D-project 〜ASAHIネット会議室宣伝計画〜


「ASAHIネット・みんなの同人島」コミケット57のサークルカット

   もくじ




カット制作:概 良康
(BROKEN-LAND)

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!


「ASAHIネット・みんなの同人島」コミケット56 幻のサークルカット

   おしらせ

 みなさまより多数の応募を頂いた看板娘とマスコットの名前が決まりました!
看板娘:朝日奈皆乃[あさひな・みなの]
マスコット:モニ太[もにた]
 命名候補と選考過程は近日公開いたします。ご協力ありがとうございました(__)


カット制作:概 良康
(
BROKEN-LAND)

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!

▲先頭に戻る


「ASAHIネット・みんなの同人島」コミケット56 幻のサークルカット

   ASAHIネットに投票しよう!

 WEBや雑誌のランキングはプロバイダの選択に重大な影響を及ぼします。では、そのランキングに重大、になるかどうかは判りませんが...、な影響を行使してしまおうではありませんか。

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!

▲先頭に戻る


「ASAHIネット・みんなの同人島」コミケット56 幻のサークルカット

   ここがD-projectの心臓部だ!

 BBS、掲示板、会議室。名前は色々あるけれど、同好の士が集まれば話が盛り上がるのは一緒だ!そして、もっともっと盛り上がりたい!だからきみも来てくれ!待ってるぜ!

(ASAHIネット会員専用なのが残念だぜっ!)


カット制作:概 良康
(BROKEN-LAND)

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!

▲先頭に戻る


「ASAHIネット・みんなの同人島」コミケット56 幻のサークルカット

   D-project links

 この計画に加担している連中のサイトです。...連中ってああた、人聞きの悪いことを!
(ちなみに
ASAHIネットのID順)


カット制作:概 良康
(BROKEN-LAND)

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!

▲先頭に戻る


「ASAHIネット・みんなの同人島」コミケット56 幻のサークルカット

   「D-project」とは?

 古い諺で、旧きをたずねて新しきを知る、なんてことを申しますが、なるほど、
最先端のインターネットにも、そんなようなことがあるようでございますな。
 近頃は、BBSというやつが増えまして、私もちょくちょくのぞかせてもらってるん
ですが、なるほどありゃあ便利なもんです。
 床屋政談よろしく、誰でもひょいっと口をはさめる、気軽なところが、みなさんの
お気に召したところなんでしょうねぇ。

 いろんな方々がいらっしゃいます。
 しじゅう何かを話している方、じっと見ているだけの方。普段は話さないけれども、
聞かれれば丁寧に答える御意見番。あれこれ聞きたがる熊公八公だっているし、ピン
ぼけな与太郎も、高慢ちきな若旦那もいらっしゃる。
 そうかと思うと、激論というか、喧嘩が始まったりする。喧嘩といっても、本当に
ぶったりは出来ませんから、罵り合いになる。口で言い合うのと違って、書いた事が
残りますから、言った、言わない、の水掛け論にはなりませんが、かえって泥仕合に
なっちゃったりする。
 喧嘩がこじれると、仲裁に入る人が出てくる。誰々が仲裁すると決まったわけでは
ないけれども、だいたいは家主、つまり掲示板の管理人ですな、その方が仕切る、と
いうことが多いそうですが、中には、あんまりよろしくない家主もいて、喧嘩を見て
見ぬふりをする。忙しくって、ほったらかしにしちゃうのもいる。こうなったら最後、
物騒だからてんで、誰も近寄らなくなります。

 老人力、なんて言われる御時世ですから、忘れっぽいのも結構、てなことになった
ようなんですが、人が忘れるのは仕方ないんだけれども、機械が忘れちゃっちゃあ、
こりゃ困ります。
 BBSでよくあるのが、100件以上の保存が利かない、というやつ。あれは困ります。
ちょっと賑わうところなら、100や200はすぐですから、あれよあれよと消えて行く。
貴重な話も無駄話も、みんなどこかへ行っちゃう。
 まめな方は親切に取っておいてくれるんですが、不慮の事故、というのがありまし
て、機械の不調で消えちゃうことだってある。
 昔から、火事と喧嘩は江戸の華、とよく言いますが、決して気持ちの良いものでは
ありません。
 この正月に、東京BBSという草の根のパソコン通信のネットが火事で焼けまして、
大勢の仲間が築いてきたあれやこれやが、少なからず消え失せてしまいまして、全く
残念な事をしたもんですが、中には、10年近く前のものまであったといいますから、
パソコン通信てのは、物持ちがいいもんですねえ。
 パソコン通信というと、ニフティサーブPC-VANなんてところが大店とされますが、
asciiネットや日経mixなんかは長年続いた店を畳んでしまいまして、生き残るのも
大変なようです。
 あたくしがこうやって、皆さんがたにお話をさせていただいてるこの高座も、実を
申しますと、ASAHIネットという、パソコン通信から始めたところでございまして、
なんと今年で11年になろうという老舗でございます。
 古いだけに、いろんな方が会員にいらっしゃいまして、有名な作家の先生、大臣を
務めたこともある代議士さん、あたくしどもの方でも、五街道雲助なんという、人を
食った名前の噺家もおります。
 物持ちのするパソコン通信ですから、亡くなられて随分と経ちますが、日経新聞の
夕刊で漫画を連載していた福池泡介先生、この方が生前ゲームについてネットの上で
話されたことも、ちゃんと残っております。去る者日々に疎し、とはいえ、パソコン
通信の世界では、行跡が後々まで残る、情の深いところもあるわけです。

 BBSというと、正体を隠しているつもりの方を数多く見かける所でもございまして、
匿名のつもりで言いたい放題、ある事ない事を言いふらしたり、「荒らし」と言って
意味のわからないことを延々と書きたてて話の邪魔をする、とんだ無作法者も中には
いるものでして、こうした輩は家主がきっぱりと追い出さないといけないんですが、
家主より二枚も三枚も上手だったり、そもそも家主には追い出す手立てがなかったり
して、なかなか難しいものなんだそうですな。
 これがパソコン通信の方ですと、家主のほかに番屋や町奉行所みたいな仕事をする
ところが置かれていて、乱暴狼藉は直ちに取り締まる、目に余るようだと長屋を追い
立てられる、ということになっておりまして、家主も店子も安心だ、ということで、
つまらない揉め事に巻き込まれる気遣いもないわけですが、加えてASAHIネットでは、
「実名・居住地は原則公開」といって、会員同士では、相手が何処の誰だか判らない
から心配だと、あれこれ詮索する、なんて必要もないわけでして。

 最近は、インターネットなら知ってるけどパソコン通信なんて知らないよ、なんて
方ばかりで、パソコン通信が意外とお手軽なのを御存知ないのが口惜しくてならない
長屋連中が、お節介にもASAHIネットに店子を呼び込んで、隣近所を賑やかにしよう、
なんという、これが[D-project]の肝腎要なところでございます。

 どうです、プロバイダを引っ越そうという方は、あたくしが口利きをしますから、
ASAHIネットに転宅しようじゃありませんか。入会金くらいは負けさせますよ。


カット制作:概 良康
(BROKEN-LAND)

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!

▲先頭に戻る


「ASAHIネット・みんなの同人島」コミケット56 幻のサークルカット

管理人へのメールの宛先 / kitsune@jan.email.ne.jp / ASAHI-NET

Powered by ASAHI-NET


カット制作:概 良康
(BROKEN-LAND)

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!

▲先頭に戻る



















D-index

ASAHIネットばんざいASAHIネット最高ASAHIネットゲットだぜ!

きつねうどんwwwへ行く

たいした意味もなく実験

Hit!Graph Hit!Graph