「馬場花木園」は鶴見区の西部に位置し豊かな緑に囲まれた、市内では珍しい和風の庭園です。
ここは以前、ぼたん、しょうぶなどが楽しめる農園として知られていました。
池のまわりを中心に、四季おりおりの花々を楽しむことができます。
また、近くには「馬場の赤門」や「入江川せせらぎ緑道」などがあり、散策が楽しめます。

ここに掲載した写真はH13年3月11日に撮影したものです。

交通
川崎鶴見臨港バス 鶴01系統 東高校入口下車(JR鶴見駅、菊名駅より)
市営バス38,41系統 西寺尾建功寺前下車

トップページへ戻る


ご感想、ご意見をどうぞ


@馬場花木園

  


  

A馬場の赤門

江戸時代末期に周囲四か村の総代名主を務め、苗字帯刀を許された澤野家の門。
代官支配当時は長屋門の部屋で村政を執った。幕府から特に紅穀塗りを許された格式の高い名主門。
横浜市の歴史的建造物として認定された。
(本文は鶴見区発行「歩こう鶴見わくわくマップ」より引用。)


B入江川せせらぎ緑道

入江川は都市化による工場や家庭からの排水、ごみの不法投棄などで汚れてしまった。
この川を改修して、下水の高度処理水を流し、家庭の谷間にホッとくつろげる小川のせせらぎと、
安心して歩ける散策路が作られた。
(本文は鶴見区発行「歩こう鶴見わくわくマップ」より引用)

  


C東寺尾ふれあい樹林(おまけ)

入江川せせらぎ緑地の近くにある樹林。
所有者の好意により提供され、子供たちの遊び場になっている。