きつねうどんwww/JHRリンク

Last update : 27 January 2000



AnimeJHR

もくじ

Back to Top page.
Back to Foxnoodle www.


まえがき

 「超特急ヒカリアン」というアニメがあります。トミーのおもちゃを基に作られた、列車がロボットに変形する作品で、初期のおもちゃに付いていたオリジナルビデオ版と、1997年4月からテレビ東京系で放映の始まったテレビ版があるのですが、数少ない人間のレギュラーキャラクターである神田ミナヨちゃんが、それはそれはとてもとても可愛いんです。容姿のみならず、性格も天然でカリスマ、無邪気で陽気、移り気で現金と、幼年男児をメインターゲットにした作品のヒロインとしては、いや、それを抜きにしても、あんまりにあんまりなほど素晴らしく、いい年をしたお兄さんである私は一目で参ってしまいました。それ以来、ミナヨちゃん命!ヒカリアン全話録画完遂!を心のよりどころに、どうにかやっているわけです。 (なんであれ、気に入ったアニメは全話録画を試みるのですが。)

 しかし、インターネットには「ヒカリアン」の情報が少なかった!

 そもそも「ヒカリアン」は独立した番組ではなく、「のりもの王国ブーブーカンカン」という幼児番組の一コーナー。そのため、テレビ番組表を見ても「ヒカリアン」がいつ、どこの放送局で放送されるのか見当がつきません。 (アニメ誌を見ればたやすく判るのですが)
 しかも、1997年の12月まではテレビ東京とテレビ愛知でしか放映されていなかったために、知る人ぞ知る作品だったのです。明けて1998年1月からはCSのキッズステーションでも放映が始まり、1998年4月からの第2期シリーズの開始とともに大幅にネットを拡大し、現在では日本のどこででも見られるようになりました。 (しかし名作は初年度の第1期シリーズに集中しているのですな)
 そんな事情もあって、テレビ放映開始の当初はWeb上の情報も少なく、トミー公式ページも閉鎖されたり移転したりといった状態で、一時は"同人誌が最大の情報源"だったこともありましたが、原澤べんちゃんさんの二大サイトを筆頭に、徐々に充実を見せ、百花繚乱とまでは行かないものの、5流22派くらいはあるのでは、というくらいになってきました。

 私きつねうどんが、日夜、サーチエンジンを叩きリンクを辿りして、集めに集めた「超特急ヒカリアン」関連リンク集、ここに公開!!


特選情報サイト

日本ヒカリアン鉄道 みどりの窓口 : ヒカリアン関連情報をほとんど網羅した最強最大最高最良のサイト。掲示板あり。べんちゃんによる。

JAPAN HIKARIAN RAILROAD : アニメ放映データ専門サイト。出演声優の同定が出色。ミナヨちゃんの出演した回には印が付くようになった。原澤康による。

なおしの屋根裏部屋(暗黒鉄球) : ブラッチャー中心の総合ファンサイト。ミナヨちゃんのスケッチ2点きど なおし氏による。


会議室・掲示板・ゲストブック

みんなのアニメTOWN/超特急ヒカリアン : アニメ会議室の専門分科会。ニュースグループとしての利用も可能。ASAHIネット会員専用。

Welcome to FTOY : NiftyServe・おもちゃフォーラムの紹介ページ。超特急ヒカリアン表情シール(TOMY提供) があるが、Nifty会員専用。

東京BBS : 日本最大のローカル草の根パソコン通信ネット。ヒカリアン専用会議室@OLT56をいち早く開設した。

談話室滝沢キック : ゲストブック。1998年3月に金田伊功氏の話題生上はじめ氏による。


営業サイト

ヒカリアンのページ : スポンサーであるトミーのサイト。主におもちゃについて。残念ながら滅多に更新されない。
「'98東京おもちゃショー」ありがとうございました。 : 「'98東京おもちゃショー」トミーブースでのひとこま。株式会社トミーによる。

のぞみ号にのって、しゅっぱつ! : 絵本の紹介。ポプラ社による。
ぬすまれたヒカリアンステーション : 絵本の紹介。ポプラ社による。
ヒカリアン大百科2 : 絵本の紹介。ポプラ社による。

キッズステーション : ケーブルテレビやCSでヒカリアンを配信している。

CML HOMEPAGE : オープニングCGアニメーション(第2次)の紹介。Cadix Media Lab.の制作実績の一つ。

bubukankan : 「のりもの王国ブーブーカンカン」の紹介。piro氏(協和広告)による。

KASHIWARA NOBUHIKO : 「日本一周ヒカリアン・ツアー」を作曲し歌った樫原伸彦のプロフィール。株式会社コンポジラによる。
WATANABE MIKA : 「ヒーヒーカレーの子守歌」を作編曲した渡辺美佳のプロフィール。株式会社コンポジラによる。

寺田はるひプロフィール : ドジラス(2代目)・未知アンナ役の声優・寺田はるひのプロフィール。サンミュージックによる。

ACT! : スーパー北斗役の声優・佐野崇のプロフィール。YOH!FACTORYによる。

小泉理奈 : チャッカリー役の声優のプロフィール。トルバドール音楽事務所による。
山口克子 : シッカリー役の声優のプロフィール。トルバドール音楽事務所による。


音楽・声優サイト

樫原伸彦[NK STABLE] : 〈日本一周ヒカリアンツアーを作って歌った樫原伸彦の個人ページ〉。
樫原氏自らの紹介を未発見サイト報告にて頂きました。ありがとうございます(__)(^^)(1999/06/28)

夢色のオルゴール : ミナヨちゃんとのぞみくんの二役を演じる主演声優・嶋崎はるか公認ファンサイト。真田氏らによる。
はるかなるおもい : 嶋崎はるかファンサイト。たきつあきら氏による。

Shimazaki Haruka : 声優データベースより、嶋崎はるか
Suzuki Katsumi : 声優データベースより、鈴木勝美


CGサイト

まさらっぷ : シリーズ初期、ミナヨちゃんを最も素敵に描いたアニメーター志田ただし(広田正志)氏のページ。本館にコメント、別館には絵コンテ表紙画集があるが、IE以外だとJavaScriptを有効にしておかないとまともには見られないので、直接リンク。

Ritzve's Art Gallery : ミナヨちゃんのCG。りつべ氏による。

FUNNY LANDNew! : 以前のサイトに誘導するのぞみくんが見れます。さくた さとる氏による。
(1999,7/26)ご本人より移転の告知を未発見サイト報告より頂きました。ありがとうございます(__)

BROKEN-LAND : ミナヨちゃんメインのパロディ同人誌の紹介概 良康氏による。

メルティランサー その他 : キャラクターデザイナー宮尾岳先生の原画集CD-ROM「宮尾岳イラスト集vol.1岳印」の紹介。株式会社テンキーによる。

GALLERY : ミナヨちゃんのCG。J.FUJITA氏による。

スタジオ春草withちゃわんむし : ぽろり春草氏の漫画同人誌サークルのサイト。奥羽玲氏のミナヨちゃんについてのコメントCGが見られる。

もーみのホームペーじ : ミナヨちゃんのタイトルCG。もーみ氏による。
らくがきぎゃらりー : もーみ氏作の水着CG(ミナヨちゃんモデル)kawap氏による。

国際沢村倶楽部 : ほとんど意味不明だが、ミナヨちゃんとDr.イエローのCGがある。

ヒカリアン : ヒカリアンのCGと自作コント。kohske氏による。

Gallery illust : ミナヨちゃんのCG。左下氏による。

キャラクター物 アニメ : ミナヨちゃんのCG。のりお,よしみ両氏による。

ぼくらのヒカリアン : 機械生命体キャラ偏愛サイト「鉄者」のコーナー。対比CGが可笑しい。いわみ,忍太郎両氏による。


おもちゃサイト

祥くんのお宝箱公開 : おもちゃのアルバム。祥くんの母による。

9月第3週のビックリ : おもちゃの検分。hakase氏による。

超特急ヒカリアン ジュニア : 食玩の紹介。touru氏による。

12th WF: Team Lotus : J.P.S.TEAM LO-TATSUがワンダーフェスティバルに出展したミナヨちゃんのフィギュアモデル。らけっと後藤氏による。

雑記-ワンフェス'98夏 : P団代表の原型師伏見貞宗氏のWF日記。ミナヨちゃんフィギュアの完売を嘆いているが、きっとこれの事であろ。

WF’99 戦利品! : ワンダーフェスティバルに出展されたミナヨちゃんのフィギュアモデル(H2-Project製)。


日記サイト

萌え萌えアニメ日記 : 1999年3月3日〜。りなも氏による。

絵日記もどき : 以前は「年に一度はミナヨちゃん?」だったが、最近は頻繁に登場して嬉しい。G-2による。

ひまつぶし日記 : 10月きよの(アクセラ)による。

しゃある通信 '98/10/21-31 : しゃあるによる。

おたくバカ一代 : 日記。1998年8月9日。やまねこR氏による。

カスミちゃん▼の「わがまま」日記 : 1998年7月7日。カスミちゃん氏による?

ふわふわ日記りた〜んず : 日記。1998年6月17日。椎名梨穂氏による。

Diary. Mar 1998 : 絵日記。5月4日にミナヨちゃんのCG。結城見氏による。

新・たぶん駄文 : 日記。きわもぽ氏による。
続・たぶん駄文 : 日記。きわもぽ氏による。
みなせさつきの絵のない絵日記  1月後半号 : きわもぽ氏の知人らしい。

Ritzve's Diary : 日記。1998年4月6日5月27日りつべ氏による。

98年3月の日記 : 3月10日、3月17日。EDEN氏による。

diary : 日記。2月28日、嶋崎はるか嬢とのカラオケ体験。まっくヴぁん氏による。

日記(97年7月分) : 7月30日。うか2氏による。

Record of Yuko : 36才で亡くなった木村裕子さんの闘病記録。ご子息の文人くんとヒカリアンで遊んだのが最後の一家団欒だったそうな。木村真琴による。


宮尾岳先生ファンのサイト

コミック〜RaLF's Page〜 : ISBNコードを記し、表紙も見られる作品紹介。「KAZAN」の紹介には特にページを割いている

宮尾岳のページ : 作品紹介など。


お遊びサイト

勝手にサブタイトル : 名前を入力するとアニメや特撮風のサブタイトルが作成される。男の子向け女の子向けがある。

伝説 : 「あなたの知られざる生涯の全部(の一部)の話を綴る(捏造とも言う(笑))」サイト。ヒカリアンに登場するキャラクターの名前を入れてみよう!

今日のあなたのキャッチフレーズ : 惹句生成サイト。ヒカリアンに登場するキャラクターの名前を入れてみよう!(ミラーあり)


検索・リンクサイト

「超特急ヒカリアン」のリンク : アニメ関連リンク収集サイト。会長氏による。
5月度アニメ番組人気投票 : 会長氏による。

RIO'sわんだ〜こんすとらくしょん : アニメ情報サイト。第2期1回目の感想椎名梨穂氏による。

Y.Teranishiのブックマーク : 不気味社寺西社主の推奨リンク集。タイトルに半角カナが出ちゃってるのが、らしからぬケアレスミスですが(--;
べんちゃんさんがリンクされているため収録。ちなみに電網研所長殿は掲示板の常連。私のサイトがリンクされているのは、それは私が不気味社のファンだから〜(^^)

叩け!検索エンジン

叩け!検索エンジン(CG篇)


今後に期待のサイト

あんず屋 : 毬藻公司のリンクでは"ヒカリアン"とカテゴライズされているのだが....。まるかた氏による。

特盛エクスプレス-Notes : ミナヨちゃんCGを予告。吉野家うっしー氏による。


未発見サイト報告

 ここに貼られていないサイト、リンク切れなどございましたら、お気軽にお寄せください。

発見場所:

コメント:

報告者名:

報告者のEメールアドレス:




もくじ / まえがき / 特選情報サイト / 会議室・掲示板・ゲストブック / 営業サイト / 音楽・声優サイト / CGサイト / 日記サイト / おもちゃサイト / 検索・リンクサイト / 今後に期待のサイト / 未発見サイトを報告する

Back to Top page.
Back to Foxnoodle www.

Hit!Graph Hit!Graph


































18禁サイト

なつみかん
: 同人誌とガレージキットのサークル。J.P.S.TEAM LO-TATSUのLO-TATSU(蓮見江蘭)氏の活動情報など。丸山圭氏による。(※18禁)

菊水館
: エッチなCG1点あーくん氏による。(※18禁)

G3 Aim'sHomePage
: 鬼畜なCG2点AIM氏による。(※18禁)

らくがきどう
: 自作のCG2点。未知アンナのCGは珍しい。小田原東三郎氏による。(※18禁)

海底食堂
: 成年向け同人誌の紹介など。結城みさ氏による。(※18禁)

艶味!!ミナヨのP.P.CURRY
: 成年向け同人誌の通販案内。スカトロ。とらのあなによる。(※18禁)