっと先ですねえ・・・

2002.10.18

とってもブルー、なんと、左のステアリングラックブーツが死んでいる・・・ 右もクラックがあるみたい・・・ 早急に直さないと、中のベアリング?が死んでしまう。
今日、ホームセンターで、フロントにキャンバ付けようと、ロアアームを押し下げるツールを作るために、寸法取りしようと中を覗いたら、この有様。中のグリスが、あちこちに吹き飛んでいるので、裂けてからそんなに時間は経っていない模様。先週のサーキットで逝ってしまったのかな? そういえば、タイヤの回転に合わせて、わずかにこすれる音がしていたけど、リアのドラシャのブーツも死んでいるのかなあ・・・ うーん、タイムアップより先に、車の修理じゃなあ。とりあえず、自分で直してみる予定。

2002.10.22

ステアリングラックブーツなどをオーダーしてきた。ついでに、燃料フィルタ、ラックのブッシュとか、スタビのブッシュ、キャンパが付けられるジャスティングボルトもオーダー、しめて1.1万円ほど。いっそ、ディーラーで修理、組み付けしてもらおうと思ったけど、それほど手間が掛かる部分でもないので、勉強を兼ねて自分でやってみる予定。でも、タイロッドエンドプーラーやら、ウマ(千葉にあるので)を買ってこないと作業できない・・・ 今週中に揃うらしいので、11/1のフリー走行までには、ブーツの修理だけは間に合いそう・・・

ウマを見に、近所(でもないか)のホームセンターへ、でも、ラチェットのは3tのデカイ奴しかなかった、やっぱアストロまで買いに行くしかないのか・・・ ついでに、ニットーのビニテ(20m/68円)を買ってきた。色々試したけど、一番跡が残りにくいのはニットーだった。

2002.10.24

久々に、P−LAPもどきを本格的に改造しました。いままで、値段の高い部品と、測定器での調整が必要だった回路を、安い部品で、ほぼ測定器無しで作れるように改造してみました。机上試験では、現用のセンサと同レベルの感度が得られているようですが、実地試験はしていないので、使えるかどうかまだ不明なのと、回路を試行錯誤してしまい、まだ、回路が確定していないのとで、まだ最終版ではありませんが、センサのみの部品セットの配布が可能な目処は立ちました。1000円くらいで大丈夫だと思います。もう1台試作して、実地試験に成功したらアナウンスします。
カウンタ部分も、色々と改造しましたが、こっちは余りニーズが無いようなので、配布の目処は立てていません。ちなみに、0.001秒まで測定可能、同時に、「最新の6ラップ分の表示とベストラップ表示」、記録機能は30ラップまでで、装置を起動してからの時間などが表示できるので、何時出したラップか悩むことも少ないでしょう。最終的には、記憶ラップ数を1000以上に、日時も記録できるようにする予定です。

2002.10.25

アストロへ工具の買い出し、ウマとプーラーを買ってきた。これで、ラックブーツの交換ができそう。でも6Kの出費、ちと痛い(^^;) しかし、オーダーしたパーツは、まだ来ない・・・
車に少し乗ってみたが、やっぱりリアから何かこすれる音がする。音と言うより振動かな? エンジンや舗装路の振動に負ける微妙な振動だけど気持ち悪い。アクセルがONの時に感じられるが、OFFの時は感じられない。でも感じられるのは、エンジン音の静かな3000rpmまでのようです。パーシャルの時も感じにくいが、感じることができるときもあります。音は車速に応じて変化しているようで、タイヤの回転に完全に比例しているかは明確ではないのですが、エンジンの回転数には無関係のようです。となると、タイヤ(ホイール)、ブレーキ系、ドラシャ、ドラシャのブーツ、ファイナルギア、ってところですかね? でも、症状的にLSDが怪しいかな? うーん・・・

2002.10.27

部品の納品連絡はまだ来ない、11/1に走ろうかと思っていたが間に合うだろうか? それより、リアの異音が心配だし、週間天気予報では雨らしいしネガティブな要因が多いなあ。

筑波の予約は、11/10 11/20は2枠ずつゲット、10月は1回しか走っていないので、11/1にも取るつもりだったけど、週間天気予報では雨なので、予約はしなかった。ちなみに、11/2はすでに一杯の模様。お天気次第で11/1を当月で取るかな? 車の具合もあるし、走れるかどうか分からないから、あまり気乗りしないし、修理の部品と工具で散財したし・・・

2002.10.28

ステアリングラックブーツ交換終了、オーダーした部品は左右両方だったらしい、1個で1280円?なので安いです。交換もそんなに手間ではないし、破れたらさっさと交換すべきでしょう。ただ、ラックエンドプーラーが必要です。

しかし、致命的な問題点を発見してしまった!! なんと、リアのハブベアリングが死んでいる・・・ 先の、奇妙な振動はハブベアリングだったようだ。ここの交換は、かなり面倒そうなので、ディーラーに見積もりを出してもらってきたら3万円とか・・・ ちなみに、工賃は1.5万円ほど、ベアリングとその周辺部品は8000円ほど、何故かドラシャの値段が含まれている。ベアリングだけでなく、他も逝ってると、かなり高く付くそうな。一時しのぎなら中古でナックルごと買ってきて交換してしまうのも良いかもしれないが、事故車のナックルとか掴まされると悲惨だし、所詮ハブベアリングは消耗品だしね・・・ ただ、この車も、それほど余命は長くないと思われるので、無駄な投資もしたくないし、うーん、悩ましい。

さらに悲劇は続く、なんと、買ったばかりのリアタイヤにクギが刺さっている・・・ 空気は全然抜けていないが、中まで貫通している模様。それも、ショルダーに近い処だから、結構悲惨。修理はできそうだけど、サーキットで使えるか、悩ましい。

これで、11/1は不参加確定だな・・・ 修理費もかさむので、11/10も経済的に気乗りしないかも・・・ 年内、15秒台計画は、すでに傾きつつあるのが現状・・・

2002.10.29

リアタイヤを外して、よく調べてきた。やっぱり、ハブをゆすると、ブレーキディスクが数ミリゆれ、ドラシャも揺れている。ナックルは全く動かない。ハブベアリングが逝ったのは確かのようだ。前後方向、左右方向、どちらにも動くが、前後方向の方が動きが大きい、ベアリングの一部が壊れているのかな? ボールジョイントなんかは問題なさそうに見えた。最悪、ハブがおかしくなっている可能性もあるので予断を許さない。現在、別件でディーラーに発注を掛けているのだが、この連絡が有ったら、車を持ち込んでみよう・・・
ハブベアリング交換が確定なので、理費かさみそう。12月の某走行会でのタイムアタックは不可能そう。11月、いや、今年は、あと1〜2回走って終わりになるかも(^^;) 状況次第では全く走れない可能性も残っているし。今年は16秒台に目標を下方修正して来年につなぐか・・・ ああ、予定がずるずると伸びて行く・・・

空気圧も見てみたが、だいたい規定値より0.1kgほど低かった。やっぱり寒くなったんですねえ・・・ パンクしている処は2kgとやや低め、やっぱり少しずつ漏れているようだ。パンク修理に行きたいけど、あまり車を動かしたくないので、まだ放置してある。

2002.10.31

ディーラーから連絡が無いので、車は、まだ放置したまま、パンクしたタイヤの空気はまだ有るが1.9kgまで減少した。とりあえず、2.1kgくらいまで入れて置いた。休み明けまでは持つだろう(^^;) この様子では11/10もかなり難しそう。気も乗らないので、まあ、いっか・・・

2002.10.3

自力でハブベアリングが交換できないか模索中、やっぱりネックは圧入。でも、やってる人は結構居て、叩いて入れるのが一般的みたい(^^;) 抜くのはプーラーを駆使してやってるようだ。ベアリングを冷やして小さくしてから叩き入れるという話に、ちょっと目からウロコだった。逆にナックルをバーナーであぶるというのも有った(笑) やれそうな気がしてきたが、失敗したらナックル交換は必死だろうなあ・・・ ちなみに、工具代考えると、工賃と大差ないので、ほとんど趣味的な要素が強いかも? 工具壊しそうな使い方を強いられるし、でも面白そう(^^;)

2002.11.5

11/10枠を全てキャンセル、これで、修理までのタイムリミットが無くなった。気長に取りかかれるので、自分でやってみる方向で動くことにした。近々に部品共販にベアリングを買いに行こう。でも、自転車で行くには遠すぎるのだよね。車は使いたくないし。行く途中に工具屋のストレートが有る事を知ったので、寄ってみよう。値段は、アストロの方が安い感じだけど、物によってはストレートの方が安い物もあるみたい。とはいえ、共販もストレートも、普通なら自転車では遠すぎる距離なんだけどね・・・

2002.11.7

なんだかんだで都合が悪くなり、まだ、部品の発注に行っていない・・・ 明日も難しそうなので、発注が月曜にずれ込みそう。あくまでも発注だから、部品が来るまで最大2週間掛かる。普通は1週間以内なので、それを考えると、20日の走行予定日までギリギリのスケジュールになる。何かが狂えば、もう間に合わない。ずるずる先延ばしになってる最大の原因は、なんだか、やる気が起きないこと(車そっちのけでLinuxサーバーいじってる)。きっと車が直れば、走りたくなるんだろうけど、いまは、どうでも良い感じ(^^;) ディーラーに頼んだ方がきっと早いだろうな・・・ でも、ディーラーに行く気にもならない(^^;)
ちなみに、12月はスケジュールが悪くて走行は難しそう。となると、20日が今年最後の走行になりかねないのだが・・・ 来年以降も、全く予定が立たない状態なので、このままズルズルと行ってしまう可能性もありそう(^^;) 11月は3本走ってやるぞと意気込んで居ただけに、その反動は大きそうだなあ。

2002.11.8

時間が取れたので、共販に部品を発注に行く。なあんと明日届くそうな! でも、明日は半ドンなので、午前中に共販に行かねばならん・・・ ただ、オーダーした時、修理書と一部の内容が違っていた(^^;) うーん、大丈夫かなあ? どっちにしても工具は無いし、土日は作業場所を確保出来ないので、本格的な作業開始は週明けになりそう。
あとは、ハブを止めているナットの寸法を測ろうと、久々に車を見てきた。ナットの上にカバーが被さっていて、これがピンで外れない。おかげで、ナットのサイズが分からない。ピンを抜くにはホイールをハズさねばならなさそう。面倒なのでホイールまでは外さなかったが、カバーの一番小さい部分が約32mm、となると、ナットは大きくても30mmってとこだな。タイヤの空気圧も下がって1.8くらいになってきたから、スペアに交換ついでに再度、サイズを計っておくかな・・・
古いストレートの広告から、足立店に寄ってみた。でも、無かった(^^;) 潰れたか、移転したらしい・・・ で、家に帰ってから、インターネットで調べてみると、移転していて、割に近くになったもよう。ただ、車では行きにくい場所にある。でも、自転車で行ける距離。これから、イザって時は利用しよう・・・

ちょっと気になる事が・・・ ナットの回り止めに着いているカバー(ロックキャップと言うそうな)は、右側はガタガタなのだが、左側はキチキチで余裕が無い。ナットとコッターピンに挟まって動かない感じ。コッターピンをペンチで引っ張って見たが、やっぱり動かなかった。サビてただけなら良いのだけど、ナットが緩んできてロックキャップを押さえつけていたのなら怖いなあ、ドラシャやハブのスプラインのガタができてたりすると、もっと怖いなあ(^^;) とにかく、一度外してみないことには、何もわからんか・・・

2002.11.9

部品到着、帰ってきて見てみると・・・ う、スナップリングが無い(^^;) 伝票見てみると、確かにスナップリングは書いてない(^^;) ディフレクタNo1とNo2はあるのだけど、スナップリングは忘れている。見積もりの部品表通りに買ってきたのだが、スナップリングを忘れていたみたいだ。どうせ、安い物だけど買いに行くのが大変。自転車だと往復1時間掛かるから疲労困憊してしまう。2日連続で行ったら、もう行きたくなくなった。公共交通機関の乗り合わせの悪い処にあるので、こんなときは車が無いと不便・・・ ついでに、ミッションオイルのドレンのガスケットを買ってきた。税込み116円だった、結構高いね。
ストレートを見てきた。コマの品揃えが良かった。アストロとは、ちょっと違った工具も置いてあるので、結構面白かった。とりあえず、丈夫そうな1/2のL型ハンドルを買ってきた。短いけどパイプ掛けて使う予定。

引き続き、部品の調査をしてみる。とあるWebSiteで部品番号を調べると、買ったディフレクタはABS対応品らしい、オマケに、ベアリングもフロント用と書かれている(^^;) ディフレクタはともかく、ベアリングは、共販の部品表を自分も見ながら検索したので、フロント用では無いように思われる。ただ、別のサイトではフロント用とリア用の番品は同じに書かれているので、ことによると4輪同じなのかもしれない。うーん、こりゃあ、部品表買わないと駄目だなあ・・・ というか、部品表有っても、該当するかどうか、部品を取って付け比べてみないと分からなかったりしそうだけど(^^;) 車検証の形式番号だけでなく、類別区分番号も加味して部品選定しないと、ゴミを取ってしまいそうだなあ・・・ 段々自信が無くなってくる(^^;)

2002.11.11

ドラシャのナットのサイズを計ってみた。予想通りというか、予想以上にナットが緩んでいた(^^;) 詳細はこちら・・・

2002.11.14

ハブプーラーと、30mmのコマを購入、コマは通常の物を買ったのだが、ディープでない駄目みたい・・・ うーん、大失敗! でも、ディープ物って、結構高いんだよね。
合わなかった、ディフレクタとか、ロックキャップとか、コッターピンも購入。コッターピンって、大きいのも小さいのも、みんな80円。まあ、1つ頼んでも、ちゃんと梱包されて来るので、ほとんど手数料みたいなものなのだろう。今度必要になったら、詰め合わせセットでも買おうかな、このほうが100倍お得かも?
30mmのコマを買ってきたので、ドラシャのナットを回してみた。とりあえず、25cmのハンドルでやってみると、軽々とナットが外れる(^^;) 推測で3〜4kgmだなこりゃ・・・ 指定は21kgmなので、これで締めてベアリングのズレを直せないかやってみる。1/4周も回らないうちに21kgmになってしまう。それに、コマがディープでないので力が入らない(^^;)
とりあえず締めたので、試走してみたけど、ゴトゴト感は、変化無い。ハブのズレが直っていない感じ。今日は、暗くなってきたので、全ては明日、やってみよう・・・

2002.11.15

ディープソケットを買い直して、再度トライ・・・ 今度はしっかりと力を掛けられるようになった。でも、21kgmで締めてもハブのカラーは引っ込まない模様。やっぱり、足まわりをバラさねば駄目なようだ。改めてノギスで飛び出し具合を測定してみたけど、やっぱり1mm程度飛び出しているのは確かみたい。まあ、左右均一とは限らないのだけど。この様子では、20日の走行の無料キャンセル日である17日までにはメドが立たないのは確実なので、20日はキャンセルした。まあ、仕方ないだろうなあ、これで11月は全く走行できなかった・・・ 次は12/8を予定してるけど、さて、どうなることやら。

2002.11.18

風邪引いて調子悪い・・・ この数日、修理はおろか、車さえ見ていない(^^;)

2002.11.19

風邪が少しよくなったので、足まわりをばらしにゆく。サスアーム2、ロアアームの処のボルトは案外楽に緩んだ。でも、キャリパーを止めてるボルトが固着している。ちなみに全部17mm、ボロソケットしか持っていないので不安だったが、KTCの長尺ストレートメガネを持っていることに気づき使用、あっさり外れる。でも、17mmの良品ソケットは買って置かねば。
で、一番苦労するのは、キャリパ外し。ローター+パッドごと一気に抜けば手早く外れるが、はめるのは凄い苦労する。キャリパをゆるめ、パッドを抜いて、キャリパを外し、ローターを外すのが結局簡単に済みそう。さて、全部緩んだので、ハブを抜こうとおもったら、ドラシャのナットを緩めてなかった(笑) ブレーキ無しではとても緩まないので、また、ローターをつけ、キャリパを付け、各ボルトを締め付けた。でも、ドラシャのナットは外れない(^^;) うーん、鉄パイプ買わないとね・・・

と、いうわけで、17mmのソケットと鉄パイプを買いに自転車でホームセンターに出かけた。ストレートのソケットは安いのだが、どうも精度悪そうなのでKTCのを買ってきた。どうせ250円しか変わらない(と言っても売値は2倍位違う)、鉄パイプは短いのが無く、ステンレス製の短い(60cm)のを購入。肉厚0.8mmで弱そうだけど、ドラシャのナットを緩めてみたが、これで十分みたい。

それにしても、ローターとパッドがボロボロ、しばらく乗ってないせいもあるけど、パッドの表面なんか吹きつけ塗装したコンクリートの様、ローターもミゾだらけだし、こりゃあ、研磨に出さねばならないかなあ? 1枚2000円で研磨してくれる処があるようだけど、持ち込みになるし、かなり遠い。車で乗り付け、見知らぬ街の路肩で足まわりをばらす気にもなれないから、電車+バスで行くと片道2時間以上かかりそう・・・

2002.11.21

先日の続きをやってみる。2度目なので手早く作業できた。ハブとドラシャのスプライン部分はゆるゆるで、ハブプーラーが無くても手で抜けるほどだった。ハブを外して、ベアリングとご対面! でも、ベアリングの左右方向(軸方向)にガタがあるようには思えない。インナーカラーが緩んでいればガタがでるはず? 見た目では、ハブのシャフトが少しひっこんでる感じはする。もっとも、上下方向のガタはあるのは確実、回してみてもベアリングの引っかかりはほとんど無い。カラーがすり減ったか割れて、ベアリングが緩んだ感じ。いずれにしろ、叩いて完治出来る状態ではなさそうなので、元に戻すことにする。そのまえに、懸念材料の、ベアリングとディフレクタの寸法を測っておく。

さて、自宅で前に買ったベアリングをつきあわせてみると、げげげ、やっぱり寸法が合わない! ディフレクタも怪しい! また、一気にやる気が失せてきた(^^;) なんか、部品を買い直しに行くきにはれないし、共販に車検証持っていっても、適正な部品を検索できないようだし・・・ めんどくさくなってきた。いっそ、ディーラーに持ち込むか? でも、今更持ち込むのも、かなり悔しい!! (使えない)部品は買ったし、工具も買ったし・・・ でも、さっさと持ち込まないと、いつまで経っても直りそうにない(笑) 来週前半に持ち込まなかったら、次は、その気になるまで放置、車も街乗りなら気にせず乗る(^^;) ただし、クローズド走行は当面お休み。とにかく、今は、やる気無し・・・

2002.11.26

ディーラに修理に出してきた。今週中には直るだろう・・・ いまさらディーラに出すくらいなら、へんな色気を出さずにさっさと出した方が、11月を有効に過ごせただろうな・・・ 12月は1枠だけ走れそうだけど、車の様子見と、2ヶ月間のブランクの穴埋めで精一杯だろうし、1月以降はメド経たないから、当分タイムアップは期待できそうにない。

2002.11.29

車はまだ戻らない。ディーラーもかなり悩んでいる模様(^^;) やっぱ、あの部品は取りにくいみたいですね(笑) 今日は、自転車で、クスコのLSDオイルを買いに行くが1本しか無かった。どこかで、もう1本買って来ないとなあ・・・

2002.11.30

やっと車が戻ってきた! しかし、走行中の異音は直っていない、どうやらハブベアリングでは無かったらしい(^^;) ディーラーに1時間くらい見て貰ったけど、全然分からなかった(^^;) とりあえず様子を見ることにする。走行テストに17インチのタイヤを履かせたのだけど、見た目もいいし、リアの挙動が断然分かり易かったです。タイヤが215/45R17らしいのだけど、ショックを一番強くしたくらいの挙動の変化がありました。インチアップはどうでもいいやと思っていたけど、速く走るにはインチアップも結構有効かも? しかし、17インチはホイールも高いしタイヤも高い、それに17インチ履くなら255くらい入れたいけど、NAでそんな太いの入れたらパワー喰われてしまいそうだし・・・ 225なら、15や16インチとグリップ的には大差ないので効果薄いし・・・ あと、パンク修理してきました。時間が無かったので、近くのカーショップで詰め物するタイヤ修理でゴマかしたけど、その後の用事がキャンセルになったので、日を改めて、焼き付けを頼めば良かった・・・ 失敗!

2002.12.3

実家でオイル交換してきた。LSD-OIL交換中、漏斗とホースのつなぎ目が破損し、オイル2L分をエンジンルーム内にばらまいてしまった! もちろん、LSD-OILの予備なんか無いので、自転車で片道30分もかかるコクピットまで行き、トラストの75W-90を2本買ってきた。でも、2000円/Lだったので、某所とそんなに価格差が有るわけではないけど、4200円無駄遣いしてしまった・・・ というわけで、現在入っているオイルは、トラスト2L、クスコ0.5Lのブレンドです。フィーリングは堅め、ミッションの入りはイマイチです。LSDの効きは未確認のまま。

エンジンオイルとフィルタも交換してきました。フィルタ交換は実は初めてです。しかし、フィルタって交換しにくい場所にあります。手は届くんだけどエキマニの遮熱板のおかげで手探り状態です。手探りしながら無事外し、無事挿入(したつもり)。で、車の底を見ると、オイルが垂れてる(^^;) 古いフィルタの中がこぼれたみたい・・・ 仕方がないので、ブレーキクリーナー吹いてオイルを流しておきましたが。車動かしても、そんなに臭くなかったので、そこそこ流れたようです。

他にも、ブレーキのエア抜き、アライメント測定、燃料フィルタ交換、ステアリングコラムグロメット交換、スタビブッシュ交換なんかもやりたかったのですが、時間がとれずできませんでした。エア抜きとアライメントはサーキット行くまでにはやっておかねば。

LSD-OIL交換の、もう1つの理由は、謎の異音がデフから出ていれば、解消するかもしれないという理由によるものでしたが、残念ながら変化無しです。異音の理由は他にあるようです・・・ 車をジャッキアップして後輪を回してみましたが、異音はしていませんでした。やっぱ、ミッションでないか、負荷がかからないと鳴らないようです。なんか、音の原因がはっきりしないと、サーキット走るのが気が引けるなあ・・・ まあ、デフでは無さそうなのでいいけど、ドラシャのユニバーサルジョイントとかだと、ちょっと致命的かもしれない・・・

ガソリン給油を2回 9.15L(104円/L) + 37.39L(101.9円/L)、原油高騰が叫ばれているが、それほど高くなっているわけでは無さそう・・・

2002.12.5

アライメントを調べてみた。やっぱり修理した処のキャンパが立っている感じなので、寝かして置いた。でも、あまり変わらない感じ・・・ 某所の駐車場の路面はうねっていて分かりにくい。どっか良い場所は無いかなあ・・・
トーはフロントをセンターにしきれていなかったので、ちとアテにならない数値だが、FL=0.26 FR=1.42 RL=4.07 RR=1.18となった。トータルで前1.68後5.25というのは近い数値化もしれない。
下回りの異音については、ひょっとしてフロントかもしれないと言うことで、フロントのホイールを回してみた。左右両方とも、どこか擦っている音がしている(^^;) たぶん、ローターとパッドなのだろうけど、僅かな音なので、車内で聞こえるとは思いにくい。それに両方なので、音がばらつくハズだから違うだろう。となると1Gが掛かった状態か、負荷が掛かった状態でするということになる。ブレーキ系ではなさそう、ドラシャのユニバーサルジョイントが特定角度の時だけ鳴るのかなあ? でも、ブーツの破れなんかは無かった。こんど、フロントのタイヤをリアに履かせるとか、思い切った変なことをやって様子を見てみようかな?
TC2000は、家庭内事情で12/8は駄目になってしまった・・・ こりゃ、年内はムリかなあ・・・ うむむ

2002.12.7

某所に加速度センサを積んだ車載カメラ映像が・・・ 実は、自分の車載もずっと前から加速度センサが写ってるんですけどね(^^;) いや、比べる物も無かったし、どう動くのが正しいのか分からなかったので、特に役にも立たなかったのですが、講師が運転してる、それを見て、目から鱗、今までの疑問が一気に解氷しました。ターンインのしかた、ブレーキの残し方、立ち上がりの状態など、すごーく参考になりました。もっとも、レベルが違いすぎるので、最終コーナなんかはちょっとマネできませんし、駆動形式の違いか、立ち上がりで、横G残ったまま、あれだけ豪快に踏めませんけど、次のきっかけを見つけることはできそうです。といっても、明日は走れないんだよな〜 残念

2002.12.12

ステアまわりのブッシュ類を買ったので交換したいけど、寒いので気乗りしない(^^;) 燃料フィルタも交換したいけど、なんか面倒(笑) つぎ、走るのは、全部交換が終わってからだなあ・・・ 何時になるかなあ・・・
最近、急に、モーターアップを入れてみたくなった(^^;) 最近エンジンの調子が悪い気がするし、2000円以下で買えるし、効果が有るかどうかは不明だけど変化は有るし、もうじき8万kmだしね。あれは、フリクションロスが減る感じがするけど、オイルの粘度は上がるらしい。効果は長持ちしない感じだから、サーキットに出かける日の朝にでも入れてみようかな・・・

2002.12.19

今年も、あと10日余り。10月後半からずっと走れないまま・・・ 来年は全く目処が立たないので、年内に1本で良いから走っておきたかったのだけど、今年のフリー走行は25日だけになってしまった。週間天気予報では、お天気も今ひとつパッとしないみたいだし、25日の前後は諸々スケジュールが有るので確定しにくい。車の整備もしたいけど、寒いので気乗りしないし(^^;) なんか、今年はこのまま走れない感じだなあ・・・

2002.12.23

結局12/25は予約せず、なんかガラガラみたいだし、天気も前日夕方は雨が降るものの、当日日中は日も出るようだし、凍り付く程の寒さも無いようなので、ベストな走行日のようだけど、なんか乗りが悪いです(^^;) まだ、ブッシュ類の交換していないし、燃料フィルタも未だだし、フロアジャッキも車に積んだままだし(^^;)
結局、タイムアタックはできずに終わってしまいました。まあ、25日に走ってもアタックできるほど果敢に攻められるとも思えませんが・・・ いちおう、去年のタイムより0.25秒くらい上がってはいますが、まだまだ上げられそうだっただけに悔やまれます。どっちにしろ、春までにタイム出さないと、気温も上がるし、タイヤも減るし、夏以降はミニサーキット向けセッティングにするつもりだし。でも、現状では、春までに何回走れるかは、かなり疑問。まあ、走れても走れなくても、タイム出なかったらTC2000は挫折ということで諦めることしします(^^;) まだ、ライセンス持ってたら夏からはTC1000を走ろう・・・

2002.12.29

昨日でMR2に乗り始めてから4年目に突入しました。半年後には車の方も、11年目の車検です。車の長期補修部品(高い部品)を交換しなくて乗り継ぐには、11年目というのは大きな節目です。すでに、あちこち壊れて直しているし、クラッチ、ハブベアリングは消耗品なので、壊れても仕方がない部分ではあります。とはいえ、これからも加速度的に、あちこち壊れて行くのでしょうね・・・ タイベルはスポーツ走行車両として、すでに危ない走行距離に入ってはいるけど、10万km越えるには、まだ3年はかかりそうです。
去年まで20万の査定が付いていた中古価格も、今では査定が付かないので、手放す気にはなれません。廃車する前には、前からやってみたかった、エンジン系チューンを自分でやってみたいですね。壊してしまったら、ターボにの載せ替え、それも失敗したら廃車にしましょう(^^;) でも、エンジンいじりするまえに、足車を買って置かないと部品も買いに行けません(笑) 足車と言えども、2Lターボ車のセンは捨てがたく、とはいえ値段も結構するので、宝くじでも当たらないことには、おいそれと買えません。エンジンいじれるのは何時の日か???

2002.12.31

クローズドを走り初めて3年弱、今年は、サーキットを沢山走れた年になりました。これも、筑波のライセンスを取ったおかげです。例年だと1〜2ヶ月に1度ペースでしたが、今年(10月まで)は1ヶ月に2度のペースでした。ちょっと走行記録をまとめてみました。

2000 2001 2002
ジムカ 6 3 4
茂原 1 2 0
TC1000 - - 4
TC2000 1 1 7
南千葉 - - 1

思えば、去年までTC2000は2回しか走ったことが無かったのに、今年は7回(でも、大した数ではないか)も走れました。TC1000はスクール込みで4回、ジムカ場も4回、サーキットの走り方は、今だに掴めませんが、足まわりを交換したせいか、ドリフトの方は結構コントロールできるようになりました。悔やまれるのは、10月後半から故障のため、全く走れなかったこと。目標タイムは出せていません。もう数回走れば、タイムアップ可能か永久に無理かが判別付きそうですが、それすら分かりません。サーキットのタイムアタックは来年に持ち越しです。
遅蒔きながら、純正から社外の足周りに変えて、ドリフト時のコントロール性が劇的に上がりました。もっと早く入れておけばと悔やまれたパーツです。筑波のジムカ場だと速度レンジが低いので1〜2速の範囲内でしかできませんが、1速なら自由自在って感じです。2速でも、かなり振り回せるけど、ミドシップらしい難しさはあります。今は、3速あたりでやれる場所が欲しいです。ピロ・トラクションロッドを入れると、さらにコントロール性が上がるらしいので、やってみたいのですが・・・