MR2 SW20 G-Limited

燃料フィルタ交換


これが燃料フィルタ、簡単な構造だけど5000円もする・・・

長い間交換していなければ、低速トルクがアップするのが体感できるという、燃料フィルタを交換してみた。MRゆえに、交換は結構めんどくさい、5万km無交換なら結構体感できるらしいが・・・

2003.1.22


交換手順
真ん中に小さく見える丸い物が燃料フィルタ
エアクリとレゾネータを取ると、直接触れるが
ちょっと面倒かな? 今回はレゾネータ外し
エアクリも外したので、ついでに作業した。
最初は、インパネを外し、灰皿を外して、
燃料ポンプのコネクタを抜く。
インパネを抜くにはシフトブーツも外さねば
ならない。インパネは引っ張れば外れるが、
シガーライタの下に1個、灰皿に2個のボルトが
ある。ちなみに、灰皿はセンタートンネルに
別のボルトで止まっている。
灰皿を外した様子
青いケーブル(線は2本)のコネクタを外す。
もう1つのコネクタは燃料計用。

この後、エンジンを掛けるが、数秒で止まる。
コールドスタートだとエンジンが全く掛からない
こともある。
エンジンが止まったら、バッテリ端子を外す。
車の底から見た、燃料フィルタ
リフトで持ち上げられれば、交換も簡単だろうな・・・
一番下のワイヤーはサイドブレーキ、その上の
パイプはエンジンルームの補強用らしい。

燃料ホースを止めているボルト径は14mm、
トルクは3kgmのハズなのに、かなりきつくしまって
いて困った。
上側はエクステンダで延長してラチェットで外す、
下側はメガネか短めのエクステンダ使用。
ブラケットは10mmで簡単に外せるが、奥側の
ボルトの頭が見にくく、外すのに難航した。
ホースを止めているボルトを緩めると、燃料が漏れ
出してくる、それもかなりの勢いで・・・
1Lくらいは漏れてくるので、受け皿が有った方が
良さそう。下回りはガソリンだらけになる。

迂闊にボルトを緩めると、頭から燃料をかぶることに
なる(^^;) 細心の注意を払いながらやったが、
風が強くて、燃料が目に入ってしまった!!
かなりイタイ!!

タイヤを外しておくと作業性が良い。
外した燃料フィルタを比較してみた。
古いのは燃料ホース押さえが金具で、新しいのは
プラスチックになっている。ブラケットは古いのから
外して交換する。

穴から覗いて、どの程度汚れていたか調べてみた。
新品は中が明るい感じだが、古いのはやっぱり暗い
でも、具体的な汚れは見えなかった。
燃料フィルタに付いてくるアルミ?のパッキンは、
再使用不可部品。注意しましょう・・・

燃料ポンプのコネクタと、バッテリの端子を元に
戻して、交換完了、エンジン始動!

燃料漏れが無いか、十分にチェックしよう。

交換後のインプレッション

2000rpmあたりから、トルクが少し上がった感じ。4000rpmあたりから、急激にトルクが立ち上がって加速性が良くなった。ちょっとドッカンになった感じさえする。ヒル&トゥでコーナーを立ち上がった時なんか、かなり、エンジンがパワフルになった印象を受けた。レスポンスが良くなったのかなあ? タイヤ(ネオバ)が負けて滑ることもしばしば・・・ 5万km無交換なら、交換しても後悔しないパーツかもしれない。でも、パワーアップするのではなく、新車の状態に近づくだけだけどね(笑)