雪の三ッ池公園


三ッ池公園は、昭和25年から緑地整備事業により整備に着手。
家族向き休養を主とした綜合公園の形態を整え昭和32年4月県立公園として約17haが指定されました。
その後も引き続き行われた公園整備と用地買収によって、面積29.7haの今日の都市公園になったものです。
三ッ池は公園内に保存されている水神祠の石碑(写真参照)に、天明7年(西暦1787年)と刻まれていることからも、灌漑用地としての古さが証明されます。
三ッ池公園の特徴は、池を取り囲む緑豊かな自然環境にあり、ことに1,000本を数える桜は壮観です。
園内では野鳥の姿も多く見ることができ、来園者の目を楽しませてくれます。
また、県と韓国京畿道との有効提携を記念し、京畿道からの協力を得てコリア様式による本格的な「コリア庭園」が設置されています。
(ここに記載している説明文は神奈川県発行、県立三ッ池公園パンフレットより引用しました)

春になったら、見事な桜を紹介できると思います。
当ページでは、めったに見られない雪の三ッ池公園をご覧ください。

桜の三ッ池公園を追加しました。このタイトルをクリックしてください。


交通 JR鶴見駅西口より、東寺尾循環または寺谷循環バス10分
「寺尾中学校入り口」下車 正門へ徒歩7分
JR鶴見駅西口より、梶山行きバス15分
「三ッ池公園北門」下車徒歩3分
JR新横浜駅F番のりばより、鶴見駅行きバス15分
「三ッ池公園北門」下車3分

地図


@
正面ゲート
A
馬超龍雀(天馬)
B
下の池
C
中の池
D
上の池
E
散策の道
F-1
水神祠の石碑
F-2
石碑の説明文
G
羽を休める水鳥
H-1
コリア庭園
H-2
コリア庭園別堂
H-3
コリア庭園六角亭

トップページへ戻る

ご感想、お問い合わせは