MR2 SW20 G-Limited
これが燃料フィルタ、簡単な構造だけど5000円もする・・・
長い間交換していなければ、低速トルクがアップするのが体感できるという、燃料フィルタを交換してみた。MRゆえに、交換は結構めんどくさい、5万km無交換なら結構体感できるらしいが・・・
2003.1.22
真ん中に小さく見える丸い物が燃料フィルタ エアクリとレゾネータを取ると、直接触れるが ちょっと面倒かな? 今回はレゾネータ外しで エアクリも外したので、ついでに作業した。 |
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最初は、インパネを外し、灰皿を外して、 燃料ポンプのコネクタを抜く。 インパネを抜くにはシフトブーツも外さねば ならない。インパネは引っ張れば外れるが、 シガーライタの下に1個、灰皿に2個のボルトが ある。ちなみに、灰皿はセンタートンネルに 別のボルトで止まっている。 |
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灰皿を外した様子 青いケーブル(線は2本)のコネクタを外す。 もう1つのコネクタは燃料計用。 この後、エンジンを掛けるが、数秒で止まる。 コールドスタートだとエンジンが全く掛からない こともある。 エンジンが止まったら、バッテリ端子を外す。 |
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車の底から見た、燃料フィルタ リフトで持ち上げられれば、交換も簡単だろうな・・・ 一番下のワイヤーはサイドブレーキ、その上の パイプはエンジンルームの補強用らしい。 燃料ホースを止めているボルト径は14mm、 トルクは3kgmのハズなのに、かなりきつくしまって いて困った。 上側はエクステンダで延長してラチェットで外す、 下側はメガネか短めのエクステンダ使用。 ブラケットは10mmで簡単に外せるが、奥側の ボルトの頭が見にくく、外すのに難航した。 |
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ホースを止めているボルトを緩めると、燃料が漏れ 出してくる、それもかなりの勢いで・・・ 1Lくらいは漏れてくるので、受け皿が有った方が 良さそう。下回りはガソリンだらけになる。 迂闊にボルトを緩めると、頭から燃料をかぶることに なる(^^;) 細心の注意を払いながらやったが、 風が強くて、燃料が目に入ってしまった!! かなりイタイ!! タイヤを外しておくと作業性が良い。 |
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外した燃料フィルタを比較してみた。 古いのは燃料ホース押さえが金具で、新しいのは プラスチックになっている。ブラケットは古いのから 外して交換する。 穴から覗いて、どの程度汚れていたか調べてみた。 新品は中が明るい感じだが、古いのはやっぱり暗い でも、具体的な汚れは見えなかった。 |
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燃料フィルタに付いてくるアルミ?のパッキンは、 再使用不可部品。注意しましょう・・・ 燃料ポンプのコネクタと、バッテリの端子を元に 戻して、交換完了、エンジン始動! 燃料漏れが無いか、十分にチェックしよう。 |
交換後のインプレッション
2000rpmあたりから、トルクが少し上がった感じ。4000rpmあたりから、急激にトルクが立ち上がって加速性が良くなった。ちょっとドッカンになった感じさえする。ヒル&トゥでコーナーを立ち上がった時なんか、かなり、エンジンがパワフルになった印象を受けた。レスポンスが良くなったのかなあ? タイヤ(ネオバ)が負けて滑ることもしばしば・・・ 5万km無交換なら、交換しても後悔しないパーツかもしれない。でも、パワーアップするのではなく、新車の状態に近づくだけだけどね(笑)